• ベストアンサー

漢字を使った新語を作る公的機関は必要か

ichikawa2017の回答

回答No.10

>カタカナ語が氾濫していますが 日本が国際化を目指したり外国の文化を積極的に取り入れようとする限りやむを得ません。 >漢字による表現でないとなかなか定着しにくいのではと思います。 そうとは限らないのではないのでしょうか。 「電子計算機」よりも「コンピューター」あるいは「地球化」よりも「グローバル化」の方が定着しているかと思います。 「情報技術」はカタカナ表記を通り越してアルファベット表記「IT技術」が定着しているかと思います。 >こういうものを適切な造語で解決する公的な機関があったほうが良いようにも思います 国立国語研究所に「外来語」委員会が設けられています。 江戸時代には武士などの知識階級の子弟は漢字で書かれた千字文とよばれる長い詩を徹底的に教育されていて漢字に関する豊富な知識がありました。 明治に入り外国語の文献を翻訳するのに当たり沢山の和製漢語というものが作られました。 和製漢語を作る側も受け取る側も豊富に漢字の知識を持っていました。 更に明治以降敗戦までの間には、高等学校では漢文が必修科目でした。 戦前の知識階級の人達は漢字に慣れ親しんでいました。 現在国語研究所の専門家が外来語を漢字表記しようと努力していますが、受け取る側人々が漢字に対する充分な知識を持っていません。 結果として漢字表記よりもカタカナ表記の方が普及しています。 質問者さんのご意見を実現するには作る側よりも受け取る側を教育する必要があります。 漢字検定などという小手先ではなく中高等学校で漢文を必修科目にして入試に取り入れれば宜しいかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。漢字をもう少し大切にした方が良いと思います。