• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさんだったら、どちらを選びますか?

みなさんだったら、どちらを選びますか? (1)マンション(RC造)1階、中部屋、1K、洋室8畳、築13年。 風通しはよくないが、日は入る。 玄関は広め。 収納は広めのクローゼット。 (2)アパート(木造)1階、角部屋、1K(でも1Rに近い)、洋室7畳、築16年。 風通しは◎で明るい。 収納は(1)の3/2程度。 カウンターキッチンでおしゃれ。 です。 防音の面で、(1)は安心で(2)は不安です。 友人が泊まりに来ることも多く、周りに迷惑がかかるのは嫌です。 軽量鉄骨の2階の中部屋に住んでいたことがあります。 その時は新築だったこともあり、音に関してはさほど気になりませんでしたが、隣のTVの音は聞こえていました。 木造と軽量鉄骨は同じぐらいの遮音性と聞いていますし、角部屋なので少しはましかとは思うのですが、 音漏れに関して少し心配です。 みなさんだったら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大家です!!物件はまさに1ですね。RCで30m2で2軒並んでいますが・・・遮音性については・・上下は厚いコンクリートで遮断されていますが、残念ながら隣とは、薄いコンクリートです。2軒のうち一軒は学生が入っていて夜度々お友達を呼んで騒いでいたようで、お隣のキャリアウーマンが騒音を理由に出てしまいました。 大型の分譲マンションは壁も厚いコンクリートで仕切ってあると思いますが・・騒音が出るとわかっている方にお貸しするのは考えてしまいますね。特に都会は、近隣との距離も近いので音は筒抜けと思ってください。貴方は、知らなくてもかなり近所に迷惑という事もあります。 都会は、音という迷惑行為に容赦のないところですから充分気をつけてください。騒音という問題はどちらの部屋もあまり変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

RCでも1Kくらいだと、片側の壁はボードの場合が多いので、遮音性は木造と大差なかったりします。 部屋の両側に鉄筋が入っている、またはボードの壁側に収納があって、遮音が期待できるなら(1)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#116741
noname#116741

 テレビや話し声の遮音性が同程度であっても、木造住宅は歩くときの建物のしなる音が大きいのです。抜き足差し足で1階を歩いても隣や2階に大きく響いてしまいます。木造アパートは生活する住居ではなく、ネットカフェやカプセルホテルのように静かに寝る場所だという扱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

両方の物件とも、夜中の12時を過ぎても運行している路線の各駅停車 以外も停車する駅が徒歩10分以内にあり、コンビニ(出来れば7-11)と レンタルビデオ屋(出来ればTSUTAYA)が徒歩5分以内にあるならば、 (1)でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>友人が泊まりに来ることも多く、周りに迷惑がかかるのは嫌です。 なのでしたら、 1 しかないように思います。 ご近所トラブルで早々に退去なんてことも嫌ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!