• 締切済み

スキャンディスクが途中で止まります。

スキャンディスクを起動しても途中で止まって「Windows またはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」と出ます。 実行中のほかのプログラムとはどのようなものをさすのでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

あなたが知らないところで動いている、いわゆる常駐アプリケーション。 よって、(再)起動時に、f8を連打(Windows98以降ならctrlキーの長押しでも可)して、SageModeを選び、そこからスキャンディスクをかければ、悩みは解消する。 また、「スタート」・「ファイル名を指定して実行」を選択して、msconfigとタイプしてokで、不要な常駐アプリケーションを削除、スクリーンセーバの実行を停止など、常駐アプリケーションの起動を抑止したうえで、スキャンディスクも可。

oikawatetsuya
質問者

補足

>(再)起動時に、f8を連打(Windows98以降ならctrlキーの長押しでも可)して、SageModeを選び、そこからスキャンディスクをかければ、悩みは解消する。 やってみましたが解決しませんでした。 二つ目の方法は、どのようにして停止や抑止するのですか?詳しい方法を教えてください。

回答No.1

ノートンのアンチウィルスかファイアウォール、もしくはインターネットセキュリティが起動していませんか?

oikawatetsuya
質問者

補足

たぶん、ノートン系のものが入っていると思います。