締切済み

電磁波過敏?不眠と動悸

  • 困ってます
  • 質問No.9527595
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

アースが引かれていない築35年ほどのRCマンションに入居しました。
その日から室内に居ると身体にビリビリ電気のようなしびれを感じ、気持ちもとても落ち着かない感じです。
また夜、眠ろうとするとしびれ、動悸を感じ、途中何度も起きてしまう状態です

またアイロンを使うと胸がギユッと締め付けられるような感じになりました。

トリフィールドメーター(Amazon等で2~3万円で売っているもの)で床面を図ると9~18v/m、壁面の一部では50v/m 位を示します。
アースが無いことにより、このような状態が発生するのでしょうか?

電磁波過敏なのでしょうか?

以前、木造、軽量鉄骨に住んでいた時はこのような経験をしたことが全くありません。
RCという建物構造だと発生しやすいのでしょうか?

転居も考えていますが、転居先を探すにあたり、アースの有無をどのように確認したら良いか?
また住宅を探す際、他に注意した方が良いことがあれば、教えていただけないでしょうか?

なお、高周波(Wi-Fiなど)の数値は上記の測定機では高くありませんでした

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4052/9257)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずアースって何なのでしょう。その事を理解してますか。
アースは接地の事を言い、電荷を地中に逃がす事で落雷で過電流が
電気機器に流れて使用不能になる事を防ぐために、コンセント内に
組み込まれています。通常は緑色の単体の線で、地中のアース棒に
接続されています。主に洗濯機やテレビやエアコン、PC配線等に
使用されています。
このアースはコンセントがある部分に使用されていて、床や天井や
壁に設置されている訳ではありません。
あくまで過電流を流すための線ですから、電磁波とは全く無関係で
す。電気と電波は全く異なります。
お礼コメント
sakura-s0403

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。アースと電磁波が関係があるような説をネットで見たので心配になり質問しました。
投稿日時 - 2018-09-14 01:01:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (160/835)

有りもしない「幽霊」を恐れるのと同じです。

電磁波が怖ければ医療用MRI(3,0テスラ~1,5テスラ)は受ける事はできません。
(1テスラ=1万ガウス)

私は、転移性脳腫瘍の経過を診る為に2月に一度は「3.0 MRI」の診断を(数年)受けていますが、健康状態に全く異常は有りません。

貴方の気のせいだとは思いますが不安ならば病院に行かれる事を強くお薦めします。
なお、貴方の宅の水道水や手洗い水は「全てア-ス」されています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (165/337)

まず、電磁波過敏症は国際的な見解として、
電磁波が原因で体調不良を起こしている」と思い込むことで体調を悪くするが、「電磁波と関係しているかどうかを調査したら電磁波との関係性が全くなかった」という事が確認された症状です。

http://www.who.int/peh-emf/project/ehs_fs_296_japanese.pdf

また、基本的にトリフィールドメーターは「ある程度の値を計測できるもの」であり、条件次第で実際の値の数倍ほどずれることが確認されているものです。
あまりそこまで信を置く必要もありません。

http://denjiha-emf.o.oo7.jp/Measure.htm#Mis01%EF%BC%90%EF%BC%91%E3%83%88%E3%83%AA

また、おっしゃられている症状からは、電磁波の影響による症状は見られません。
電磁波は「電気」ではないのでしびれたりするのではなく、人体に影響するような場合、まず『熱』となります。

なので、他の方がおっしゃられているように、他の要因(精神的なもの含めて)の可能性が高いので、色々対策してみるしかないと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2787/7207)

他カテゴリのカテゴリマスター
アースの話じゃなくて、それは漏電です。

通常は漏電ブレーカーが設置してあるはずですけど、築35年だったら通電系が劣化している可能性があります。

もし賃貸物件なら家主に相談し、ブレーカーを点検交換してもらえないか言うのが最善です。持ち家なら自分負担で電気工事屋に依頼するんですね。

アースというのは簡単な話ですけど、2ピンのプラグしかないならアースは取れていません。しかし、エアコンを設置する場所の電源プラグとか洗濯機を置くような場所のプラグには3ピンのプラグがある場合があります。この3ピン目がアースなんで、そういうプラグが存在しているなら「アースがない」物件とは言えません。
また、平屋ならともかく、何階建てと言うようなものの場合、アースが全くない設計をしないはずです。

どちらにせよ漏電ですから、電気対策をしてください。
お礼コメント
sakura-s0403

お礼率 50% (4/8)

漏電の点検に東京電力に来てもらいましたが漏電の可能性はないとの答え。
しかしブレーカーが30年以上の古いものなので故障している可能性はゼロでないと言われました。
投稿日時 - 2018-09-14 01:13:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (454/788)

交流磁界: 0.1-100 mG  交流電界: 1-1000 V/m
 ラジオ/マイクロ波:0.1-1000.0 mW/m2
単位からすると交流電界を測定されているようですが
測定器を移動して、発生源を特定する方法も

鉄筋コンクリート造りだと、下階の電線が床スラブ内か、その天井面に配管配線されている事が多いですし、自室の電線も天井裏かスラブ内に配線されています

近所に送電線等電圧の高い物が無いか見渡す事も

アースと言うので無く、シールド遮閉と言った方が分かりやすいです
簡単では発生源を遮閉、アルミ箔等で被ってしまう

身のまわりの電磁界について - 環境省
https://www.env.go.jp/chemi/electric/material/minomawari.pdf
お礼コメント
sakura-s0403

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。
高圧線の電線は見える範囲にありますが、200~300メートル程離れています。敏感な場合は離れていても影響があるものでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-14 01:08:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (627/3904)

58歳 男性
アースとは漏電を検出するのが目的です
家庭内にある分盤箱を見て下さい
漏電遮断機付いていませんか
接地されているかを確認するには洗濯機や冷蔵庫の電源コンセント部で
緑色の線が接地端子に接続されていると思います
接地されていないと危険な家電の代表です
夜眠ろうとして動機を感じる要因には接地は関係しません
別な要因だと思います
例えば霊感が強いとか、事故物件とか
そちらの要因がありませんか
お礼コメント
sakura-s0403

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。
マンション自体に接地がされていないようで、引っ越した際に洗濯機を、取り付けた電気工事業者さんも、アースを付けられないコンセントだと言っていました。
シックハウスか、超低周波音の影響かもしれませんのでそれも調べてみようと思います。
投稿日時 - 2018-09-14 01:05:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ