• 締切済み

スキャンディスクが途中で止まります。

スキャンディスクを起動しても途中で止まって「Windows またはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」と出ます。 実行中のほかのプログラムとはどのようなものをさすのでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

あなたが知らないところで動いている、いわゆる常駐アプリケーション。 よって、(再)起動時に、f8を連打(Windows98以降ならctrlキーの長押しでも可)して、SageModeを選び、そこからスキャンディスクをかければ、悩みは解消する。 また、「スタート」・「ファイル名を指定して実行」を選択して、msconfigとタイプしてokで、不要な常駐アプリケーションを削除、スクリーンセーバの実行を停止など、常駐アプリケーションの起動を抑止したうえで、スキャンディスクも可。

oikawatetsuya
質問者

補足

>(再)起動時に、f8を連打(Windows98以降ならctrlキーの長押しでも可)して、SageModeを選び、そこからスキャンディスクをかければ、悩みは解消する。 やってみましたが解決しませんでした。 二つ目の方法は、どのようにして停止や抑止するのですか?詳しい方法を教えてください。

回答No.1

ノートンのアンチウィルスかファイアウォール、もしくはインターネットセキュリティが起動していませんか?

oikawatetsuya
質問者

補足

たぶん、ノートン系のものが入っていると思います。

関連するQ&A

  • スキャンディスクで・・・

    Win98で使っていますが、スキャンディスクの時に、 「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか。」と出ます。特に何もプログラムは起動してないのですが。どうしたらできますか?

  • スキャンディスクがうまくいきません

    スキャンディスクを実行すると、「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」となって、スキャンが出来ません。以前は問題なく、スキャン出来てたのですが。他のアプリケーションは起動していませんし、また、再起動しても同じ結果です。何が原因でしょうか?教えて下さい。 また、その対応も教えていただけると助かります。

  • スキャンディスク?!

    どこへ質問していいのかわからずにここにしました。 スキャンディスクをすると『Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこのメッセージを表示しますか?』と出ます。ほかに何もしてなくて何度再試行してもできないですが原因は何でしょうか?

  • スキャンディスクが途中で停止してしまう

    Cドライブのスキャンディスク中以下のメッセージのダイアログが出て停止してしまいます。 解決方法をお教え下さい。 「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」 パソコンは起動直後で、アプリケーションは何も動いていないはずと思うのですが。 OSはWindows98SEです。パソコンは関係ないと思いますが、ノートです。 最近LANカードの設定をやり直し、プロバイダ情報が消えてしまい、設定をやり直しました。 この後、このメッセージが出るようになりました。

  • スキャンディスクがおかしいのですが・・・

    WindowsMEを使用しておりますが、よくフリーズするので電源長押しで終了することがあります。そのようにダウンさせた後に立ち上がるスキャンディスクが30分たっても終了しなくなりました。スキャンディスクをキャンセルすれば普通に立ち上がるのですが、何か壊れたのでしょうか? また、普通にプログラムからスキャンディスクを立ち上げると、しばらくたった後に「Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」と言うメッセージがでるのですが、これは何でしょう? Nortonが入っているので、そのことなんでしょうか? どなたか分かる方いらしたら教えてください。

  • スキャンディスク中に・・・

    ローカルディスクのエラーのチェック(スキャンディスク)中に「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」と表示されます。スキャンディスクの作業しか行っていないので、何も書き込んでいるつもりはないのですが、このように表示されます。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャンディスクとデフラグが・・・・

    ダイナブックで、Meを使ってます。初心者です。 ・スキャンディスクをかけると、「Whindowsまたは、ほかのプログラムが、このドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のプログラムを終了するとチェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」というメッセージが出てきます。 他の実行中のプログラムって何でしょうか?ウィルスバスターのリアルタイム検索の実行は、外しているのですが・・・ ・デフラグをかけると、以前はカラーが出てきたのですが、詳細を表示しても真っ白です。これは、全部空き領域ってことなんでしょうか?? どなたか教えていただけないでしょうか・・?

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • スキャンディスク

    スキャンディスクを「完全」のほうで行うと、データ領域のクラスタをチェックしてるときに必ず、{Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。}と出てしまい、最後までできません。どうしたらよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンやスクリーンセーバーなどは無効にしてみたのですが,,,,

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

専門家に質問してみよう