• ベストアンサー

謝罪メール

謝罪メールの返事がないってことは、もう切り捨てられたんですよね。 既読になったけど、返事はありません。 互いに仲が良かったと思ってるけど、そう思っていたのは私だけで、相手の方はうんざりしてしまい、嫌になったってことでいいですいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.10

>相手の方とは、そう簡単に行ける距離ではなく、 >日頃のやり取りがLINEだったので、無理です  “日頃のやり取りがLINEだったので” 、とのことですが、日頃のやり取りのメールの内容と謝罪は別です。  日頃のメールの内容と謝罪は、違った扱いをするのではないでしょうか。 遠くだからお会いすることが難しければ、自筆の手紙がよろしいかと思います。 これなら、相手の胸に届くものと思いますが、いかがでしょうか。  

31324589
質問者

お礼

でも、もう私はダメかも知れないです。こんな私の相談にも回答下さってありがとうございます

31324589
質問者

補足

優しい回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.9

No.8です 補足コメント読みました 他の回答者の回答及びそのコメントも読みました。 > 仮にも5~6ヶ月共に色々な話をしてきた間柄だったというのは、嘘ではありません。 これって何ですか?「仮にも5~6ヶ月共に色々な話をしてきた間柄だった」なんて今まで出てきていない事例を出して、嘘ではないと言われても...何か混乱してませんか? > 私の質問が迷惑なのかなと直感したのは、「メールで謝罪とか、の部分からです。 この文から迷惑がられていると感じたってことは、この文の言いたかったことが伝わっていないってことですね。どの部分で誤解されたは不明なので、この文全体を説明しますね。 この部分は、そこに続く「元々の関係が浅かったのだろうと推察しました。」に繋がります。 「メールで謝罪とか」→相手の表情もみないでの謝罪は誤解をまねく可能性がありますから、大切な人に対しての謝罪ならメールは使わないです。つまり「メールで謝罪」は重要な相手ではないと判断 「その反応をこうやって他人に相談してるって事は」→謝罪する際に、相手の反応をある程度は想定するものだと思います。既読で返事なしも想定すべきケースだと思います。そういうところを他人の依存するってのは重要な相手と考えていないと判断 言うまでも無いですが、この判断をした時点では、今回のコメントに書かれた内容は当然知りません。

31324589
質問者

補足

LINEでしか謝罪できない状況だって確実にあることだと思います。まさしく私の場合はこれ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

No.6です > 10年経っても15年経っても、その人となりの100%なんてわかるものですか? 他人のことが100%分かるなんてあり得ないですし、どこにもそんな事は書いていないですよね。ただ、親しければ行動パターンはある程度予測できるはずって認識の元回答しています。それが分からないってことなので、実は仲が良かったってのが幻想じゃないかと回答したまでです。 > ここは困ったことや自分1人で考えられそうにない時に質問したっていい場所ですけど、そんなに私の質問が迷惑ですか 迷惑なんてトンデモナイ、迷惑がっているわけではないですし、そもそも迷惑なら回答もしないと思いますよ。参考までに、どの部分から迷惑がっているとの判断をされましたか? 「謝罪メールを送った」「既読だけど返事がない」なんて、複雑なシチュエーションではないですよね。謝罪理由は書いてないですし、その謝罪理由に複雑な事情があるかもですが、こちらとしては与えられた情報の中で考察して真面目に回答したつもりです。

31324589
質問者

補足

私だって、相手の行動パターンはわかりませんとは、一言も書いておりませんよ。仮にも5~6ヶ月共に色々な話をしてきた間柄だったというのは、嘘ではありません。よほどの例外がない限りは半分以上はわかります。 ただし、先方にも先方なりの生活や考え、気持ちがあるし、まだ話していないことだってお互いにあると言ったらそんなにおかしなことですか? hiodraiuさんが、私の質問が迷惑なのかなと直感したのは、「メールで謝罪とか、その反応をこうやって他人に相談してるって事は」の部分からです。 メールで謝罪だったのは、おそらく電話をかけたって出ない可能性があること、私の事を怒りが充満しているならです。さらに、私とその人は数百キロもの離れた距離に住んでいるため、「今会いに行きます」というわけにはいかなかったんです。仮にご近所にお住まいだったとしても、私の当日のメッセージ文面に腹を立てているとしたら、突如私が訪ねていってもビックリされるだけで、「何しに来た?」と、余計にこじれるでしょう? だから、謝罪はLINEのメッセージだったというわけです。 ちなみに、今回の悩みの発端となった原因は、私が月経前症候群に苦しんでいる上に、仕事場で盆前にやらかしたミスのせいで、手直ししなければいけない仕事が重なり、しかも母が要介護者で具合が悪く、看病に追われていて、にっちもさっちもいかないという状態が重なったため、相手の「やっほー、ただいま~。バカンスで徳島を満喫してきた~」というメッセージで暴発してしまったんです。

noname#232887
noname#232887
回答No.7

〉謝罪メールを送ったのに、返事がないことで、今のところ唯一の親友と思っていた方とこじれてしまい、謝罪したものの返事はありませんでした。 唯一の親友だったのに、あなたが失礼、無礼なLINEを送ってしまったのは紛れもない事実。 謝罪文を送ってもなんの連絡も来ないのも事実。全てあなたがまいた種です。 事実を受け止めるしかありませんよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

相手の反応を見て、どう思っているのか分からないってことですか。 > 互いに仲が良かったと思ってるけど、そう思っていたのは私だけで、 相手のことを分かっていないのに、仲が良いと思ってたことが幻想だったのでは。 質問文に書かれた数行では、どういった関係性を築いていたのか分かりませんが、メールで謝罪とか、その反応を、こうやって他人に相談してるってことは、元々の関係が浅かったのだろうと推察しました。

31324589
質問者

補足

10年経っても15年経っても、その人となりの100%なんてわかるものですか? 些細な諍いですぐに仲直りしてきた過去のときと違い、今回のようになったのは初めてなんです。それに、ここは困ったことや自分1人で考えられそうにない時に質問したっていい場所ですけど、そんなに私の質問が迷惑ですか

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>謝罪メールの返事がないってことは、  謝罪は相手と直接会って、相手の眼を見ながら、誠意を体いっぱいで示しながらするものです。これは大人であることのいわば証明であり、鉄則です。  大人の世界では、メールによる謝罪は認められていません。 本当に謝罪をされたいのならば、改めて、直接お会いになって、なさったほうがいいと思います。

31324589
質問者

補足

相手の方とは、そう簡単に行ける距離ではなく、日頃のやり取りがLINEだったので、無理です

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

まず謝罪メールの返事が無いというのは、貴女が何らかの原因で 謝罪をする事になり、謝罪メールを送ったが未だに返事がないと 言う事ですか。貴女が相手に対して謝罪要求をするためメールを 送り、その返事が来ないと言う事でしょうか。 貴女が謝罪をして相手から返事が来ないのは、絶対に許さないと 言う考えがあるから返事はしないと考えられます。 相手からの謝罪が無いのは、ほとんどが悪い事を認識していない 事が多いです。 僕ならメールで謝罪されても、絶対に許しませんね。何で面と向 かって謝罪しないのかと思い、メールで返事は絶対に返しません ね。

回答No.3

  謝罪メールほどうざいものはない。 誰かの代筆か、どこかの文例のコピペか、笑いながら書いた文章か、..... 謝罪したいなら最低限、電話など口頭で謝罪しないと気持ちは伝わらない。  

  • komodo4
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.2

さぁどうでしょう、事情が分かりませんし、相手が何を思っているのかなんて本人以外には分かりません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 互いに仲が良かったと思ってるけど、そう思っていたのは私だけで、相手の方はうんざりしてしまい、嫌になったってことでいいですいね。  残念ですが、それが一番妥当な解釈だと思います。

関連するQ&A

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • 謝りのメールを送り、真面目にメールしたい事を伝えたいのですが、どのような謝罪メールを送れば良いでしょうか?

    2カ月前に新歓で知り合って、好きだった女性を遊び行こうと誘いました。しかし、それ以来返事がきません。互いのことを、良く知らないうちにいきなり誘ってしまいましたが、それまで彼女から来たメールは、「車運転できる男はかっこいい」とか「メールの返事もうくれないかと思ったよ」等の良い感じのメールが返ってきました。 今回、謝りのメールを送り、真面目にメールしたい事を伝えたいのですが、どのような謝罪メールを送れば良いでしょうか?メールする前に、いきなり電話して謝るのは失礼でしょうか?以下のメールは実際に送ろうとしてるメールです。 ・・・この前はいきなり御免なさい。びっくりで困らせちゃったよね。 ほんとに御免なさい。ホント、真面目にずーと連絡しようかどうか悩んでました。心残りがどうしてもあって、やっぱり忘れられませんでした。空いた時間でいいから返信ください。お待ちしております。 この文は一部ですが、訂正箇所、足りない文等あればなるべく細かくアドバイスお願い致します。

  • 謝罪メール

    彼氏と別れました。やりとりはメールです。 彼氏からのメールで私の至らなかったところ、これから 直さなければいけないところ、 結婚は考えられない事が書いてありました。 私もメールで返事をしました。 彼氏の悪いところ、結婚しても幸せになれないという事。 こちらで質問をしてみなさんに回答を頂き、いろいろ 考える機会があり、私が幼稚であったために彼氏に ヒドイ事を書いてしまったと思います。 寄りを戻したいという気持ちはありませんが、 (彼は頑固なので一度言った事は取り消ししないと 思いますから、ただ素直に謝れば謝罪自体は受け入れて くれる優しさはあると思います。) 私が悪かった事を認め、傷つけてしまったことを 謝りたいのですが、別れた後に謝罪メールを 送ってもいいのでしょうか? 送ろうと思うメールの内容は 自分が幼稚であったと認め、幼稚さゆえに傷つけてしまい、 傷つけた事を謝り、これを機会に成長していきたいという 内容です。 彼氏はお別れメールの後、 「嫌いになった訳じゃないので、なにかあったら メールちょうだい」とメールをくれました。

  • 謝罪メール

    私には好きな人がいます。その方とはメールしたり1度、遊んだりしています。 (予定が合い次第、次も遊ぶ予定です) 仕事として私の職場に来るのですが、職場のおばさんが「アイコンタクトした?大丈夫?話すことない?」と言ってきます。(その人とはみんながみている前でアド交換しました) 相手の方は笑っていましたが、そんなふうに言われると向こうも 仕事がしずらくなるんじゃないんだろうか?と不安です。。。 そんなことが続いたら私、嫌われるんじゃないだろうかと不安でたまりません・・・ 謝罪メールしようとは思うのですが、どんなふうに送ったらいいのかわかりません。

  • 謝罪メールをしたい

    この間、幼なじみの付き合っていない男の子とエッチをしてしまいました、結構無理やりだったので、彼は謝罪メールをしてくれました。私は彼とエッチをしたことがそのときはショックでなにも考えられず、「うん」とそっけないメールを返してしまいました。今更とても後悔してます。彼も悪いですが、私も悪いので謝罪メールをしたいです。彼との関係も戻したいと思っています。どういう風に謝罪メールを送ればいいですか。回答お願いします。

  • 謝罪の後で

    すごく大好きな親友と喧嘩してしまいました。pms(月経前症候群)の影響下にあったとはいえ、2度にわたって酷い喧嘩状況にしてしまいました。 1度目の喧嘩の後、「仲直りしたいんなら、それでいいよ。さっきも言ったけど、怒ってはいない。ただ、たまに月一ぐらい、そういう感情の起伏があるみたいだよね。だから、またかなとは思った。」 と、一度は仲直りに応じてくれていたのです。 しかし、話の弾みで、また「仲直りしたいのは嘘で、本当は私が面倒なんでしょう、それを言えないんでしょう!」 っと、なってしまい、 「いい加減にして! もう出かけるから。」 と激怒。それ以来、電話もLINEもしていません。 お互い家がすごく離れていて、すぐには会いに行けないし、相手の都合もあるので、LINEで謝罪するしかなく、既読にはなったものの返事はありませんでした。 まだ怒ってるか、今度こそ本当にさよならだと思いますが、せめて「もう打ってこないで。」 と言われたなら、まだ気持ちの切り替えができるのに。。。それさえも言うのが煩わしいほどになったのでしょうか。 返事がなかった以上、これて続くメッセージはもう打たないでおこうと思っていますが、全世間から見捨てられた気分で立ち直れそうもありません。 屋上から飛び降りようかと考えましたが、怖くて足が震えてしまいました。今までの人生で全てが自爆か破滅だったので、立て直しようがない私になにができそうですか

  • 謝罪メールについて。

    昨日、彼氏に思いっきり殴られ泣きながら家に帰る途中、最近お世話になった職場の先輩(♂)に電話をしてしまいました。 殴られたことでパニックになっており、普段は全く連絡を取らないのにこんなときだけ電話してしまった自分に後悔しています…。 先輩は電話は出ず、後からメールで私が謝りその返事が返ってきたことで彼氏に殴られたことを相談しました。 3・4通メールをしただけで終わったのですが、こんなときだけ都合のいいメールをしてしまい、ましてや先輩は全然関係ないのに私の勝手な状況で相談してしまったことに迷惑かけたなと反省しています(しかも土曜日という休みの日に…)。 昨日の時点ですみませんと謝り、先輩はそのことには特に触れずおやすみと来てメールは終わったのですが、今日改めて謝罪メールをしたらやっぱり迷惑でしょうか? ※先輩とは1年半前に知り合い、最近会社であったイベントで仲良くなり連絡先を交換しました。  数人でですが、一緒に飲んだこともあります。  同じ会社ですが、フロアが違うため普段は会うことはほとんどありません。  先輩は私より1回り上で独身です。 ※彼氏の暴力については別途質問を立てますので、ここは先輩の謝罪メールについてお願いします。

  • 別れた父親に謝罪をするのはしてはならないことですか?

    遠距離であったことと、彼の暴言で彼を誤解し、裁判をしてしまいました。彼は私を弄び、重りだから捨てたかったのだと思いました。また、完治しない病名を告げられ、彼に本気で償いたいと言われたのに、望まなかった子供をなんとか受け入れようとしていることと、完治しない進行性の病気で卵巣が破裂するという病気になり、彼に遠慮してしまいました。遠慮したことに彼が苛まれないように裁判までして、彼は私を憎み、子供のいない人と笑えてると思ってきました。でも去年、彼の母より真実を聞かされ、私と同じことを彼が考えてたと知りました。そして私との裁判が終わってからは、二人の仲を裂こうとしたことが原因か、親も巻き込んだ裁判で顔向けできなかったのか4年も親を避けてきたそうです。一生結婚しないと殻に閉じこもってると・・・。相手のために自分を憎まそうと他に女がいると言ってたようです。私はどんな理由があれ、自分を正当化するつもりはありません。でも、傷ついた彼に謝りたいのですが、してはならないでしょうか?養育費等も断り、お金も返金します。そして謝罪して子供と二人で生きて生きたいと思うのです。彼の母が彼が関わるのを拒んでると言うなら、謝罪すらすべきではないでしょうか?養育費をいらないと言ったとき、彼はなかなかわかったと言わなかったのです。裁判をしたなら謝罪をするのもずうずうしいことでしょうか? ずっと謝罪できずにいることが苦しくてたまりません。癌になることもあると言われて、いつ倒れるかわからず、彼を思って強い拒絶をしましたが、間違ってたと思いました。彼が拒絶することを否定はしません。謝罪したなら彼の母とのメールも絶ちます。彼の両親は当時の私の辛い気持ち、どんな気持ちで裁判をしたのかを知り、私のことを理解し当時、別れさそうと色々したことを謝罪してくれたのですが、息子のこともあり、お互いに複雑な立場です。彼に内緒でメールしあってるのです。彼の両親は孫を孫と思っているので・・・・。私はどうしたらいいでしょうか? 彼の両親も無理とわかっても孫は可愛いらしく、息子には内緒で私との関わりができてしまいました。両方の気持ちを知ってしまった彼の両親は孫と息子の間で、板ばさみでお互いにどちらも悪いとわかってるのですが。彼の母は言葉に詰まることが多くなりました。私は謝罪をすべきではないでしょうか?彼が関わりたくないというなら、そうするべきでしょうか?彼に謝罪したくてもいままで素直になれずにいました。

  • 謝罪の方法を教えてください

    職場に気になる人がいます。 頻繁にメールをするようになり、二人で出かけるようになりました。 ある日、メールをしていたところ行き違いで誤解が生じ 相手を怒らせてしまいました。 謝罪のメールを送ったところ、もういいです、といった内容のメールが 来ました。会って謝りたいので時間を作ってほしいと伝えたのですが 返事がありません。 職場では二人になることがないので、謝ることができません。 電話で謝ろうと思いましたが、着信拒否をされていたらと思うと 怖くて電話できません。 どうしたら仲直りできますか? 仕事で関わることもありますので、仲直りしたいです。

  • 不倫の謝罪について3

    過去、不倫相手への謝罪について と言う質問を二回した者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9129348.html W不倫でお互いの配偶者に知られました。 不倫相手の奥様は弁護士を立て、 内容証明、合意書を法律事務所から送ってきました。 不倫相手も奥様もすべての連絡先を着信拒否にした状態で、今後は弁護士を通してくださいと 突然代理人から連絡がありました。 合意書の内容はとにかく両成敗と言うことで、 1慰謝料は相殺、 2今後はお互いにメール、架電、SNS、郵便物等一切の連絡をしないこと 3締結後の婚姻関係の破綻についてはお互いに一切責任がないものとする 等です。 合意書は奥様の代理人名になっており、 私が署名、捺印をし、一部返却することになっています。 この場合、主人も不倫相手に対し、合意書を交わすべきなのでしょうか? 奥様から私への合意書ですが、 3は夫婦単位での項目だし、 1で相殺となっているので、あえて交わさなくてもいいですか? 主人は不倫相手がばれた途端に逃げ、 謝罪もせずに奥様が代理人を立てたことにかなり怒っていますが、これはもうどうしょうもないのでしょうか? 私は奥様に謝罪をしてもいいので、不倫相手から主人に直接謝罪をして欲しいと代理人に言いましたが、それは奥様は望んでいないそうで、 あなたの顔など見たくもないし、主人をあなたの旦那様に謝罪させるつもりもない! 両成敗だからこちらが謝罪を要らないと言ってるのだからそちらにも謝罪はしない と言っているようです。 主人が謝罪が欲しいのなら、代理人が代わりに謝りますと言われましたが、そんな形だけの謝罪などいらない!バカにしてる!と主人は憤慨しています。 私と不倫相手が悪いのは分かっています。 過去このような相互バレをした方、 どのように主人の怒りを沈めたか、 また結婚生活を継続するにあたり、した方がよいこと←もちろん誠意を持って尽くすつもりですが また、不倫相手が主人に対し、何かさせることは出来るか?などを知りたいです。 代理人が立っている以上、身動きが取れないので、合意書を交わして終了するしかないのかなと思ってはいますが、少しでも主人の痛みを軽減、不倫相手への制裁などがあればお願いします。