• ベストアンサー

自作PCで起きた困りごと

自作PCを組んだのですが、画面が真っ暗です。こころあたりがあるのが、マザーボードに付属していたbootableDVDなんです。このbootableDVDが関係してると思うのですが、このbootableDVDがなんのためにあるのかが分かりません。どうすれば画面がでるのか&bootableDVDとはどういったものなのか教えてください!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.1

教えてくれる人もいるかもしれませんが、基本的には自作PCなら、自分で調べて解決するのが基本です。 そのつもりが一切ないから、構成パーツの型番を1つも書かないと言う驚きの質問が出来るのだと思います。 そうなると、回答してくれようと言う激甘な方がいたところで、回答しようがないと言うことになり、回答してもらえることはないでしょう。 質問の印象としても、真剣に困っているように思えなくなってしまうので、もし真剣に考えているのなら、わからないワードは検索し、構成するパーツの型番を全て書くと良いですね。

その他の回答 (8)

• koncha108
回答No.9

画面に何も出ないとするとBootable DVDはおそらく無関係です。 PCの起動手順ですが、 1. BIOSによる初期のハードウエアチェック 画面は出ませんが不具合があるとビープ音で知らせるのが普通 2. BIOSの画面表示 この時点でいくつかのキーの組み合わせを押すとBIOSの設定画面に移行できます。組む合わせはBIOSごとに異なるのでマザーボードの取説に書いてあるはず。書いてなければBIOSのメーカーかマザーボード名でWebで調べれば出ているはず。ただ初回起動だと設定を促す画面表示が黙ってても出る可能性が高い。 3. ブートデバイスからOSやOSのインストーラーを立ち上げBIOSから起動するソフトウェアに処理を渡します。この時に通常は、 DVD/CDドライブにディスクが入って入ればそこから、なければUSBやSDのスロットにメモリーデバイスが刺さって入ればそこから、それもなければHDDからと言う優先順位でチェックして起動します。この順番はBIOSの設定で変更できるので自分で設定する必要がある場合もあるかもしれません。 で今回は1を通過した形跡もないので、マザーボードの組み付けか電源の接続、グラボの設定、ディスプレイとの接続のどこかがおかしいのではないでしょうか? Bootable DVDの役割はDVDからのOSのインストールやリカバリーのためにブートするためですが、今回はそこまでも行っていないようです。

mumuku2
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 早速組みなおしてみます。 本当にありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.8

まさかと思いますが、何も考えずにそのディスクを使用したのですか? 『普通は』自作する場合、十分に情報を集め、手順を調べてから 作業に入るものですが、そういう手順を踏んだのでしょうか?! そういう手順を踏んでないなら、そういうミスをするのも分かります。 *せっかくネットに繋いでいるのに検索したりしませんか?  PC自作手順などはネット上で調べられますし、分からない用語も  検索すれば簡単に分かりますね。そういう調べ事もPC自作の  作業の一環ですね。

• dragon-man
回答No.7

ここを楽しむのが自作の醍醐味です。あれやこれややってみて下さい。まずはパーツ装着、配線のやり直し、再チェック。最小限構成での電源投入。それでも駄目なら、パーツの初期不良、不適合の可能性大。装着時にCPUソケットを壊した可能性。もしそうならCPUはおシャカ。原因を見つけて(と簡単に言いますが、初心者には難しい)パーツ交換。BootableDVDがどういうものかはマザボの取説に書いてあるはず。それしらも読まずに組み立てたとしたら、それが間違いのもと。さあ頑張って!

• cool_
回答No.6

グラヒックがオンボードで無ければグラヒックカードの接触不良もあります。 普通は軌道SWを押して起動するとブザーがピポット鳴りバイオス画面に成るはずですが、成らないとすれば、CPUの取付不良最近のは取付方法が悪いとピンが良く折れます、メモリーがちゃんと刺さってい無くても、起動すらしません。 今まで組んだことがある方なら・・ですが 初めてでしたら、知っていいる方に見て頂いてください。(ショップ等も)

• heyboy
回答No.5

まず、 パソコンの構成と経緯とか 書きましょう。 何も見えないのにテレパシーで 構成まで言い当てろと言う 意味ですか?

• kteds
回答No.4

電源をオンして画面に何も表示されずに真っ暗なのであれば、 モニター接続ミス、マザーの不良(BIOS不良)でしょう。 基本的なパーツの接続を再確認してください。 なお、画面真っ暗とbootableDVDは関係ありません。(bootableDVDを外しても画面真っ暗なはずです)

• aokii
回答No.3

まず、OSをインストールする方が先です。 bootableDVD: パソコンを起動させることが可能な CD や DVD を、ブータブルCD とかブータブルDVD と呼ぶ。ブート(boot)は、コンピュータを起動させること。ブータブル(bootable)は、「起動できる」という意味。  パソコンは普通、フロッピーディスクかハードディスクから起動するようになっている。たとえば、Cドライブをまるごと CD-R か DVD-R にコピーしても、そのままではその CD-R や DVD-R からパソコンを起動することはできない。  しかし、あらかじめブートイメージと呼ばれるデータを用意しておいて、ブートイメージを含めて CD-R や DVD-R にコピーを作成するとパソコンを起動させることができる。このような、起動可能な CD や DVD をブータブルCD あるいはブータブルDVD と呼ぶ。  最近は、フロッピーディスクドライブのないパソコンが増えている。しかし、ブータブルCD やブータブルDVD があれば、イザというときも安心である。ただし、起動させるには、CD-ROMドライブ(DVDドライブ)も起動に対応したものが必要だ。

回答No.2

とりあえず、モニターとPCのどちらに問題があるのかを確定した方がいい。 モニターの電源が入ってるのかとか、モニターのケーブルを間違いなく繋いでいるのかとか、PCが起動しているのかとかを確認することだね。 それで問題無ければ、別のモニターやTVに接続してみるのもいいかもしれない。 (^^;)