• 締切済み

介護の意義について

知的障害者や痴呆老人、植物状態の人間を生かす意味ってなんかありますか?はっきり言ってあんなの腐らない肉の塊でしかないですよね。 社会的にも人手や介護費用などの貴重なリソースを割かねばならずデメリットしか無いと思います。 殺したり捨てたら罰せられるから渋々世話をしている、というのが大半ではないか?というのが私の想像です。 仮に進んで世話をしているのだとしてもそんな何もできない状態で管理され生かされる側が幸せだとは思えません。(何が幸せかを判断認識できるおつむがあるかは知らない)世話をする側のエゴなんじゃないでしょうか? そんな狂った自己満足に社会を巻き込んで不幸をばら蒔かないでもらいたいです。 肉塊をベッドに縛り付けておもちゃにするよりさっさと土に返して墓に手を合わせ、生きてる人が活きられる社会の方がが自然な姿なんじゃないでしょうか。

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.3

両親の介護をしている43歳の男です。 まず、介護等は、メリットデメリットで考えるものではないですよ。 嫌々介護などをしているかといわれると、確かにしんどい時はありますが肉親ですから愛情もあります。 障がい者のお子さんをおもちの親御さんも同じ気持ちではないでしょうか。 そして、なんだかんだ行っても、人間は生きていたいものです。

回答No.2

介護をするのは恩や情があるからでしょうね。 介護をエゴと言うのは血も涙もないのですか? 認知症や知的障碍でも意外と分かっていますし、感情もあります。 口がきけない状態でも生きていますし、たまに回復し再び話が出来る状態になります。 植物状態になってしまったとしても「奇跡の回復」を望んでいるからでしょう。 回復者の中には植物状態でも眠っている間の事を覚えていたそうです。 でも年金狙いで介護する方もいますけどね。。。 この質問にある考え方(知的障碍者や認知症患者を「肉塊」と呼ぶ)はナチス・ドイツや一昨年発生した相模原障害者施設殺傷事件の加害者(大麻使用者。生活保護費で遊び大麻買っていた)を彷彿しますね。。。 相模原障害者施設殺傷事件の加害者は死刑か心神喪失で無罪だけど死ぬまで強制入院だそうです。そういう考え方を改めるまで自由にはなって欲しくないですね。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

あなたがいう「知的障害者や痴呆老人、植物状態の人間」のご家族に対して、面と向かって同じ質問をする勇気がありますか? そしてあなたが「知的障害者や痴呆老人、植物状態の人間」になったとき、「もう生きる価値がないから殺しますね」といわれたとして、「じゃぁ、お願いします」と受け入れますかね。 逆質問ばかりで恐縮ですが、疑問をもったらまず自分に置き換えてみることも大事ですよ。

関連するQ&A

  • あなたのペット、幸せですか。

     いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。  それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

    • 締切済み
  • 介護について

    現在88歳になる義母のお世話について悩んでいます。今はリハビリテーションに入所していますが、今月末に退院予定です。昨年来よりたびたびの転倒により各部分(鎖骨や肋骨等)の骨折をくりかえし、そしてもともと悪かった股関節までひどく痛むようになり、リハビリすらままにならないまま自宅帰宅になります。おそらくは自分では何をすることも出来なくなり、常に誰かが傍にいなくてはいけない生活になります。しかし主たる介護者は同居の長男夫婦なのですが(わたしは次男の嫁)、70歳近い夫婦にとって介護がままならず、最終的にはデイサービスやショートステイを利用させてもらいつつ、ホーム入所も視野に入れ考えています。ちなみに義母は身障手帳4級(右足が不自由)と要介護3(痴呆もあり)の認定を受けています。そして持病の糖尿病もインスリン注射が必要な状態で、そういう病人を受け入れてもらえる施設(デイサービスを含め、完全に入所出来る施設)はどんなところがあるのか、教えてもらいたいのです。

  • 老犬の介護に疲れてきました

    17歳になる雑種犬をかっています。 家を建てたときに子どもが小さかったので、情操教育になると聞いて 貰ってきました。 その考えが良くなかったのだと思います。 散歩やしつけをちゃんとやらなければならないと気づくのが遅かったです。 散歩も充分に行ってやれず、せめてと庭を犬のためのスペースにしました。(そこそこ広いとおもいます。10畳ほど) 土の庭だったのが良かったのかこれといった病気もせず、老犬となりました。 今では痴呆と体力筋力の低下で寝たきりとなっています。 すっかりやせてしまって骨と皮のようになってしまいました。 玄関の土間でエアーマットを敷いて介護をしています。 トイレはオムツになりました。 食欲はまだあって量はかなり減りましたが一生懸命にたべます。 排泄もおしっこもウンチも出ます。 ただ、立ち上がることも出来ず、食べて寝るだけの姿を見ていると この子は幸せなのかな?辛くないのかな?とおもいます。 私はパートに行っているので昼間はいないのですが、 近いので昼休みに帰ってきて世話をしています。 食事の介助と排泄の世話もそれなりに時間がかかり、ちょっと泣き声がすると行ってなでたり おやつをやったり体位を変えたりしています。 空耳で泣き声が聞こえたような気がして見に行くこともよくあります。 寝たきりになって1ヶ月ほどですが、介助が必要になって3ヶ月ほどです。 正直疲れてきました。 今の状態での安楽死は考えていません、が このままの状態があとどれくらい続くのかと思うと辛いです。 時々早く死んでくれとさえ思います。 そう思う自分が嫌でたまりません。 そんな思いになった方はいらっしゃいますか? それをどのようにして乗り越えられましたか? 叱咤に今は耐えられそうにないので、同様な悩みを経験された方の アドバイスをいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 老人の介護における考え方

    まず質問の目的を簡略にまとめますと【老人の介護における介護者と傍観者の考え方の違いを知る】ということです。“回答の短さ長さ”や“介護経験の有無”などは一切問っておりません。是非とも本音でご回答下さいますようお願い申し上げます。 また以下については私情ですので御一読されなくても構いません。 私は高齢の祖母と同居しています。祖母は痴呆が進んでおり、昼夜逆転している所為もあって夜中に外を徘徊してしまいます。それで何度か警察沙汰になりました。 そんな祖母ですが先日、軽い脳梗塞で倒れてしまいました。後遺症として右半分に麻痺が残るそうです。治療する場合は血圧を上げる薬を処方するそうですが、もとが高血圧なのでそれすら出来ません。また歳も歳ですのでリハビリの見込みもなく、寝たきりになるのが予想されます。 祖母のような老人がすぐに入れる低料金のホームはなく、だからといって有料ホームに入れるようなお金はありません。叔父も叔母も生活が苦しいからお金は出せない、面倒も見られないの一点張りですが同じ状況にいる母には「お前がやって当たり前だ」と言います。母が断れば「お前は親の面倒を見ない非情な奴だ」と攻撃します。因みに母は56歳のシングルマザーです。 確かに何かと理由をつけてでも介護を任せたい気持ちは分かります。私も母もどんなに援助してもらおうと、在宅介護はしたくありません。痴呆対策だけでも手に負えない状態だったのに下の世話から寝返りまでまで一日中付き切りになるだなんて考えただけでも眩暈がします。正直なところ、介護側にとっては口しか出してこない傍観側が非常に疎ましく思えます。 では逆に傍観側は介護側を見てどう思っているのだろうか?それが気になり、今回アンケートカテゴリで調査してみようと思いました。どうぞご協力下さい。そしてここまで読んで下さった皆様、有難う御座いました。

  • この男性どう思いますか?

    メールの原文そのままです。 私が何ひとつ反応してないのに勝手に送られたものです。 >君はいつも無駄な拘りを示している。 僕には、そこも理解できない。 僕が君を好きであったこと、チャンスにかけたこと、それは君も知っているはずです。それを僕は軽挙だっと反省しているから、僕自身成長できましたけどね。 それで、もういいではないですか? 君の発願は、大師のそれとは異なり、単純に 君のエゴから生まれているものです。 僕は君のエゴを受け入れるつもりはありません。また、僕は心理カウンセラーでもありません。 そして人生のパートナーを見つかられるか?僕自身あまり時間もありません。 いずれにしても、僕は自由に他に幸せを求めてゆきます。 僕は女性の盲信も、嘘も、拘りも、思慮のなさも、好きではありません。 こんな事はいいたくないが、君も、その塊です。 言葉を交わしたいとは思いません。逢いたいとも思いません。これ以上付きまとえば、 君は、単純にストーカーでしょ。それは君が僕にいった言葉です。 君のこだわりを信じたとしても、君の思慮の無さがある限り、君を信じることは無いのです。何度同じことをいっても、君たち同じ傾向のある女性は、男性もいますが、 学習しないね。君たちは社会に貢献してんの? 世の中には、もっと懸命に生きている人もいるでしょうね。 わかったら、もうやめてください。 何か怖くなって来てます。 どう思われますか?

  • 国民年金で介護の支払い

    友達の事で質問します。 私は、まだ介護を経験した事がなく、相談されてもどうしてあげたら、友達がこの先幸せになれるのだろうかと、心配しています。 アドバイスをお願いいたします。 友達の母身体介護。 父 軽い痴呆(家事はいっさいやらない) 友達40代無職・未婚 友達の兄姉 既婚 しかし、金額的・人手にも関与なし 家は持ち家だが、長男名義(同居 妻は手伝いなし) この状態で、友達1人が両親の面倒を看ています。 私が、ショートステイを頼んで、息抜きでも・・と言うと、お父さんの面倒がある。 それに、「ヘルパーさんはスポットでは頼めない」と言っています。 だから、お父さんの通院のみに頼んでいるらしい。 収入は、両親の国民年金だけのようです。 金額的援助だけでも、兄姉に相談しては?と言っても、言いにくいのか「ん~」って感じです。 友達は10年以上無職で、国民年金も払ってるのかわかりません。 このまま、両親の介護をして、自分の将来は・・・。 こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 前にヘルパーさんに相談したら、私の範疇ではないので、と断られてしまったようなんです。 友達に、良い方法を教えてください

  • やっぱりお金なのかな?

    離婚したい旦那がいます。 しかし、私は専業主婦です。 実家も年金暮らしでとても頼れる状態ではありません。 子どもも複数いて、まだ未就学児ばかりです。 子どもの将来だけを考えると旦那側にいた方がいいのかなと悩みます。 私は軽い精神疾患があります。 それもあるのですが。 子どもを離したくないのは私のエゴなのかなとも悩みます。 やはり子どもは貧しくて我慢ばかりより、お金がある(収入安定)方が幸せですかね?

  • ニートって

    すみません。くっだらない質問で。 社会問題になってる「ニート」ってどのくらいのレベルを言うのですか? たとえば、「大半を家で過ごすが、友人と会うときなどは外に出る」とか、 「友人にも会わず、ずっと家にいる状態で、お金は親に世話してもらってる」とか。。 どこからどこまでの範囲を言うのだろう? ふと疑問に思ったので教えてください。。

  • 両親に反対されたまま結婚して、幸せなご夫婦はおられますか?

    こちらのサイトではいつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、相手側の親に反対されたまま無理やり結婚して、幸せな家庭を築いている方はいらっしゃいますか? 「孫ができてから親の態度が変わった」とかではなく、反対されたままの状態で、幸せな結婚生活が営めるものなのかどうか、疑問に思っています。 「絶縁する」ということも、今の社会では法的には不可能ですし、縁を切ったからといって、親の存在がなくなるわけでもないですよね。 「今だに反対されているけど、無視しまくっている。それで何も困らない」という体験談があれば、ぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リビア国民は今より幸せになりますか?

    最近疑問に思った以下の三点について質問します 1.カダフィーが金正日みたいに核ミサイルを保有していたらフランスなどはリビアを攻撃したでしょうか 2.イラクの例でも判るように、たとえカダフィーが悪者であったとしても指導者を失ったリビア国民は統制を失い社会が不安定になり今よりも不幸になるように思います。 リビア国民や関係国はそのことは織り込み済みなのでしょうかそれともそれでもカフダフィーがいないほうが幸せなのでしょうか 3.リビア国民の幸せのためにと余計なお世話のように思えますが、先日NHKで放送してましたがソマリアは貧困の極致で筆舌に尽くしがたい不幸な状況だそうです。 ヨーロッパの国は人道主義の思想があるならなぜソマリアを先に助けないのですか?

専門家に質問してみよう