• 締切済み

ふくらはぎの筋トレとアキレス腱切れる関係

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

切れて治ったら 前より丈夫になるそうですから アキレス腱の断裂は、普段、あまり運動をしていない人が、急にスポーツをしたり、坂を駆け上ったりしたときに起こりやすく、30~40歳代の人によくみられます。 予防には入念な準備運動を行うことが大切です。 いきなり高負荷の運動をするのは危険です。

2kt401
質問者

お礼

準備運動を軽視していました念入りにやります

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱のストレッチ方法

    50代男です。テニスプレー時のアキレス腱断裂を防ぐには、柔軟性を保つのが一番と、こちらのサイトで教えていただいたのですが、アキレス腱のストレッチにはどのようなものがあるのでしょうか?また、ふくらはぎの筋肉はあまり鍛えない方がよいのでしょうか?

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

  • 痛風とアキレス腱の関係は?

    昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。 ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。 起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。 左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。 何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・ 病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 下腿部の筋トレ

    ランニングのとき、下腿の筋力不足のためか、アキレス腱~ふくらはぎのかけてのスジがすぐにいたくなります。    そこで、扁平足の疲れる足対策も兼ねて、下腿強化のカーフレイズで筋力アップしようと思っています。 ■      ダンベルを片手に持って片足上げ下げ (5秒で上げ、5秒止めてキープ、5秒で下げる)    これで筋肉が厳しくなって上がらなくなってきたらさらに    ダンベルなしで片足カーフレイズ。      で、筋肉がピリピリ、動かなくなるまでおいこみます。終わったらパンパンになるます。 ■    この方法で筋力アップ(=筋肥大になる?)は見込めるでしょうか?  また、何でも小さいことでもいいので、アドバイスをお願いします。^^  

  • アキレス腱からの音の正体

    最近太り気味になってきたので筋トレを始めたのですが、ふくらはぎを鍛えようと、片足でつま先立ちを繰り返していると、アキレス腱付近から「ピチッ」とか「バチッ」と音がします。 この音の正体は何ですか? このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか? 音は結構大きく、廊下でやるとよく響きます。 筋トレを休むわけにはいかないので、できるだけ早い回答よろしくおねがいします。

  • アキレス腱?の痛みについて

    5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

  • ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

    ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。 ジョギング暦2ヶ月です。 毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。 左足のほうはなんともありません。 土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。 痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。 しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。 時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。 学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。 数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。 走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。 思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。 右利きなので、右足が軸で体重をかけています。 もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。 ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

  • ふくらはぎが…

    私の足はO脚です。そこでふくらはぎの筋肉をつけて、足を閉じた時にふくらはぎどうしがくっつくぐらいにしたいです。そこでカーフレイズなどの筋トレをしているのですが、なかなか内側につかず外側についてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 お答えお願いします。

  • 右足アキレス腱が痛む

    こんにちは。 歩いている時など、動かしている時は何ともないのですが、寝ている時や椅子に座って仕事をしている時など、右足のアキレス腱が痛む時があります。 痛みは1分程度でおさまり、痛んでいない時は何の異常も違和感も感じませんが、もし歩いている時に痛んだら、痛さで立ち止まってしまうと思います。 (足がつった時の、ふくらはぎの痛みに似ているかもしれません。ちなみに足はよくつる方です) 体重が多めなので、なるべく歩くようにはしていますが、特に激しい運動をしているわけではありません。 また、左足は何の異常もありません。 1)原因 2)対処法 3)病院に行くとしたら、何科に行けばいいのか 以上の3点について、質問させていただきます。