• ベストアンサー

洋画を字幕なしで見られるようになりたいのですが…中学生レベルの英語もま

洋画を字幕なしで見られるようになりたいのですが…中学生レベルの英語もまともにできません。 無謀なのはわかっていますが、最近洋画好きに更に磨きがかかり字幕なしで見てみたいという欲求に駆られてしまいました。(出来れば会話とか文章とかもできるようになりたいとも思っています。) そういう場合どこから勉強したらいいのでしょうか? やっぱり単語とかですかね? どこかのサイトに、中学や高校の文法は日本語の代名詞とかの名前を覚えてしまうからあまり勉強しないほうがいいとか書いてあった気がします。どうなんでしょう? 右も左もわからない状態ですが、どうかアドバイスをください。

  • mukur
  • お礼率100% (42/42)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

字幕なしで見たいなら無謀とか何とか思わずに、とりあえずやってみたらいいと思います。やってみましたか? >やっぱり単語とかですかね? >どこかのサイトに、中学や高校の文法は日本語の代名詞とかの名前を覚えてしまうからあまり勉強しないほうがいいとか書いてあった気がします。どうなんでしょう? 確かに単語は知っておくほうが良いです。知らない単語は聞き取れないし、聞きとれたとしても意味が分からないので。 日本語の代名詞とかの名前・・・文法用語ですか?いえ、あれは「文法用語を覚えよう」と意識しない限り覚えられません(笑)。何となれば私はTOEIC730点ぐらいになってから文法用語をやり直したんですから。高校時代に文法嫌いだったため全然覚えてなかった。 ただ、中学時代の英語の成績は良かったです。教科書に出ている英文の意味を理解できたりしたという意味で。 文法用語は脇に置いておいて、"I've lived here for ten years."「ここに10年住んでいます」→have+過去分詞なので、完了形ってやつを使ってるんだな。とか、"He's reading that book now."「彼はその本を今読んでるよ」→is ~ing→be ~ingなので現在進行形。今やってることは進行形で言うんだ。"I ate it yestarday."「それ昨日食べたわ」→過去形。という風に考えたらいいと思います。 過去ログで「字幕なしで」とか「勉強方法」とか「リスニング」など、検索ワードを色々入れて検索してみてはどうでしょう? 人によってやりやすいやり方が違うので、自分がこれなら続けられそうだな、こっちのほうが理解しやすそうだ、というのを試してみて、自分なりの方法を見つけると良いと思います。

mukur
質問者

お礼

>字幕なしで見たいなら無謀とか何とか思わずに、とりあえずやってみたらいいと思います。やってみましたか? そうですよね。最初から無謀とかいってたら出来るものもできませんよね(汗)とりあえずやってみる精神を大事にします^^ >確かに単語は知っておくほうが良いです。知らない単語は聞き取れないし、聞きとれたとしても意味が分からないので。「文法用語を覚えよう」と意識しない限り覚えられません(笑)。 やはり単語は大事ですか。何か良さそうな単語書等を探してみます。 そんなんですか。では意識しないように、でも少しはわかるように勉強してみます。 >人によってやりやすいやり方が違うので、自分がこれなら続けられそうだな、こっちのほうが理解しやすそうだ、というのを試してみて、自分なりの方法を見つけると良いと思います。 ありがとうございます。自分にあった方法でゆっくり頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.4です。 あ、そうそう、No.5さんがおっしゃっているように、日本語訳はそんなにしなくて良いのですよ。 「日本語で考えたらいけない」ということではないんですが、「きちんと整った日本語文に直す」必要まではありません。聴いて意味を理解することは、翻訳や通訳じゃないので。No.4に和訳を書いたのは目安にちょっと書いただけです。念の為。 それと、聴いたり読んだりして理解できるのと、自分で喋ったり書いたりできるのも、ちょっと別なんです。だから、「とりあえず聴いて解ればいい」んだったら、自分で言いたいことを組み立てられなくても大丈夫と言えば大丈夫。   ↓ これが「TOEICで点は取れるけど喋れない」とか、「会話で言われていることは解るのに、答えられない」とかいう現象につながります。。。。でもインプットは何であれ基本だし、大切なので、何はともあれ、やったほうがいいです。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item10.htm いきなり洋画はたいへ~ん、ということなら、CD付きの初歩の英会話本(文法解説も少しあるとbetter)とか、洋画のアニメとか、簡単な所から始めると良いかもしれません。 しかし繰り返しますが、具体的な方法は人それぞれなので、あくまでもご参考程度に。 参考になるかならないか分かりませんが、初歩ということで。ならないかな(苦笑)   ↓ http://okwave.jp/qa/q5952887.html http://okwave.jp/qa/q5967390.html http://okwave.jp/qa/q5956392.html あんまりお勉強お勉強と思い過ぎない。 http://okwave.jp/qa/q5946152.html 簡単な文。必ずしも書けなくてもいいけど、まずはとりあえず、読んだり聴いたりして分かるように。。。 http://okwave.jp/qa/q5966801.html ちょっとやそっとで諦めず、気長に取り組んでください。

mukur
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。 参考URLまでありがとうございます。 >ちょっとやそっとで諦めず、気長に取り組んでください はい。地道に頑張っていきたいと思います。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.5

人それぞれなので具体的なことを置いておいて とりあえずアドバイスをしますと。 あきらめないこと、効果がなさそうなら違うことやる。 勉強しなくちゃと続けられないくらいのプレッシャーを かけないこと。それの裏返しで英語に触れ続けること です。 これくらいでしょうか。 聞く英語って以外と身につきます。英語力をつけるなら、 それなりにうまく構成されたものが無難ではあると思います。 個人的にはNHKのラジオでレベル、自分の方向性にあったものを薦めていますが、 音声教材を使われると助けになるかと思いますよ。 何ども聞くことがコツだと思ってます。そうすると聞くだけでも 効果があります。ただ単語などの知識が少ないのなら単語はチェックした ほうがいいとは思います。 下手に日本語に訳す勉強はあまりしなくて良いとも思います。 だいたいこんなことをこの文で表現しているんだと分かったら それを刷り込んでいったほうが英語で考えたり、考えが日本語 を介さないで英語で表現できたりしやすいです。で私は そういうのが英語力だろうなぁと思ってます。

mukur
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。 プレッシャーをかけすぎると長続きしませんよね(笑) やはり英語に触れていることが大切なのですね! >下手に日本語に訳す勉強はあまりしなくて良いとも思います。 確かに中学のころはやたら日本語訳日本語訳といわれていて嫌気がさした覚えがあります。 それが英語を嫌ってしまう要素になってしまったと思います。 なので今回は、英語を楽しみながら英語としてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

mukur
質問者

補足

すみません…うえの方と勘違いしてしまい、2回もの回答ありがとうございますとか書いちゃいました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 まず僕も洋画で勉強した、同好組です。  勉強法にはただ一つの正解は無いので、ぼくの考えとやった方法を述べます。 1。考え:二兎を追う者は一兎をも獲ず。字幕つきは日本語と英語を両方使うので能率も悪いし、疲れもします。おっしゃる通り「字幕なし」が楽だと思います。 2。方法:英和対訳の台本を買って、わからない単語は、辞書で調べ、暗記し、何回も見る。  それだけです。単語単位より文単位で聞く方が、あとで速読が速く出来るようになりました。

mukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英和対訳の本なんてものがあったのですね!! やはり、調べる・暗記・何回も繰り返しみるなどの基本的なことが大事なんですね。 私も頑張ってみたいと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

映画が字幕なしで難しいのには2つの理由が考えられます。 1. 大統領の演説のようなきちんとした内容の場合は、分からないのはしゃべる速度が速いことと知らない単語や言い回しがあるからで、受験英語や TOEIC の延長で単純に語彙を増やすことで対処出来ます。 2. 日常会話では、会話のテンポが速いことと、slang 的な言い回しがあることが問題でしょう。What is your name? I am Taro Kato. などとは言わずに Are you...? Andy. と言った切れっパシ的な文章のみで会話が進行しますし、ground zero, gross out なんて知らない言葉が頻繁に使われます。Freeze! と言われて意味がわからなかった日本人が銃で撃たれて死にましたが、こういうところはなかなかお手上げです。 完璧は求めず、本屋で売っている映画(対訳本+DVD)の中で好きなものを買ってきたら如何でしょうか。ローマの休日とかシャーロックホームズとか。

mukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりしゃべる速さですね(汗) 洋画など見ていても教科書に書いてあるような丁寧(?)な感じでしゃべっている感じがしませんでしたので、やっとわかりました。 そりゃそうですよね。日本語だってマジとか短縮もしくは変えられて話されていることはよくあることですよね。(流行語とか) そうですね。あんまり気張りすぎずやってみたいと思います。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

ソースネクストのまわしものじゃないけど。 字幕付きの映画ありますよね????????????????? あれで、日本語をオフにして、英語の字幕をだせるんです。 (ふつーのDVDでもできるよ) (ソースネクストの買ってみたけど、話しているのと英語の字幕の言葉が違うwww) ソースネクストの場合は、英語の文をクリックすると意味が出てきます。 英語の字幕+日本語の字幕が出てくるので、対応してなんでそういう日本語の意味に なるのか考えてみるところからはじめたら? なんかいも見直して、英語のせりふを覚えられるようになるまでみれば・・・字幕無しでも大丈夫。 何回も聞いていると覚える言葉あるからさ、がんばってねー

mukur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり何回も聞いて覚えるというのが基本なんですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 洋画が字幕なしで見たい

     TOEICが855です。洋画を観て 頭のスクリーンに英文は浮かびますが 解釈が追いつかないという現状です。  もちろん全くききとれない箇所も多いです。そうですね。「フィニアスとファーブ」 が集中して聞けば何とか話の筋がわかる程度です。  CNNが大意がわかります。  いわゆるジャパニーズイングリッシュはほぼ100%わかります。  たぶん まさに生きた米語アクセントに耳が拒絶反応を起こしていると 思われます。あ、そういえば「フィニアスとファーブ」の中でキャンディスが聞き取れる ようになったと思ったら、フィニアスが聞き取れなくなるという現象があり、耳の 拒絶反応が強いタイプですかね。 本気で英語の勉強を始めて4年目です。  TOEIC学習者が通る道ですかね。最近 点数自体はどうでもよくなって 単純に「洋画を字幕なしでみたい」という素の欲求が出てきました。  勉強へのまじめさは疑いようがないです。 さて、同じような道を通って洋画が字幕なしで観れるようになった人に 聞きたいです。 具体的なアドバイスあればお願いします。

  • 字幕なしで洋画を理解するには字幕付きで見ればよい?

    洋画を字幕なしでほぼ聞き取れるようになるには,英語の字幕をつけて洋画を見ることに徹するのが一番近道でしょうか? 英語字幕ありだと,一時停止や巻き戻しなどをしてだいぶ理解できますが,字幕なしだと,早口なのと発音が崩れているのが理由で殆ど聞き取れません.CNN等のニュースは,トピック次第では最近やっとほとんど聞き取れるようになった位のレベルです. アドバイス頂ければ幸いです.

  • 英語字幕で洋画を観ますが、英検だったらどれぐらい。

    洋画を英語字幕で観たら、解からない単語がありながら英語である事を忘れて笑ったり怒ったり感動するぐらい英語が解かります。 4年ぐらい英会話を習っており、英検のための勉強をする事がなかったけれど準1級まであります。 検定料がかかるから、受かる見込みがあるんだったら受けるんですが,,,。 私、挑戦する価値がありますか。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 中学レベルの英語で理解出来る洋画を探しています。

    同じような質問が過去に入っているかも知れませんが、 来年から大学に通う予定の高校生(女性)に英語を教える 事になったのですが、先日どれ位のレベルなのか会って 話をしてみたところ中学1年で習うような事が 分からないレベルでした。 それは仕方がないのですが、よくある英語アレルギーという感じ で英語が苦手だと思い込んでいるようでした。 やはり苦手と思っている事や興味の無いことはなかなか頭に 入らないと思いますので、まずは英語は中学卒業レベル位を 理解していれば日常会話位は十分できるんだよという事 教えてあげたいと考えています。 そこで映画から入ったらどうかと考えました。 殆ど中学レベルの英語しか使われていないような 映画を探そうと思いネットで調べてみましたら、 同じような質問を過去にされている方がいたので その質問の回答にあった『ホームアローン』や 『クールラニング』等のdvdを探しにいきました。 『ホームアローン』は貸し出し中だったので 『クールラニング』をとりあえず借りてきました。 どちらも見たことがなかったのですが、 『クールラニング』を少しみてみたのですが、 ちょっとなまりが強いような感じを受けました。 他に私が持っているdvdを幾つかみてみたのですが、 教材として使えそうな映画が見つかりませんでした。 高校生の女の子が興味を持ちそうな洋画で 7、8割位が中学英語レベルの単語(文法は難しくても いいです)しか使われていなような比較的最近の洋画を探しています。 出来れば『ホームアローン』の様な子供が主人公の映画 では無く大人が出ている様な映画であまり訛りの強くない 英語が使われているような洋画を探しています。 何故子供が出てくる映画を避けたいかというと、 子供の英語だから簡単なんだと思って欲しくないからです。 大人の英語でも中学レベルで十分通用するというところを 教えたいからです。 出来ればの部分は無視してもらっても構いません。 子供が出て来る映画でも大歓迎です。訛りがあっても構いません。 私が『ホームアローン』自体を見たことが無いので、 実際どのような内容か分からないからです。 いずれにしろ今の段階で映画の英語は聞き取れないので、 その辺りは特に拘りません。 映画の英語はまず普通は聞き取れないので 難しい英語を話している(映画の内容によりますが) と思っている人が多いようですので, 実際は日常会話では中学レベルの英語が理解出来ていれば 問題ない(映画の内容によりますが)ということが わかれば『英語ってそんなに難しくないんだ』 と興味を持ってもらえるかなと思っています。 お勧めの映画がありましたら気軽に回答の程宜しくお願いいたします。

  • 英語 いつまでも字幕に頼るべきではないですよね?

    何かテストを受けたわけではないので点数とかはないのですがアメリカのラジオを聞き続けて今では60%~70%ぐらいはついていけるように感じるのですが 洋画とか、アメリカ人のインタビューとかを聴いているとあまりにも早すぎて正直何を言っているのかというレベルです 字幕があれば大体の内容は理解できるのですが、結局字幕なしになってしまうとたまに聴き取れるというような感じです が、字幕を見ることによって「あ、こういう表現あるんだ」ということもあったりしてなかなか字幕をオフにできないです ※資格を取りたいとかいうよりかは、洋画を聴きとれるレベルになりたいという感じです

  • 映画で英語を字幕なしでみるには

    私は海外の英語の映画やドラマがすきでよく見ています。 けれど、英語は高校生レベルはわかるのですが 映画などはやはり字幕がないとさっぱりわかりません どうすれば字幕なしで見れるようになりますか? おすすめの勉強法などあればおしえてください

  • 字幕なしで聞き取りやすい映画

    洋画を字幕なしで見て、英語の勉強をしたいんですが、有名で、おもしろくて、比較的聞き取りやすい映画を教えてください。私はバック・トゥー・ザ・ヒューチャーが聞き取りやすいと聞きました。

  • 字幕なしで映画を見るために。

    こんにちは。洋画大好きで、今年はぜひ字幕なしで映画を見れるようになるため勉強したいと思っています。 英語は大学入試で勉強した程度です。いろいろ検索したのですが迷っています。なにかおススメなモノ、教材、方法がありましたらアドバイスください。具体的だとありがたいです。 よくある質問だと思いますがお願いします。

  • まるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

    まるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには? 31歳男です。 中学生時代から英語が全く持って苦手で、極力英語を避けて生活してきました。 ですが最近、仕事上での英語の必然性に気付き、なんとかして英語を話せる・書けるレベルまで修得できないかと考えています。 が、中1の前期時点で躓いているので、cutやmoonなどのごくごく基本的な単語しか分からない状態です。 文法は全く分かりません。 このレベルだと英会話に行っても無理でしょうし、まず何から始めるべきか迷っています。 (とりあえず中学生レベルの単語を覚え始めました) なにか良いアドバイスを頂けると幸いです。