締切済み

マンション転居で、体のしびれ・強い不眠

• 困ってます
  • 質問No.9527505
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

アースが引かれていない築35年ほどのRCマンションに入居しました。
その日から室内に居ると身体に電気のようなしびれを感じ、とても落ち着きません。
また夜、眠ろうとするとしびれ、動悸を感じ、何度も起きてしまう状態です

トリフィールドメーター(Amazon等で2~3万円で売っているもの)で床面を図ると9~18v/m、壁面の一部では50v/m 位を示します。
アースが無いことにより、このような状態が発生するのでしょうか?

以前、木造、軽量鉄骨に住んでいた時はこのような経験をしたことが全くありません。
RCという建物構造だと発生しやすいのでしょうか?

転居も考えていますが、転居先を探すにあたり、アースの有無をどのように確認したら良いか?
また住宅を探す際、他に注意した方が良いことがあれば、教えていただけないでしょうか?

なお、高周波(Wi-Fiなど)の数値は上記の測定機では高くありませんでした。

回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>RCという建物構造だと発生しやすいのでしょうか?

木造でもRCでもSRCでも、関係ありません。

>アースの有無をどのように確認したら良いか?

アースの有無よりも、(推測ですが)その部屋部分で「漏電」が起きているのでしようね。
〇〇電気保安協会が、定期的に(電力会社の委託で)漏電検査(無償)に来ます。
先ず、電気会社に連絡して「漏電」を調査してもらいましよう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。