• 締切済み

DC24Vのソーラー発電の電源

ソーラー発電の電源が21V位に下がったら切れるリレーが有るのでしょうか? 有ったらメーカー名と名称を教えてください。 利用方法はソーラー発電の電源で水中ポンプを回して夕方になると電源が切れる回路を作りたいと思っています。

みんなの回答

回答No.4

もしバッテリー保護のためなら  400W 太陽電池充電コントローラー  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05744/  が 6000円です。 また、ソーラー定格に合わせたモーターは  バッテリー+インバーターでないと起動しないでしょう。 数百台以上を制作販売するなら、  ディスクリートで組むのも経済的でしょうが、  趣味なら既製品, 中古, ジャンクを利用するのが吉です。 手水場ライトを 17.4vソーラー 、 NiHM * 14本、人感センサー、 LED で運用する回路を設計した時、 夜を検出するのに、ソーラー出力を9vとしました。 電流が流れてないソーラーパネルは、薄暗くても電圧が出ます。

• jh3gpn
回答No.3

実際そのパネルでポンプが回るとして、なにも21Vに決めなくても夜になれば必ず止まりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

無いです。 モーター繋いでいると、電圧は下がります。 モーターを外すと、電圧は上がります。 さぁ、貴方の考えているものを付けたら、どうなるでしょう? そう難しく無い話です。