英語の話し方、組み立て方、コツ

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強を始めたばかりで壁にぶつかっている。英語を英語で理解する感覚を持っているが、話すことや文法には苦労している。勉強方法やコツを教えて欲しい。
  • 英語の勉強を始めたばかりの私は、英語を英語で理解する感覚がありますが、話すことや文法には苦労しています。勉強方法やコツを教えていただけますか?
  • 英語の勉強を始めて壁にぶつかっています。英語を英語で理解する感覚はあるものの、話すことや文法に自信がありません。どのように勉強すれば良いかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の話し方、組み立て方、コツ

はじめまして。最近本格的に英語の勉強を始めました。そこで早くも壁にぶつかっています。 私は中学生の時にディズニーチャンネルのドラマにハマって、本当の声が聞きたいから音声を英語(字幕なし)にして見ていたりしていたからか、今はたまにわからない言葉があったりしますが字幕なしで大丈夫です。 なんというか、英語から英語で理解する感覚です。そんな感じで勉強という勉強をしたこともないのに(お恥ずかしながら、学校の勉強は全くせずに授業中も睡魔との格闘で精一杯といった感じでした)できる気になっていました^^; 話すのは、なんとなく少し話せるけど文法があっているかもわからなければ、英語を理解する時は英語で頭に入ってくるのに英語を話す時は日本語ばっかり頭に浮かんで、聞いたり読んだりしたらわかる英語も口に出てきません。 話している時にはなんとなく誤魔化せている文法も書くと結構間違えていることが多いです。 基本から始めなければと思い参考書を買って勉強していますが、三単現のSとか助詞とか言われるとよくわかりません。 文章が下手なので長々とかいてきましたが、同じような状況から脱出し、英語が話せるようになった方、勉強方法やコツ、など、是非教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amyny
回答No.3

字幕なしで楽しめるってすごいですね! 実は私もそのような感じで英語の勉強をスタートしました。 英語が良く分からない時からアメリカのドラマとかコメディを字幕無しで見続けて、 リスニングの力はかなりつきました。 スピーキングはやはり練習しないといけないですし、 文法も基本の型を学んで使わないと正しく話せないですよね。 英語で英語を理解できるということなので、私も昔使っていた English Grammar in Useがお勧めです。 声に出して自分に説明して納得させて、右のページの問題集をやり理解してるか確認できます。 ただ、話すときに日本語が頭に浮かぶということなので 瞬間英作文でのトレーニングもお勧めです。 中学校3年分の文法も復習できるし、 この基礎があればかなり話せるようになります。 そして沢山実践をつくる! スポーツと同じなので、話したり日常的に使うのが一番だと思います。

maunini
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような勉強の仕方をしていた方の意見はとても参考になります。 基礎固めをしつつ、実践するのですね。 紹介していただいたテキストも早速注文してみようと思います。

その他の回答 (2)

• pikopiko5
回答No.2

日本で英語の基礎をやってから、現在アメリカで生活しているものです。 日本人が国語で日本語を勉強するように、アメリカ人も英語の勉強をしますよ。 ということで、SVOCはわかるまでやってください。 結局、基礎がわからないと次にいけません。 ビデオや映画の英語は、日本語と同じように「文法が正しくないけどこれが普通」なものがいっぱいあります。基本も身に着けておかないと、実際に自分から話したり書いたりするときに支障が出ますよ。 もし日本語で英語を考えるのが難しいのでしたら、 英語で書かれているGrammar(文法)の本を買うといいでしょう。アメリカの文法の本やビデオの方が面白いです。日本はひたすら文字ばかりなので。 どちらにしても、主語、述語、目的語 などは同じように覚えますよ。 うまくいくといいですね^^

maunini
質問者

お礼

仰る通り私の基礎を飛ばした英語では文章を書くときに支障が出ていることを痛いほど感じているところです^^; 基礎固めをしっかりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

中学で字幕なしのアニメを聞き取れるのは凄いですね。  失礼ながら申します。日本語が単調で長くなっています。そのため結論を読み取り難いです。友達とのおしゃべりをそのまま書き写したような文になっています。例えば、「なんというか」という言葉は、書く時は不要です。英語を書く時も、不要な言葉を長くつなげることが多くないですか?短い文を一つ一つつなげる方が書きやすく、同時に読みやすいものです。私は今、意図的に文を短くしています。ご自身の質問文と比べてどうですか?  文法的に正しい文を書くなら、テキストの文をそのまま丸暗記が一番効果的です。その時に「単語がどのように変化しているか」、「なぜそのように変化しているのか」を丁寧に覚えることです。話す時には通じても、書くとアラがはっきりとするものです。教材としては、有名人のスピーチとかニュース番組の原稿などが良いと思います。映画の台詞は崩れていることか多いのはご存知ですね。

maunini
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 全くその通りです。自分で書いていてもそう思います。 話している途中に迷子になってしまうことも少なくありません。 英語でもそうです。 短い文章を一つ一つ繋げることを頭に入れて文を組み立ててみます。 回答ありがとうございました。