• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリーから起動できる?

私の古いノートパソコンにはCD/DVDのデバイスがついていません。 BIOSの起動の項目をみてみると USB-CD/DVD USB-HDD とあって、USB-MEMORYの項目がありません。 これってUSBメモリーから起動できないってことなんですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (334/921)

他の回答者と同じですが、試してみないとわかりません。 メモリを差したらUSB-HDDを選択してブートさせます。

参考URL:
http://www.kirala21.com/veg/manual/gppro/cur/abstract/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

他の方が回答されていますが >私の古いノートパソコン ではわかりません。お使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 Win7がプリインストールされていた頃のPCなら BIOSにUSB Storage Device Support(USBレガシー機能)などと言うような名前の項目がありそれが標準では無効になっている場合があるのでそれを有効に設定する必要があったりあったような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

biosでUSBからの起動に対応しているのだから、メモリだろうがメジャーだろうが、起動プログラムがあれば起動できます。 バックアップソフト? バックアップはあくまでバックアップで、起動プログラムではありません。 そのソフトに、起動プログラムも含まれているなら起動します。 たぶん・・・w USBメモリってどうなってたっけ? HDみたいな特別なセクタとかじゃなかったように思ったけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>USBメモリーから起動できないってことなんですか。 はい! パソコンの型番や詳細も分からないから回答も無理!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4904/11871)

HDDなりCD/DVDなりに擬態するタイプの起動イメージであればUSBメモリーからきどうできるかも。 まあ、やってみないとわからんと言うところですね。1000円もしないし使い回しも利くんですから一つ起動用のを作ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 USBメモリーでできたバックアップソフト買うおうかと、思ってるんですけど使えないと無駄になるなと思って質問したんですけど 使えなさそうですね。