• ベストアンサー

謝罪メール

謝罪メールの返事がないってことは、もう切り捨てられたんですよね。 既読になったけど、返事はありません。 互いに仲が良かったと思ってるけど、そう思っていたのは私だけで、相手の方はうんざりしてしまい、嫌になったってことでいいですいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
回答No.10

>相手の方とは、そう簡単に行ける距離ではなく、 >日頃のやり取りがLINEだったので、無理です  “日頃のやり取りがLINEだったので” 、とのことですが、日頃のやり取りのメールの内容と謝罪は別です。  日頃のメールの内容と謝罪は、違った扱いをするのではないでしょうか。 遠くだからお会いすることが難しければ、自筆の手紙がよろしいかと思います。 これなら、相手の胸に届くものと思いますが、いかがでしょうか。  

31324589
質問者

お礼

でも、もう私はダメかも知れないです。こんな私の相談にも回答下さってありがとうございます

31324589
質問者

補足

優しい回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

• hiodraiu
回答No.9

No.8です 補足コメント読みました 他の回答者の回答及びそのコメントも読みました。 > 仮にも5~6ヶ月共に色々な話をしてきた間柄だったというのは、嘘ではありません。 これって何ですか?「仮にも5~6ヶ月共に色々な話をしてきた間柄だった」なんて今まで出てきていない事例を出して、嘘ではないと言われても...何か混乱してませんか? > 私の質問が迷惑なのかなと直感したのは、「メールで謝罪とか、の部分からです。 この文から迷惑がられていると感じたってことは、この文の言いたかったことが伝わっていないってことですね。どの部分で誤解されたは不明なので、この文全体を説明しますね。 この部分は、そこに続く「元々の関係が浅かったのだろうと推察しました。」に繋がります。 「メールで謝罪とか」→相手の表情もみないでの謝罪は誤解をまねく可能性がありますから、大切な人に対しての謝罪ならメールは使わないです。つまり「メールで謝罪」は重要な相手ではないと判断 「その反応をこうやって他人に相談してるって事は」→謝罪する際に、相手の反応をある程度は想定するものだと思います。既読で返事なしも想定すべきケースだと思います。そういうところを他人の依存するってのは重要な相手と考えていないと判断 言うまでも無いですが、この判断をした時点では、今回のコメントに書かれた内容は当然知りません。

31324589
質問者

補足

LINEでしか謝罪できない状況だって確実にあることだと思います。まさしく私の場合はこれ。

• hiodraiu
回答No.8

No.6です > 10年経っても15年経っても、その人となりの100%なんてわかるものですか? 他人のことが100%分かるなんてあり得ないですし、どこにもそんな事は書いていないですよね。ただ、親しければ行動パターンはある程度予測できるはずって認識の元回答しています。それが分からないってことなので、実は仲が良かったってのが幻想じゃないかと回答したまでです。 > ここは困ったことや自分1人で考えられそうにない時に質問したっていい場所ですけど、そんなに私の質問が迷惑ですか 迷惑なんてトンデモナイ、迷惑がっているわけではないですし、そもそも迷惑なら回答もしないと思いますよ。参考までに、どの部分から迷惑がっているとの判断をされましたか? 「謝罪メールを送った」「既読だけど返事がない」なんて、複雑なシチュエーションではないですよね。謝罪理由は書いてないですし、その謝罪理由に複雑な事情があるかもですが、こちらとしては与えられた情報の中で考察して真面目に回答したつもりです。

31324589
質問者

補足

私だって、相手の行動パターンはわかりませんとは、一言も書いておりませんよ。仮にも5~6ヶ月共に色々な話をしてきた間柄だったというのは、嘘ではありません。よほどの例外がない限りは半分以上はわかります。 ただし、先方にも先方なりの生活や考え、気持ちがあるし、まだ話していないことだってお互いにあると言ったらそんなにおかしなことですか? hiodraiuさんが、私の質問が迷惑なのかなと直感したのは、「メールで謝罪とか、その反応をこうやって他人に相談してるって事は」の部分からです。 メールで謝罪だったのは、おそらく電話をかけたって出ない可能性があること、私の事を怒りが充満しているならです。さらに、私とその人は数百キロもの離れた距離に住んでいるため、「今会いに行きます」というわけにはいかなかったんです。仮にご近所にお住まいだったとしても、私の当日のメッセージ文面に腹を立てているとしたら、突如私が訪ねていってもビックリされるだけで、「何しに来た?」と、余計にこじれるでしょう? だから、謝罪はLINEのメッセージだったというわけです。 ちなみに、今回の悩みの発端となった原因は、私が月経前症候群に苦しんでいる上に、仕事場で盆前にやらかしたミスのせいで、手直ししなければいけない仕事が重なり、しかも母が要介護者で具合が悪く、看病に追われていて、にっちもさっちもいかないという状態が重なったため、相手の「やっほー、ただいま~。バカンスで徳島を満喫してきた~」というメッセージで暴発してしまったんです。

noname#232887
noname#232887
回答No.7

〉謝罪メールを送ったのに、返事がないことで、今のところ唯一の親友と思っていた方とこじれてしまい、謝罪したものの返事はありませんでした。 唯一の親友だったのに、あなたが失礼、無礼なLINEを送ってしまったのは紛れもない事実。 謝罪文を送ってもなんの連絡も来ないのも事実。全てあなたがまいた種です。 事実を受け止めるしかありませんよ。

• hiodraiu
回答No.6

相手の反応を見て、どう思っているのか分からないってことですか。 > 互いに仲が良かったと思ってるけど、そう思っていたのは私だけで、 相手のことを分かっていないのに、仲が良いと思ってたことが幻想だったのでは。 質問文に書かれた数行では、どういった関係性を築いていたのか分かりませんが、メールで謝罪とか、その反応を、こうやって他人に相談してるってことは、元々の関係が浅かったのだろうと推察しました。

31324589
質問者

補足

10年経っても15年経っても、その人となりの100%なんてわかるものですか? 些細な諍いですぐに仲直りしてきた過去のときと違い、今回のようになったのは初めてなんです。それに、ここは困ったことや自分1人で考えられそうにない時に質問したっていい場所ですけど、そんなに私の質問が迷惑ですか

回答No.5

>謝罪メールの返事がないってことは、  謝罪は相手と直接会って、相手の眼を見ながら、誠意を体いっぱいで示しながらするものです。これは大人であることのいわば証明であり、鉄則です。  大人の世界では、メールによる謝罪は認められていません。 本当に謝罪をされたいのならば、改めて、直接お会いになって、なさったほうがいいと思います。

31324589
質問者

補足

相手の方とは、そう簡単に行ける距離ではなく、日頃のやり取りがLINEだったので、無理です

• cactus48
回答No.4

まず謝罪メールの返事が無いというのは、貴女が何らかの原因で 謝罪をする事になり、謝罪メールを送ったが未だに返事がないと 言う事ですか。貴女が相手に対して謝罪要求をするためメールを 送り、その返事が来ないと言う事でしょうか。 貴女が謝罪をして相手から返事が来ないのは、絶対に許さないと 言う考えがあるから返事はしないと考えられます。 相手からの謝罪が無いのは、ほとんどが悪い事を認識していない 事が多いです。 僕ならメールで謝罪されても、絶対に許しませんね。何で面と向 かって謝罪しないのかと思い、メールで返事は絶対に返しません ね。

回答No.3

謝罪メールほどうざいものはない。 誰かの代筆か、どこかの文例のコピペか、笑いながら書いた文章か、..... 謝罪したいなら最低限、電話など口頭で謝罪しないと気持ちは伝わらない。  

• komodo4
回答No.2

さぁどうでしょう、事情が分かりませんし、相手が何を思っているのかなんて本人以外には分かりません。

• SPS700
回答No.1

互いに仲が良かったと思ってるけど、そう思っていたのは私だけで、相手の方はうんざりしてしまい、嫌になったってことでいいですいね。  残念ですが、それが一番妥当な解釈だと思います。