• ベストアンサー

英語の本どれが良い? 新・高一

 こんにちは、この間英和辞典について質問をした者です。現在中3です。  さて、英語で書かれた本を読むことは英語の学習に役立つそうで、僕も適当に一冊買ってゆっくり読んでみました(正直あまり面白くなかった)。それで、もう一冊読んでみようかと思うのですが、書店にはたくさんの洋書があってどれが良いのか分かりません。僕が探しているのは、ある程度面白くて自分の英語力(英検準2級ほど)に合った本です。本格的な勉強に使うのではありません。  ジャンルは何でも良いので、みなさんがお勧めできるような本を教えて下さい。お願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

実力に合わせて選べる英語読書教材が昔は書店に並んでいましたが、今はどうなっていますかね。人それぞれ好みがあるのですが、私は幸福な王子とか童話が読み易くて好きでした。 http://item.rakuten.co.jp/eigo/eibuntadokuds/ にはラダーシリーズとか言ってニンテンドー・ソフトが紹介されています。 どれが面白そうな本か英語の著者や題名などがわかるとあとはグーテンベルク http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page を利用します。メイン頁で著者や題名などで検索すると書籍が出て来ます。例えば Happy Prince で検索すると Andersen (Andersen's Fairy Tales) が出て来ます。ダウンロードして彼の童話が全てパソコン上で読めます。

taichigogo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 書店には文学作品をやさしい英語に書き直した物がいくらか置かれていますよ。あと、DSは持っていません。やっぱり紙の本で読もうと思います。 ところで、このグーテンベルクと言うサイトは便利そうですね。でも、 copyrightとかcheck the laws of your country before downloading this ebookとか書いてありますが、≪どれをダウンロードしても違法になったりはしないのでしょうか??≫

その他の回答 (5)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

#5の回答者です。 >難しすぎるとやる気がなくなりますが、簡単すぎてもつまらなくなるようです。やはり原書の方が読み応えがあるのでしょうか。 私は、高校生ぐらいの時に「簡単すぎる」ということはなかったですね。内容に興味があるかないかの差はありますが、日本語を読むようには、記憶していないこともあり、同等に理解できているとはいえませんでした。 それに、ご質問者さんは、今は、新高校一年生ですよね。内容はリライトされていたとしても、それほど簡単すぎるものは多くないような気がします。当時、最初に読んだときに、英語の何かが違うと感じました。それが、学校英語とネイティブの本物英語の違いだと思ったのです。単語だけレベルの違いではないということです。

taichigogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にして、いろいろ見てみようと思います。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 #2様が、ご紹介になさっている元のラダーブックスは、 以下にあります。 ラダーシラーズ IBCパブリッシング http://www.ibcpub.co.jp/ladder/index.html ただし、音声もありますから、できれば、内容を確認したほうがよいです。本物のネイティブの英語をリライトしたものですから、一番簡単なものだと思っても、学校の教科書のようには読めないことがあります。私としては、ワンランク下げたほうが読み物としては楽しめると思います。 >copyrightとかcheck the laws of your country before downloading this ebookとか書いてありますが、≪どれをダウンロードしても違法になったりはしないのでしょうか??≫ 既に説明がありますが、わが国の法律(著作権法)では、個人で楽しむものに関して、ダウンロードして読むことには、なんら問題はありません。しかし、本来、元の英文には著作権はないにしても、それぞれの国で、原文やその翻訳に著作権があることがあります。当然、日本にもある可能性があり、その著作物を、商用であってもなくても、むやみにネットで公開したり、それを翻訳してネットに載せたりすると、著作権(と周辺の権利)を持ったところから、訴えられることがあります。もし、それを行う場合は、一度調べて確認する必要があるということです。

taichigogo
質問者

お礼

僕が一冊読んだというのも、このラダーシリーズなのです。この前書店に行ったら無くなっていたのですが。僕が読んだのはロアルド・ダールの短編集でした。難しすぎるとやる気がなくなりますが、簡単すぎてもつまらなくなるようです。やはり原書の方が読み応えがあるのでしょうか。 このようなサイトがあるとは知らなかったので、ちょっと眺めてみます。ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

No.2です。グーテンベルクは年数が経って著作権が切れたものをインターネットで誰もが利用出来るようにしたもので誰でも個人的にダウンロードして利用出来ます。 ただインターネットに出す際にはいろいろな版をチェックしたりする学術的な費用はかかっているようで、感謝の念をもって利用する気持ちは必要です。商用に利用するとなれば何か制限はあるかも知れません。 check the laws of your country before downloading this ebook は日本の法律が何かあれば注意せよということですが、少なくとも個人利用に関しては何もないと思います。

taichigogo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 これで安心して利用できます。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

Sidney Sheldonの本はいかがですか? ジャンルはハラハラドキドキのサスペンスです。 文体は完全な米語です。 単語も難し過ぎず、現代文法をメインとしており、何より読みやすく、単語の補充にもってこいです。 唯一の懸念は、面白すぎて、本を読むのが止めれなくなることです。 定番かもしれませんが、ぜひ!

taichigogo
質問者

お礼

本当ですか?今度チェックしてみます。ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://sanyusha-shuppan.com/index.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 三友社出版という教科書の出版社です。ベストセラー「たのしい英文法」という本を10冊くらい使いました。知らないことがよくわかりました。読んでみませんか?不定詞は、動詞の原形を使うけれど、動詞ではない?toは前置詞? 副読本もたくさんあります。昔は、もっとたくさんありました。チャップリンの独裁者は、副読本になるまえ、高校生夏の講座に新聞連載の記事を使って、大学院の学生のボランティアに頼んで授業をやってもらいました。今は、ビデオもDVDもあるし、いい世の中です。 高校生になったら、勉強に部活にお励みください。NHK高校講座で、高校で履修できない理科、社会、情報、など受講できますよ。春休みに時間があったら、NHK高校講座をのぞいてみてください。英語もありますが、すこしやさしいです。理科は、実験、観察、観測、巡検とフィールドワークが抜群です。地学は、最高です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

taichigogo
質問者

お礼

ありがとうございました。問題がついていたりしますね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 英語力を伸ばしたいのですが

    タイトル通り、英語力を伸ばしたいのですが、 どう学習していけばいいのかわからないので、アドバイスお願い致します。 今、アメリカ人の彼と海を越えた遠距離恋愛中です。 彼が多忙なため、メールやメッセンジャー(チャット)が主で あまり電話で話す機会がありません。 電話で話す時はすぐに自分の言いたいことが出てこなくて もどかしい思いをすることがしばしばです。 高校卒業後、英語を勉強し、短期ですが留学していました。 大学で一応、単位をいくつか取りました。 帰国後は英語に触れる機会がなく、それではいけないと思い 英検準1級を取りましたが、その後また4年ほど英語に触れず。 それではいけないと再び思い、英会話スクールに2年ほど通いましたが 金銭的に続けられず、辞めてから2年が経ちます。 現在の英語力は中級くらいだと自分で思っております。 語彙が乏しいのが悩みなので 最近は海外ドラマやドキュメンタリーを英語(日本語字幕)で観ながら 気になった単語を調べて書き留めています。 洋書を何冊か持っているので、それで勉強しようかと思ったのですが あまりに知らない単語が多すぎて続きませんでした。 彼との電話では、彼の言っていることは理解できるのですが やはり言いたいことがすぐに出てこないのです。 彼と話すことが一番いい勉強になるのかもしれませんが 何しろ彼が多忙なため、話せる時間があまりないので・・・。 書店に行って英語学習の本を見てみましたが いろいろな種類のものがあって、どう選んでいいものやら・・・。 お勧めの学習法などあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 英語で書かれたゴルフの本をお奨めしてもらえませんでしょうか

     ゴルフを初めて約1年。どっっぷりゴルフにはまってしまいました。でも余暇のすべてをゴルフばかりしていると仕事に差し支えると言うことで、せめてゴルフ書は、英語のものを読んで勉強にあてようともくろんでいます。  そこで、原書で面白そうなゴルフの本を探しているのですが、地方都市にいるため書店にほとんどゴルフの洋書がなく、ネットで買わざるを得ない状況です。洋書というと、値段もはるので、とりあえず買ってしまおうという感じにもなれず困っています。  和書では、永井延宏さんの本や、田原紘さんの本にはまっています。  何かお奨めの洋書(英語)がありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。

  • 英語の本

    英語を話せるようになりたくて、洋書を読んで勉強してみようと思います(・.・;) 日本の英語は新鮮味がなくって非実用的だと思います 私が好きな海外ショートドラマはiCarlyです だから、それ関連の本を買いたいのですが日本の書店で購入できますか? もしくは、読んでみて良かったと思う洋書などありましたら ぜひ教えてください!! お願いします

  • 英語学習の初級者です。放送大学にて英語などを再学習

    英語学習の初級者です。放送大学にて英語などを再学習する事になりました。使いやすい英和辞典を教えてください。

  • 英語のための英語学習 or not

    英語の学習をしていて学習の仕方に悩んでいます。 現在、TOEIC800・英検準1級程度なのですが、目標のレベルとしては英検1級・通訳ガイドなどの資格取得を考えています。 今までの勉強方法は、市販の単語帳などで単語を暗記したりPCの学習ソフトなんかをやっていました。 しかしふと、「このまま英語のための英語学習をしていて時間の無駄になっていないか?」と思うようになりました。 洋書で趣味の勉強をしたり、英語で何かを学んだ方が一石二鳥なんじゃないかと思ったからです。 でも、英検や通訳ガイドの試験をパスする目的であれば、それの勉強、つまり英語の為の英語の勉強が一番手っ取り早いような気もします。 資格も早くゲットしたいし、実力も同時に備えたい。 どうすれば効率的にできるのか悩んでいます。 なにかアドバイスあれば教えて下されば幸いです。 叱咤激励、その他なんでもよろしくお願いします。

  • 英語の辞典(辞書?)について教えてください。

    和英と英和辞典がほしいのですが、オススメを教えてください。 電子じゃなくて本のタイプがいいです。 いろいろ見てみましたが、どれが良いのかまったくわかりません… 勉強のためではないのですが、歌の歌詞や 英語で書かれているコメントから単語を調べて何て言っているのか知りたいな。という程度です。 できれば英和・和英が一緒になっている本が欲しいです。

  • やり直し英語のお薦め教材を教えてください

    英語を離れて5年になる社会人の友人が、 英語を自分で勉強したいと言っています。 ハリーポッターの原書を買ったようですが、 そのほかにとっつきやすい、お薦めの洋書を教えていただけませんか。 私は児童文学がいいのでは、と思うのですが、 洋書をあまり手にしないため、どのような話がいいのかわかりません。 また、英英辞典を使ってはどうかと思いますが、 手に取りやすいお薦めのものがありましたら、教えてください。

  • 英語の辞書について

    公立の通信制高校生です。 経済的に厳しい状況ですので、通信制高校で勉強しています。 英語の辞書について、質問させていただきます。 英語の勉強に使用している「英和辞典」ですが、父が高校生の時に使っていたのを使用しています。 (1)高校英和辞典、研究社、見出し語3万4千語、1971年発行、高校生向き。 (2)新英和中辞典、研究社、見出し語7万5千語、1987年発行、高校~一般向け。 (1)は、使い古したという感じです。(2)は、購入したものの、あまり使わず新品同様です。 おもに、(2)を使用しています。(1)は、例文が豊富で時々参考にしています。 お聞きしたいのは、古い辞書でも勉強に支障はないでしょうか? 20年~30年以上の辞書でも、内容的に問題はないでしょうか? ブックオフなどへ行けば、比較的新しい辞書が定価の70%程度で売っています。 親には、「2冊も英和辞典があるのだから、この上、英和辞典を買う必要はない。」と言われています。 学校へ行けば、学習室(図書室みたいな部屋)には、何種類かの比較的新しい英和辞典がおいてあり、時間のあるときは使用しています。 下手な読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 英語の教材

    私は中学2年生デス☆ 英検3級をとっていて英語力をもっとのばそうと考えています。 そこでおすすめの勉強法、本、CDなど英語力をのばすことで おすすめを教えてください 英語の教材(英検を勉強する英検の教本以外のもの)の おすすめも教えてくだされば幸いです

  • おすすめ洋書

    英語力を上げるために洋書を読みたいと思っています。 おすすめの本を教えてください。 私の英語力は、TOEIC700、英検2級です。 古典的なものよりは、日常会話で使用できるようなイディオムなどを勉強したいと思っています。 宜しくお願いいたします。