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Windows 10 Disk 使用率 100 %

12/10 ぐらいから(Windwos Update のKB3201845 適用後?)Windows 10 の Disk 使用率が 100 % のままとなり、一向にさがりません。 ※ x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3201845)。 リソースマネージャで確認してみたところ、 C:\Windows\Temp\WPR_initiated_DiagTrackAotLogger_WPR System Collector.etl ※ Windows Performance Recorder が、書き込みの降順でみてみると、最上位となっており、ずっと書き込み続けているように見受けられます。 Windows Search などのバックグラウンドサービスを停止しましたが、関連が内容で解消されません。 同事象発生で、回復するための方法ご存知の方、ご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

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  • yakan9
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回答No.6

今回の現象と原因、対策等を簡単に記載しておきます。 現象としては、CBS.logというファイルに記録していきます。 ある程度のファイルの大きさになると、CbsPersist_20161212000156.logといった名前に変更し、新たにCBS.logに書き込み開始します。 そのあと、このCbsPersist_20161212000156.logを圧縮処理して、CbsPersist_20161212000156.cabとして保存します。 詳細のアルゴリズムは当方は分かりません。 ここで、CBS.logの書き込み中、書き込みエラーが発生すると、すぐに、CbsPersist_20161212000156.logという名前に切り替えます。 この名前を切り替えた後、CPUやディスクのアクセスの暇な時に何とか復旧しようとします。 それが今回の現象です。 何故こうしたことが起きるかというと、一番大きな原因は、Cパーティション定義で正式フォーマットせずにクイックフォーマットで済ませている場合、不良セクタを代替えセクタに置き換えしないときによく発生します。 よくこのサイトでも、クイックフォーマットで十分とか言った「通ぶった」回答者がいますが、止めて欲しいことです。 正式フォーマットしていても今回のようなことは起きる場合もあります。 よって上に述べた正式フォーマットをパーティション定義する際にはやって欲しいというのが対策になるかと思います。

PoisonApple1978
質問者

お礼

詳細な原因の解説、ならびに対応方法のご教授ありがとうございます。 まずは、御礼申し上げます。 それででして、大変恐縮ではございますが、Disk 使用率 100% の状態で、あれから二晩程、立ち上げっぱなしにしていたところ、Windows Update の活動も活発になり、最終的に事象解消となりました。 『ご教授頂いた内容で、解消しました!』 と言いたいところではありますが、ここは真実を。 という事で、やはりご推察の通り、CBS.log 書き込み中に何らかのエラーが発生し、(恐らく Windows Update 周りの履歴などかな)その後、結構な時間を要して、CPUやディスクのアクセスの暇な時に何とか復旧しようとして、結果 OS 自力で復旧した。 というように考えております。 ヤバッ!っと思ったときに、真摯に対応して下さる方がいらっしゃったことが、自分にとって一番ありがたかったです。 本当に本当に感謝しております。 また、PC トラブルに巻き込まれたら、こちらに相談したいと考えております。 その際は、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

  • yakan9
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回答No.5

> ディスク破損の可能性?とも考えております。 確かにLogファイルを書いているときに、エラーが発生していると思われます。 こうした障害が多発する様であれば、Cパーティションの定義されているSSD交換も視野に入れなければならないと思います。 単発の場合は、そのままでよいと思います。

  • yakan9
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回答No.4

的確な補足ありがとうございます。 > CbsPersist_20161212000156.log > というログが作成されておりました。 やはり当方の仮定した通りです。 回答No.2で記載した通りの現象です。 > 同事象発生で、回復するための方法ご存知の方、ご教授頂けますでしょうか。 回復手順を記載します。 以下のファイルを別な場所に移動するか、削除します。 別な場所といっても「ゴミ箱」でも良し、鈴木さんだったら、 C:\suzuki\temp\ を作り、そこに一時保存して置くと良いと思います。 ただし後で調査する気がない時は削除してもかまいません。 システム的にも、cabファイルは5個残して古いものは、削除していきます。 c:\Windows\logs\CBS\ の中の下記の2つを残し、全てのファイル。 CBS.log FilterList.log また下記を見て、たくさんな量貯まっていれば、テンポラリファイル(一時ファイル)なので、 エクスプローラの「ホーム」タブで、右上の「すべてを選択」を左クリックし、 全部の色が変わったところにマウスを当て、右クリックで、削除します。 「使用中のファイル」と出たものについては、「スキップ」をクリックします。 c:\Windows\temp\cab_nnnn_n というファイルがたくさん作られていると思います。 これは、CBS.log を圧縮する際に利用される一時ファイルとなります。 このファイルは、本来圧縮完了後削除されるのですが、圧縮時の処理の中にトラブった場合、消し忘れるときがあります。 よって削除してもかまいません。

  • yakan9
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回答No.3

> 同事象発生で、回復するための方法ご存知の方、ご教授頂けますでしょうか。 回答No.2の補足を待って、回復方法を記載したいと思います。 補足の追加を記載してください。 1.回答番号2の補足。 2.Cパーティションの使用量が増えていっていないか。 3.下記のことについて心当たりはないか。 Cパーティションの定義設定において、正式フォーマットせずにクイックフォーマットで済ませていないかです。 4.できれば、パソコンの情報を記載してください。 メーカー名、型番。

PoisonApple1978
質問者

補足

2.Cパーティションの使用量が増えていっていないか。 => 徐々にですが、使用量が増えているように思います。 3.下記のことについて心当たりはないか。 Cパーティションの定義設定において、正式フォーマットせずにクイックフォーマットで済ませていないかです。 => クイックフォーマットではないですね。 4.できれば、パソコンの情報を記載してください。 => ASUS S56CM-XX3517 もう、4年ぐらいは利用しております。 つい先日ディスク利用率 100 % となる事象が発生 SSD (ADATA XM11 256GB)を利用しております。 ディスク破損の可能性?とも考えております。 引き続き、よろしくお願い申し上げます。 追加情報が必要であれば、ご連絡お願い致します。 可能な限り早急にご報告致します。

  • yakan9
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回答No.2

> 書き込みの降順でみてみると、最上位となっており、 > ずっと書き込み続けているように見受けられます この貴殿の調査結果から見ると、エラーの記録(Error Logging)をしようとしたときに、 ディスクのWriteエラーが発生した可能性があります。 それを調査して欲しいことが一点あります。 C:\Windows\logs\CBS の中に、 CBS.log というファイルがあると思います。 それ以外に、Windows10の場合も同じであると仮定して、 CbsPersist_2016ttddhhmmss.log といったファイルが作られていないかです。 それ以外に、cabと後ろについたファイルもあるかと思います。 今、このcabとついたファイルは、関係しないが、logとついたファイルのCBS.log以外の者がもしあれば、そのファイル名を補足して欲しいのですが。

PoisonApple1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 C:\Windows\logs\CBS を確認致しました。 CbsPersist_20161212000156.log というログが作成されておりました。 また、 CbsPersist_20161109181741.cab も存在しました。 現在、同ディレクトリの状況は CBS.log CbsPersist_20161212000156.log CbsPersist_20161211165836.log CbsPersist_20161211152538.log CbsPersist_20161211141744.log CbsPersist_20161109181741.cab となっております。

回答No.1
PoisonApple1978
質問者

お礼

Windows Update でもしかしたらちゃんとアップデートが出来ようされていないなどの可能性もあるのか、わかりませんが、以下のサイト http://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html の Windows Update の記載の箇所にある ========= 有効な対処方法はありません。 PCをしばらく放置するのが一番簡単かつ有効な対処方法です。 普段から、Windows Updateが実行された後はしばらくPCを放置するようにしましょう。 ========= なのかもしれませんが、今晩は放置して休む事で解消されるか実践しようと思っております。