• ベストアンサー

英語 高1です

Okwave1358の回答

回答No.2

まずあなたが英語を話せるようになりたいのか、或いは受験の時に使いたいのかで異なります。 前者であれば親の主張が正しいと思います。がネイティブ、英語教師等であれば、親の主張にそって親と英会話でもしてればいいでしょう。親が一般人なら英会話教室に通うなりして。 後者であれば、親の言い分を聞く必要は無いでしょう。個人的な意見ですが受験英語が求める英語は文法力を要します。もし親が英語関連の人でないならば、そんな教えに従う必要は全くありません。普通に学校や予備校の先生の言うことに従って下さい。 いずれにせよ英単語を覚えて損はしないでしょう。

関連するQ&A

  • 英語が本当に分からない・・・(高1

    高校1年です。志望としては、東北大の経済学部をメルクマールとしています。 ―――が、ここで一点の翳りが・・・・・・それは、英語が全くもって分からないこと、「こんなんでよく高校に入学出来たな」と思うくらい、愚の骨頂、自己嫌悪に陥るほどまでに凄惨なソレです。 高校1年ですが、未だに中1の内容を理解しているのかさえ怪訝な状態です。勉強はしたいのですが、 「ソレをする時間があまりない」 「どのように勉強すればいいのか分からない」 この二大壁に阻まれて、前にも後ろにも行けない状態です。この状態では志望大学どころか、国立・・・・・・いや、大学さえ合格不可能です。どうかそんな艱難辛苦、苦悩している僕に助け舟を出していただけないでしょうか? 長々となってすみませんでした。今回の質問の要点だけを述べると以下の通りです。 (1)英語が全く(中1の内容も)分からない (2)勉強したいが、思っているほど時間が取れない(効率が悪い) (3)勉強方法や、教材が分からない この3つの要点から↓の質問に答えていただけると幸いです。 (1)どのような勉強の仕方をすべきか (2)教材はどのようなものがいいか、出来れば具体的に (3)苦手だった英語をどのように上げたか(体験談) こんな僕に「英語の救世主」が現れてくれることを信じて、望んでいます。ただ、一言、僕の現在の英語状況は想像を遙かに絶したものだと思います。そこのところ配慮お願いします。

  • 英語の本どれが良い? 新・高一

     こんにちは、この間英和辞典について質問をした者です。現在中3です。  さて、英語で書かれた本を読むことは英語の学習に役立つそうで、僕も適当に一冊買ってゆっくり読んでみました(正直あまり面白くなかった)。それで、もう一冊読んでみようかと思うのですが、書店にはたくさんの洋書があってどれが良いのか分かりません。僕が探しているのは、ある程度面白くて自分の英語力(英検準2級ほど)に合った本です。本格的な勉強に使うのではありません。  ジャンルは何でも良いので、みなさんがお勧めできるような本を教えて下さい。お願いします。

  • 英語について

    私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

  • 高1で英語は何をすればいいのか

    英語で点を取りたい! という高1です。 今日R(リーダー)のテストがあったのですが、思うように長文が読めませんでした・・・。 やはり高1では単語、文法を固めたほうがいいのでしょうか? バリバリ長文読むって言うのは早すぎますか? 実際どのような勉強法がいいのか、ご意見お願いします。

  • 新高一です。中一で帰国。英語力の維持の方法について

    こんばんは。 質問はズバリ、「帰国子女の英語力を維持するためにはどうしたらいいのでしょうか?」 今月から新高校一年生になります。 僕は4歳から中学一年の8月まで親の仕事の関係で海外へ行っていました。 英語力はぎりぎりで英検準一級(帰国後半年経過時点で取得)にまでは到達。 帰国後、その力を維持しなければと思ったのですが、高校受験が控えていたので中学では英語はまったく勉強せず、国数理社を国数重視で勉強。 つまり、英語の文法知識は基本事項ですら皆無。 しかし最近になり、さすがに、 『高校、大学では引き続き英語の、英語での勉強がある』 こと、そして 『社会に出てからは持ち前の英語力を使って仕事をしたい、したほうが有利』 とも思っていたので、真剣に英語に取り組まなきゃな、とは思っていたのですが何をどうすればいいのか分からないのです。 というのも (1)感覚で操ってきた英語は必ず鈍る→勉強しなきゃ→英語の勉強はしたことが無いのでどうすればいいのかわからない。 (2)勉強するといっても中学範囲から。高校での英語の授業はどうすればいいのか分からない。 (3)英語力といっても、リーディング、ライティングがある。それぞれ維持のために何をすればいいのか分からない。(ヒアリング、スピーキングについては今は省略します) など分からないことが多いのです。 しかも、私立大学附属高校に行くので、受験で疎かにした理社の勉強、そして部活もこれから大変で、英語にどれくらい時間を割けるか不明です。 正直混乱しています。僕の現状が伝わらない、伝わりきってないかもしれません、本当にごめんなさい。 前述のとおり、質問は『帰国子女の英語力を維持すためにはどうしたらいいのでしょうか?』です。 つい先日、友達に和英翻訳を頼まれたのですが英文を作成するのに少々戸惑いが出て、 「これはまずい…」と不安になったので質問させていただきました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 具体的な滞在国・期間・学校: 4歳~8歳(幼稚園年中~小3):ドイツ 現地の幼稚園・日本人学校に通う 8歳~12歳(小3~アメリカで言う6年生の終わりまで):フィンランド インターナショナルスクールへ通う(この4年間で英語を習得) 12歳~:日本(帰国) 国立中学校に通う・これから私立高校 ---------------------------------------------------------------------------------- 回答よろしくお願いします。

  • 高1英語の参考書

    今まで海外(非英語圏)に10年住んでいたのですが、11月に日本の高校の編入試験を受けることになりました。 数学と国語の試験範囲は希望する高校の先生が明確に教えてくださったのですが、英語の範囲については「説明のしようがない」と言って教えて頂けませんでした。 試験の英語は日本の高校1年生の範囲が出るのですが、私が住んでいた国の高1の範囲とは違うので、何を勉強すれば良いのか分かりません。 forestという総合英語の参考書を持っているのですが、試験に出そうな部分のみを勉強したいのです。 おすすめの参考書を教えてください!

  • 英語初心者です

    私は、中学校のときに学んだ『英語』以来、だんだん理解できなくなって英語が嫌いになりました。 最近、いろんな方と話ができることの喜び・義務感覚で勉強していた学生時代には感じなれない語学を身に付ける楽しさを知り、再度英語を勉強し始めました。 やっと楽しいと思いながら英語を学べるようになったのに、ふと「自分は本当に英語が身に付いているのか?」と思うようになったのです。 当然、いきなりできるようになるとは思ってません。が、こんな自分なりの勉強で普通に英語を使える(書いたり話したり)ときが来るのかが不安なのです。 一応、韓国人の方と友達になりメールをするにはしていますが、相手に申し訳なくて・・・。 抽象的過ぎて、返答に困るかも知れませんが、何かご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語の話し方、組み立て方、コツ

    はじめまして。最近本格的に英語の勉強を始めました。そこで早くも壁にぶつかっています。 私は中学生の時にディズニーチャンネルのドラマにハマって、本当の声が聞きたいから音声を英語(字幕なし)にして見ていたりしていたからか、今はたまにわからない言葉があったりしますが字幕なしで大丈夫です。 なんというか、英語から英語で理解する感覚です。そんな感じで勉強という勉強をしたこともないのに(お恥ずかしながら、学校の勉強は全くせずに授業中も睡魔との格闘で精一杯といった感じでした)できる気になっていました^^; 話すのは、なんとなく少し話せるけど文法があっているかもわからなければ、英語を理解する時は英語で頭に入ってくるのに英語を話す時は日本語ばっかり頭に浮かんで、聞いたり読んだりしたらわかる英語も口に出てきません。 話している時にはなんとなく誤魔化せている文法も書くと結構間違えていることが多いです。 基本から始めなければと思い参考書を買って勉強していますが、三単現のSとか助詞とか言われるとよくわかりません。 文章が下手なので長々とかいてきましたが、同じような状況から脱出し、英語が話せるようになった方、勉強方法やコツ、など、是非教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 「英語が使える!分る!」に切り替わる瞬間・・・

    私は今、問題を解く、英文を読む、相手が気をつかってゆっくり簡単に言っていることは理解出来る、という受身の力はそこそこあるのですが、英文を書く、英語を話すという能動の力が全然ない事が悩みです。(英作文は時間をかければ出来るのですが、会話に関してはもうダメダメです)         会話の時に英語が口をついて出るようになったり、英文がスラスラ書けるようになったり、相手の言ってることが日本語のように理解できるようになった時の感覚や、それまでに続けていた勉強方法などの体験談などから、何かよいアドバイスをお願いします。    また、毎日続けて勉強すると、ある日「突然」英語が口をついて出てくるようになる、聞き取れるようになる、といわれていますが、それって本当なのでしょうか?

  • 高1英語の家庭教師

    現在大学2年の者です。 先日、親戚のおばさんにいとこ(高1女)に英語を教えてほしいと頼まれました。(高校時代、数学のみ家庭教師の方に教えてもらった経験がありますが、自分が勉強を教えた経験はありません)。いとこは現在私が出た高校に通っていて、今のところ保育の短大に進みたいと考えているみたいです。受験科目である国語は自分で勉強できるけど、英語は誰かに教えてほしい・・・というわけでおばさんが私に頼んできました。 私自身、英語は好きでしたが(得意ではない)、高3の受験勉強で脱落して(笑)、受験で英語は使っていません。英検は準2級しか持っていません。もう1度英語を勉強し直したいと考えている状況です。。。この状況をおばさんに話し、私が教えるより、参考書を見た方が絶対いい!と言ったのですが、それでもいいと言われました。 私はできるなら教えてあげたいと思っているし、高校1年生の英語なら大丈夫かな?と思ったので、返事をし、まずは1度やってみることになり、それで無理ならやめてもいいとおばさんと約束しました。 前置きが長くなりましたが・・・聞きたいことは・・・ ・私は1年以上本格的な英語を勉強していない上に受験英語も教えられない状況なので、まず、私がすべきことを教えていただきたいです。文法問題集と単語帳は持っています。 ・英語を教えてほしいと言われましたが、どのように教えたらよいのでしょうか?受験勉強はまだですが、普段の勉強や、定期テスト対策など。 ・1回の勉強時間はどれくらいがベストでしょうか?(この質問は任意で)