英語の話し方、組み立て方、コツ

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強を始めたばかりで壁にぶつかっている。英語を英語で理解する感覚を持っているが、話すことや文法には苦労している。勉強方法やコツを教えて欲しい。
  • 英語の勉強を始めたばかりの私は、英語を英語で理解する感覚がありますが、話すことや文法には苦労しています。勉強方法やコツを教えていただけますか?
  • 英語の勉強を始めて壁にぶつかっています。英語を英語で理解する感覚はあるものの、話すことや文法に自信がありません。どのように勉強すれば良いかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の話し方、組み立て方、コツ

はじめまして。最近本格的に英語の勉強を始めました。そこで早くも壁にぶつかっています。 私は中学生の時にディズニーチャンネルのドラマにハマって、本当の声が聞きたいから音声を英語(字幕なし)にして見ていたりしていたからか、今はたまにわからない言葉があったりしますが字幕なしで大丈夫です。 なんというか、英語から英語で理解する感覚です。そんな感じで勉強という勉強をしたこともないのに(お恥ずかしながら、学校の勉強は全くせずに授業中も睡魔との格闘で精一杯といった感じでした)できる気になっていました^^; 話すのは、なんとなく少し話せるけど文法があっているかもわからなければ、英語を理解する時は英語で頭に入ってくるのに英語を話す時は日本語ばっかり頭に浮かんで、聞いたり読んだりしたらわかる英語も口に出てきません。 話している時にはなんとなく誤魔化せている文法も書くと結構間違えていることが多いです。 基本から始めなければと思い参考書を買って勉強していますが、三単現のSとか助詞とか言われるとよくわかりません。 文章が下手なので長々とかいてきましたが、同じような状況から脱出し、英語が話せるようになった方、勉強方法やコツ、など、是非教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amyny
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

字幕なしで楽しめるってすごいですね! 実は私もそのような感じで英語の勉強をスタートしました。 英語が良く分からない時からアメリカのドラマとかコメディを字幕無しで見続けて、 リスニングの力はかなりつきました。 スピーキングはやはり練習しないといけないですし、 文法も基本の型を学んで使わないと正しく話せないですよね。 英語で英語を理解できるということなので、私も昔使っていた English Grammar in Useがお勧めです。 声に出して自分に説明して納得させて、右のページの問題集をやり理解してるか確認できます。 ただ、話すときに日本語が頭に浮かぶということなので 瞬間英作文でのトレーニングもお勧めです。 中学校3年分の文法も復習できるし、 この基礎があればかなり話せるようになります。 そして沢山実践をつくる! スポーツと同じなので、話したり日常的に使うのが一番だと思います。

maunini
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような勉強の仕方をしていた方の意見はとても参考になります。 基礎固めをしつつ、実践するのですね。 紹介していただいたテキストも早速注文してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.2

日本で英語の基礎をやってから、現在アメリカで生活しているものです。 日本人が国語で日本語を勉強するように、アメリカ人も英語の勉強をしますよ。 ということで、SVOCはわかるまでやってください。 結局、基礎がわからないと次にいけません。 ビデオや映画の英語は、日本語と同じように「文法が正しくないけどこれが普通」なものがいっぱいあります。基本も身に着けておかないと、実際に自分から話したり書いたりするときに支障が出ますよ。 もし日本語で英語を考えるのが難しいのでしたら、 英語で書かれているGrammar(文法)の本を買うといいでしょう。アメリカの文法の本やビデオの方が面白いです。日本はひたすら文字ばかりなので。 どちらにしても、主語、述語、目的語 などは同じように覚えますよ。 うまくいくといいですね^^

maunini
質問者

お礼

仰る通り私の基礎を飛ばした英語では文章を書くときに支障が出ていることを痛いほど感じているところです^^; 基礎固めをしっかりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 中学で字幕なしのアニメを聞き取れるのは凄いですね。  失礼ながら申します。日本語が単調で長くなっています。そのため結論を読み取り難いです。友達とのおしゃべりをそのまま書き写したような文になっています。例えば、「なんというか」という言葉は、書く時は不要です。英語を書く時も、不要な言葉を長くつなげることが多くないですか?短い文を一つ一つつなげる方が書きやすく、同時に読みやすいものです。私は今、意図的に文を短くしています。ご自身の質問文と比べてどうですか?  文法的に正しい文を書くなら、テキストの文をそのまま丸暗記が一番効果的です。その時に「単語がどのように変化しているか」、「なぜそのように変化しているのか」を丁寧に覚えることです。話す時には通じても、書くとアラがはっきりとするものです。教材としては、有名人のスピーチとかニュース番組の原稿などが良いと思います。映画の台詞は崩れていることか多いのはご存知ですね。

maunini
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 全くその通りです。自分で書いていてもそう思います。 話している途中に迷子になってしまうことも少なくありません。 英語でもそうです。 短い文章を一つ一つ繋げることを頭に入れて文を組み立ててみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これで英語力はつきますか?

    これで英語力はつきますか? 私は英語が好きで1年ほど前から英語を勉強しようと思って録画した海外のドラマを毎日かかさず1時間次の週まで同じのを字幕で見続けています。 最後の1日は字幕なしでだいぶ聞き取れるようになってます。 最初は勉強のためにやっていたのですがドラマがおもしろくて楽しみながらやっています。 このおかげでよく言ってることとか覚えました。 洋楽も好きです。 そこで最近洋書を読みたいと思って買いました。 これも何度も読んで辞書なしで読めるようになるまで一冊を読み続けようと思っています。 でもあんまり文法が出来るようになりません。 でもリスニングはかなりできます。 偏差値もこれだけやってるのに英語は56です。 他の科目は30くらいなので私の中ではだいぶいいのですが、こんな毎日やってるのに!って感じです。 こんなことで英語は出来るようになるのでしょうか? 成績もやり始める前とあんまり変わりません。 伸びたのはリスニングだけです・・・。

  • 英語について

    私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

  • 英語を高めたいのですが・・・

     いま留学をしていて、勉強がてら映画を時々見るのですが、ほとんどと言っていいほど理解できません。字幕つきでなんとか半分理解できる程度です。単語にはそこそこ自信はあったもの、それを前にすると完全に力不足でした。  ターゲットは全部頭に入ってるのですが、それより上級者向けな本でお勧めあったら教えてください。次回のTOEFLEで良い点取りたいっていうのもあります。  あと2つ目の質問なんですが、そもそも英語の字幕つきでリスニングの勉強になるのでしょうか?今は完全に字幕ナシってことから逃げてる状態です。

  • 英語って早すぎて何を言ってるかわからない。とにかく早口すぎる。

    洋画を見るのが好きで、英語も好きになりました。 20代なのですが、今から英語勉強したいです。 洋画観てて、「グッド!」「わどぅーゆーどぅー?」とか単発的な言葉なら聞き取れるのですが、文章になると聞き取れないですし、 洋楽の歌詞でも、今の「the」「have」とか言った?てのもあります。 あんな早口でしゃべられるとわからんのです。 外国人は相当頭の回転が速いと見ました。 パパパッパパパッ!!って単語をぽんぽん言うから、わからない。 でも英語好きなんで、洋画が字幕なしで理解できる程度にまでなりたいです。 まずは私はなにから始めたらよいでしょうか? (初心者です。初心者でも嫌いにならないレベルでなにかおすすめのやることありますか?)

  • 映画で英語を勉強できたらなと思っています

    高3女子です。 映画で英語の勉強ができたらいいなと考えています。 英語は、好きといえば好きなのですが単語が少し分かる程度で、文法や品詞などは苦手です。私は英検を受け、準2級が2点足りず落ちてしまいました。2級を最近取った友達と映画で挑戦してみたいと2人でやろうとしています。 勉強方法とおすすめ映画教えてください!! いつか字幕なしで見ても感動して泣けるほどになれたらいいなって思いますo(*´ヮ`*)o 映画好きの私は、映画に出てくる掲示板や手紙など、いつも字幕で簡単に説明されたものを読んでいる時、これが自力で理解できたらもっと楽しめるんじゃないかと思いました∩^ω^∩ 回答の通知メールがくる度すごく喜んでいるので、たくさんのお返事がもらえたら嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 英語を覚えるコツってありますか?

    海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

  • 日本語と英語

    私は日本人、主人はカナダ人です。主人は、日本語を話せますが、上手とまではいかずまだまだ助詞を間違えたり、意味を取り違えたり小学校レベル程度の日本語しか分かりません。 時々、日本語を説明してほしい(翻訳したいため)と言われるのですが例えば、あるレポートなどを読んでいても私でも意味の分からない文章があり、「分からない」というと主人から「どうして日本語なのに分からない?」と言われてしまいます。 私の頭が悪いことは自分でも分かっていますが、例えば英語なら文法というものがしっかりしているので文章が理解できないということはないのかもしれませんが、日本語は複雑で、文学部を出ている人の文章なら良いかもしれませんが、ごく一般人なら日本語の主語・述語の順序を変えたり、一つの文章に同じ言葉を何度も使うなどして意味不明な感じになっていたりすることっていっぱいあると思います。つまり大げさに言うならテキトウ(文法を考えず)な文章があり、他人が読んだらどういう意味なのか良く分からない文章が時々あると思うのですが、私が単に頭が悪すぎるだけなのでしょうか。 「分からない」というたびに「どうして?」と言われもう聞かれるのがイヤになってきました。

  • 英語の映画

    英語の勉強しています。テレビでのニュースの英語は半分ぐらい聞き取れますが、映画はさっぱりわかりません。映画をを字幕なしで見れる日がくるのでしょうか?映画を字幕なしで理解出来るようになるにはどれくらいの時間が、TOEICなどで何点ぐらい取れる実力が必要なのでしょうか?かなり漠然とした質問で申し訳ないんですが、字幕なしで見れる方、教えてください。

  • 洋画を字幕なしで見られるようになりたいのですが…中学生レベルの英語もま

    洋画を字幕なしで見られるようになりたいのですが…中学生レベルの英語もまともにできません。 無謀なのはわかっていますが、最近洋画好きに更に磨きがかかり字幕なしで見てみたいという欲求に駆られてしまいました。(出来れば会話とか文章とかもできるようになりたいとも思っています。) そういう場合どこから勉強したらいいのでしょうか? やっぱり単語とかですかね? どこかのサイトに、中学や高校の文法は日本語の代名詞とかの名前を覚えてしまうからあまり勉強しないほうがいいとか書いてあった気がします。どうなんでしょう? 右も左もわからない状態ですが、どうかアドバイスをください。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。