• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC自作

こんにちは。 PC自作に挑戦中の初心者です。 CPUクーラーをしっかり取り付けてみたんですけど、手で動かしてみると少しカタカタ動きます。また、CPUクーラーのレバーを反対方向に倒すとマニュアルに書いてありましたけど、しっかり(完全に)倒せなくてレバー自体はゆるゆるです。力をいれて押し込もうとしてもちょっとバキっといきそうで怖いです。 実際はこんな物なのでしょうか? あと、マザーボードを箱に取り付けるためのスペーサーは箱に4つしかありませんけどこれで大丈夫なんでしょうか? PC自作に詳しい諸先輩方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

クーラー壊したらもう一個買うくらいの意気込みで きっちりバキっと音がするまで挿しましょう。 クーラーの破損も怖いですが、クーラーが働かなくなったらもっと高いCPUとかヘタすっとマザーボードまでダメになっちゃうのですから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初、レバーが軽くミシっといったのですが思い切ってやったらしっかりハマリ全く動かなくなりました。 プラスチックの4スミはしっかりはまっていたのでこのまま行こうとしたんですが、ちょっとここで質問してみてよかったです。本当に感謝しています。 ちなみにメモリもかたかった・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ども~  確かに壊れそーなくらいな 勢いですよねえ。 あの取っ手の部分 バキッ!!と逝っちゃいそーですが 合わせ場所があっているなら思いっきり、 倒して見ましょう。(自己責任でね♪) それと マザーボードのスペーサーは 6つ-8つくらいだと思う。 まあ4つでもつくとはおもうけど 心配なら別売りで数百円で売ってますし 買ってくればどーでしょ? ではでは。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初、レバーが軽くミシっといったのですが思い切ってやったらしっかりハマリ全く動かなくなりました。 プラスチックの4スミはしっかりはまっていたのでこのまま行こうとしたんですが、ちょっとここで質問してみてよかったです。本当に感謝しています。 ちなみにメモリもかたかった・・・ ありがとうございました。

• 回答No.4
  • azicyan

どちら方向に動かしてるんでしょうか? CPUに対して、まわすように手で動かせば確かにほんのちょっとですが動きます。 そうではなくてCPCから持ち上がる方向には動かないです(うまく書けない・・・(^_^.)) CPU固定レバーですが、はじめ倒れていませんでしたか? おそらくあけて、取り付けて、倒し、手いるのだと思います。はじめの状態に戻すだけです。 異常に硬いのならちょっと心配ですね。 バインダーのファイルがありますよね? 基本的にあれと同じですから、異常に力が要るのなら何かが引っかかっているのかもしれません。 ただ、CPUのクーラーの留め金は異常に硬いですね(^_^.) 確かに壊れそうな感じがしますし、手がすべれば基盤に穴が空きそうです。 スペーサーはよくわかりませんが、ねじ締めする部分には入れるのが基本です。ある箇所だけ入れて、ある箇所だけ入れないでは板が曲がってしまいます。 壊さないようにがんばってね

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • kojitti

レバーが倒せないという事は、クーラーがちゃんとマザーのステーにはまっていないという事です。4箇所つめがありますのでそれぞれちゃんとはまっているかを確認しないとだめですよ。 スペーサーは4つでもつくとはおもいますが、普通はもっとあったと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • MSZ006

CPUはpen4でしょうか?レバーやクーラーがぐらつく状態ではまずいです。最悪CPUが熱で死んでしまいます。確かにレバーが折れそうな感じはしますが、思い切りやってください。(壊れても責任は取れませんが…)

質問者からのお礼