• 締切済み

KNOPPIX5.1.1 USBメモリーから起動できない

パソコンはインターネットとメールだけにしか使えないパソコン初心者の老人です。以前、現用のパソコンが誘雷を受けWindowsが動かなくなったときにKnoppixのCDで、かなりのファイルを救うことが出来ました。最近になりUSBメモリーが安く手に入るようになりましたので、KnoppixをUSBメモリーにインストールして使ってみたくなりました。  ネットからKnoppix5.1.1をダウンロードし、CDにコピーして起動できましたが、次にUSBメモリー(2GB)にインストールして、USBブートで起動させようとしましたがうまくいきませんでした。使用しているパソコンのブートメューを見たとき「USB-FDD」があったので、それで起動出来ると勘違いしたのが間違いのようでした。ネットを見たらUSBメモリーで起動できない場合、起動用のFDDを作成することはありましたが、使用しているパソコンにはFDDがついておりません。CDからはブートできますので、KNOPPIX5.1.1をインストールしたUSBメモリーを起動させるCDの作成方法を教えて頂きたくお願い致します. 使用しているパソコン   品  名:PriusAir630H   本体型名:PCF-630H17SVC3A

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

ブートデバイスの「USB-FDD」は文字通りの「USB接続のFDD」ということでしょう。 USBの先のフロッピーデバイスを見つけて中のブートセクタを読み込むという設定ですから,それ以外のUSB接続のメモリやハードディスク等のストレージでは,そもそもブートセクタを見つけることが出来ない=起動不可能と言うことでしょうね。 でも,絶対にUSBメモリからのブートが不可能と言う訳ではなく「FDDモード(”仮想FDD”ということ)」を持つUSBメモリもあるので,そちらならブート可能(フロッピーにはあり得ない大容量なので,多少のスキルが要求されるかもしれません)と思われます。

furumun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「USB Ubuntuではじめよう(http://yumenohako.jp/cgi-bin/ubuntu/wiki.cgi)」を見て、単純にKnoppixでも出来ないだろうかと思い質問させていただきました。現用のパソコンではかなり難しいことが判りました。今のパソコンも古くなっているので、ブートメニューに「USB-HDD」を持つパソコンを買ってからUSBメモリーからの起動を試してみます。

• fifaile
回答No.1

>CDからはブートできますので、KNOPPIX5.1.1をインストールしたUSBメモリーを起動させるCDの作成方法 CDからブートさせてUSBを読み込む理由が分かりません。 そのままCDでブートさせればいいと思うのですが。

furumun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私がKnoppixの思想も含めて取扱いを理解してないことが問題なのでしょうが、CDでブートするとインターネットを見るとき、その都度ブックマークを入力するのが面倒だからでした。身勝手な思いつきですが何か手段がございましたら教えてください。