• ベストアンサー

Windows - ディスクがありません

タイトルの表題で警告ウインドウが表示されました。その内容は「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入してください。」そして、この操作のため、「キャンセル」「再実行」「続行」の三つのボタンが表示されています。 上記警告メッセージが出るようになったのは、昨日{13日)そして今日(14日)なんですが、パソコンが立ち上がるまで十四五分も掛かる重さなので、つなぎぱなっしにしています。ただ、電源設定でモニターを10分後、システムスタンバイを10分後にOFFと設定しています。この状態でこれまでのところ、朝一番にモニターを開いても上記の警告メッセージは出なかったのですが、昨日、今日と朝になってモニターを開けるとそのメッセージが出ています。どうすればいいのか、わかりませんのでご教示をお願いします。

• 69san
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.2

個人的にもすぐに使えないと鬱陶しいので電源を切らずにおいていますが、長時間起動しているとなぜかCDなどの自動起動が効かなくなったりする不具合がありますのでもしかすると原因がそういったところにあるのかもしれませんね。 (一種のOSのバグ) 面倒でも一度再起動してみてはいかがでしょうか?

69san
質問者

お礼

ありがとうございました。再起動してみます。

その他の回答 (1)

• kudo_yu
回答No.1

ドライブにディスクがありません。 というエラーは文字通りディスクが無いということなのでEドライブにCD、あるいはフロッピーをいれてみてください。 >パソコンが立ち上がるまで十四五分も掛かる重さ 古いPCなんでしょうか?もしそうならば誤作動ということも知れません。対処方法はメーカー製のPCならメーカーさんのwebにいってみるといいかもしれません

69san
質問者

お礼

購入して5年ほどのNECです。tryしてみます。

69san
質問者

補足

もうひとつわからないこと Eドライブ とは どのドライブなのか?