• 締切済み

マニュアルエアコンと燃費

zdmmの回答

  • zdmm
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

車のエアコンのシステムは、とても構造が簡単です。 家庭用のような、部屋の温度を一定にするというものではありません。 基本が、除湿を行うことが主目的で取り付けられています。 なので、必ず、いちど温度を下げて除湿を行ってから、希望温度などに温度を上げるように、ヒータユニットを通って、風が出ます。 最初に温度を下げる際、コンプレッサーのガスをエバポレーターを通して、温度を下げます。 このとき、バポレーターを、2~6度あたりに設定して(エコノミーモードがついていて、その車種の場合は6度などたま目になります)それに合うように、コンプレッサーをON/OFFして居るだけの簡単な制御です。 オートエアコンの温度設定レバーや、マニュアルエアオンの温度調節レバーとは関係なくエバポレーターの温度を一定にするように動きます。 これで安定した除湿を行なっています。 その後に、ヒーターコアに通る冷やした空気の量を調整すること(車種によっては、冷却水の通過する量を変えるものもある)で、吹き出し口からの吹き出し温度を決めています。 >「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 これは、あなたのような車ではなく、それ以上の車について居る、可変容量コンプレッサーの場合の話です。 可変容量コンプレッサというのは、そこそこ高級車にしか採用されていないものでコンプレッサーが1回転するときに吐き出すガスの量が変わるものです。 エバポレーターの温度が下がっていたり、エンジンが高速回転して居るときは、ガスの吐出量を減らして、冷えすぎ抑制し、エンジンへの負担を減らします。 エバポレーターの温度が高くなったときには、ガスの吐出量を増やすように内部構造が動き、低回転でも多くのガスの吐出ができるようになって居るものです。 一般のコンプレッサーは、動かす。止めるのどちらかでしか制御していませんので、動きにムラができます。 可変容量コンプレッサーは、吐出量を変えて居るだけですので、エバポレーターの温度にムラが少なくなり、エンジンへの負担も減らすことができます。 (なかには加速時は、エアコンの負担をわざと減らすように制御されて居る車もあります。) 上のような構造になっていますので、燃費を良くする方法というのは、エコノミーモードがあればそれを使うこと。風量は最低にする(エバポレーターに温度の高い風が当たれば、それだけコンプレッサーを動かす必要が出る。)温度設定はどこでも同じ。 と、なります。 また、室外より室内の温度が低ければ、外気導入切り替えを、内規循環にすれば、高い温度の外気をエバポレーターで冷やさなくて済むので、それだけコンプレッサーへの負担が少なくなるので、燃費も良くなります。

関連するQ&A

  • マニュアルエアコン使用時の燃費

    マニュアルエアコン使用時の燃費について質問です。 (1)温度設定は低~高で燃費の変化はあるか? (2)風量設定1~4で燃費の変化はあるか? 私はエアコンのスイッチが入っている間は温度設定、風量設定がどんな状態でもコンプレッサーが100%動いている認識で燃費の変化もほとんどありませんでした。 友人は、温度設定は高めの方が燃費が良くなると言います。 友人の車もマニュアルエアコンです。

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • エアコンを使用しながらアイドリング、省燃費のためには?

    エアコンを使用しながらアイドリングをする際、燃料消費をできるだけ抑えるには、風量と温度設定をどうするべきでしょうか?なお、エアコンをフルパワーで回すと冷えすぎるので、若干弱めに室内を冷やしたいという条件付きです。 必要に迫られて、夏場に限りエアコンをかけながらアイドリングを30分以上続ける機会があります。車種はロードスターで、かなり強力なエアコンを搭載しています。実際に満タン法で燃費を測定しても、アイドリングを長く続ける機会があったときは明らかに燃費が悪くなっているほどです。 アイドリング中、もちろんコンプレッサーが回ったり止まったりしています。温度設定やブロア強度で、コンプレッサーの動作率を下げつつ室内温度を落とせば好結果につながる気はしていますが・・ 現在は、温度設定を(最冷1:最暖10とすると)3、風量を(弱1~最強3とすると)2でちょうどよい加減です。もちろん内気循環で使用しています。 日陰で駐車したり射光シート等を用意するのも手ですが、今回はマニュアルエアコンの動作を指定する際のポイントが疑問なのです。温度設定を1、風量を1、等にすると燃費がよくなる、など設計上の効率のいい使い方などご存知のかたがいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の冷房は燃費悪化の原因?

    自動車の冷房(冷風)は燃費悪化の原因となりますか。 冷房(冷風)で、エアコンA/Cをオフにした場合です。 つまり、単純に外気温以下の温度設定にしたエアコンA/Cオフの冷房(冷風)は、燃費悪化しますか? 私が現在理解していることは、 1.エアコンA/Cをオンにした場合は、冷暖房ともに燃費悪化することは理解しています。 2.エアコンA/Cをオフの暖房は、発熱エネルギの流用のため、燃費にほとんど影響しない。(送風ファンが要するエネルギーは微々たるもの)

  • エアコンと燃費の関係について。

    クルマでエアコンを使用する時、燃費を良くするコツ を教えてください。 私はエアコンをつけて快適に過ごしつつ、なおかつ 燃費を良くしたいのでこんな走り方をしていますが いまいちこれが正しいのか分かりません。 1.最低の温度設定で使用する。 (冷却はオンかオフで中間がないという理解です。 中間温度はヒーターの熱を混ぜているだけらしいので) 冷えたら送風にして少しぬるくなってきたらエアコンを オンにする。この繰り返し。 2.クルマに乗ってばかりのときなど、なるべく温度を早く下げたいとき はファンを強めにする。(同じエバポレーターでもそこからより多くの 冷気を取り出すには強めのファンの方が冷気を効率よく取り出せるので はないか。) 3.長い下り坂(首都高や関越の長い下り坂のトンネルなど)の時に エアコンを入れておく。(燃料カットされているときになるべく冷 やしておく。燃費計見る限りガソリン使ってません。) 車の設計、整備などをされている方など原理をご存知の方 教えてください。オンオフの繰り返しがクルマに負担でエアコンが故障 したりすると本末転倒なのでオンオフの繰り返しはよくないのかも知りた いです。 よろしくお願いします。

  • 暖房・エアコンの使い方について

    はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。 冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車のエアコンの強度

    自動車のエアコンはとりあえずONにするとコンプレッサーが全力で回りだし、温度調整はエンジンルームの暖気を混ぜて調整するので、エアコンの温度設定を高くしても低くしても、燃費の落ち方は同じだという説を聞いたことがあります。これは今の車でもそうでしょうか。HVではどうでしょうか。今では、コンプレッサーの圧縮程度もある程度調整しているのでしょうか。

  • オートエアコンでのヒーター

    いままでマニュアルエアコンで、今の車がオートエアコンです。 ヒーターを使うとき、前の車はA/Cオフ、ヒンジを温風側にして風量を調整で使えましたがオートエアコンの場合のヒーターの使い方がよくわかりません。 AUTOボタンを押すとまずA/Cがオンになり、温度が表示されます(例えば27度)。 この状態でA/Cをオフにすると夏場は送風になってました。 冬場は車内温度が27度以下になれば勝手に温風が流れてくるのですか? それとも設定温度を上げまくってHIにしないとヒーターにならないのでしょうか?

  • エアコンの影響

    この季節になるとついついエアコンをつけてし まいます。小排気量の車なのでエアコンを付けると 燃費や加速など影響がもろに出ます。 どうしてもエンジンの動力でコンプレッサーを 回すので仕方ないと思います。しかし出来るだけ 少なくしたいです。そういう場合風量や温度 また風向、循環などどういう風にすればよい のでしょう?オートではなくマニュアルの エアコンです。 普通の家庭用エアコンでは扇風機を併用し 体感温度を下げたり部屋の中の空気の循環を よくしたりしますけど。

  • ムーヴ(コンテ)オートエアコンについて

    ムーヴコンテカスタムX 24年式新車です。 オートエアコンついてるんですが苦手で嫌いで使いたくないんです。 基本エアコンは、真夏や真冬以外使わない人ないで、この時期はまだ送風を使いたいです。 そこで、ちゃんと手動で送風できているかお分かりであれば確認してください。 いつもこんな感じで使っています。 オートをoffにして、ファン調節スイッチを何度か押すとガラスの曇り取のマークが画面に小さく表示されます。 そして、温度調節ダイヤルで、Hiや高温に調節し、送風していると車内も少し暖かくなり フロントの曇りも取れてきます。 ちなみにこの状態でもアイドリングストップは動作してます。 エアコンつけたらアイドリング機能は動作しないと聞いた事があるので、この状態でエアコンはついてないですよね? でもこれをやりだして、急に燃費が落ちてきたのですが、気のせいでしょうか。 不明な点がありましたら補足しますのでご指摘ください。