• ベストアンサー

港区住まいを自慢する人

身の回りでは港区住人っていません。 ネット(ブログ、SNS、ほかサイト)とかみると偉そうな港区住人が沢山います。偉そうに相手にもっと精進したまえとか聞いてもいないのに25万のタワマン自慢とかブランド自慢してる人がいます。あとそんな田舎じゃ通勤も大変だろう(私埼玉県志木駅徒歩10分です)余ってる10坪マンションを15万で貸してあげるよって本当に港区で住ん出る人ってこんな自慢だらけのバカばっかりですか?港区在住の方、お願いします!それとそんな港区在住の方普段どんなところで食べているのですか?

noname#232815
noname#232815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.8

いやぜんぜんセレブじゃないんですよ僕。むしろ偽です。 港区はやはり皇族関係の施設も多く政治家スポーツアスリート芸能人と、まあ華やかな街ではありますからね。 要するにお金が集まる場所ですよね。 そういう所なので、違う意味で変なスゴイ人も集まるな、というのが素直な感想です。 何が人気…かわかりませんが良さげなイメージじゃないかなと。 別に具体的な何かがあるわけじゃなく単なるイメージだなと。 父はきっとこういう生活が東京で成功した人、というイメージをもっていたようです。 正直、僕の実家の周りは住みにくいですよ。 スーパーもあまりない。 高いのはありますが…成城石井とかプレッセとか。 普通が赤坂駅の前にあるマルエツプチとか、青山一丁目駅のそばにあるまいばすけっとかなと思いますがそれでも、安いとまではいえません。 安い店は六本木のドンキと、四谷の丸正本店というようにそれなりに遠いんです。 赤坂小学校の先にあった八百屋も最近帰ったら無くなってましたし残念な限りです・・・。 洋品店もなく靴下1つ買うのも大変不便なとこだと思います。 いちばん近場はミッドタウンのユニクロかな?という有様です。 なので生活しやすい場所ではないんですよね。 そういう意味では絶対、志木の方が生活をするためという意味では住みやすいですよと自信を持って言えます。 だからこそ港区は住みやすさというよりも、イメージが先行しているのかなと思わずにはいられません。 僕的には港区のいいところは優良企業があり税収も多く港区民の健康診断の中身が充実してていいなあと思っています。 高齢の両親のもとに港区から防災グッズの販売のお知らせ(フルカラー写真つき)も来てて、ご親切だなと思った記憶があります。 そういう意味でも行政が豊かなんだと思いますよ。 あと深夜でもお正月でもタクシーが流しでつかまること。 仕事で夜中の緊急出動のときは助かるなというくらいなんですよね。 いずれにせよ、自分の住む場所を自慢し人様の住んでいるところをぞんざいに言う姿はどうかと思います。 現に、質問者さん該当の人物を素敵に思わないでしょう? 頭にくるとは思いますが、どうぞ穏やかな心でスルーしてみてください。 本当の富裕層な方はそういうこと言いませんから。

noname#232815
質問者

お礼

健康診断って地味すぎてでも案外大事なのかもしれないです ありがとうございますイメージに納得しました

その他の回答 (6)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo5です。 元々、我が家は東京の台東区浅草6丁目に住んでたのですが、私が幼稚園児の時に父親の仕事の関係で茨城県の古河市に引っ越しました。 当然、姉達は東京の浅草生まれで江戸っ子と思ってますから茨城県の古河市なんて田舎にしか思ってなくて港区に住む長女の姉は地元の県立高校を卒業後に港区芝で公認会計士事務所を開業してた叔父(父親の弟)を頼って港区に住むようになり20代の若さでJR浜松町駅近くで喫茶店を開業しました。 その後、大手企業に勤める会社員男性と結婚してからスナックも経営するようになり意外と儲かったようで港区赤坂の分譲マンションを購入して3人の男の子を育てながら喫茶店とスナックの経営を続けましたが、長男息子は叔父と同じように公認会計士に育て上げました。 また、次女になる姉は学業成績が優秀で地元の県立高校から東京大学の文科2類に現役合格して経済学部を卒業後に三井物産に就職しましたが、海外支店勤務になり婚期を逸しましたけれど、30代半ばで三井物産を退職して通訳業の仕事を始めました。 この姉は、通訳業の仕事で知り合った会社役員男性と結婚して文京区千駄木に立派な一軒家を構えてますし、一人娘を東大医学部に入れて医師に育て上げますので港区赤坂に住む長女の姉とはライバル意識が強いです。 なぜ、長女の姉が港区に拘ったのか弟である私にも分かりませんが、港区芝には我が家の江戸時代から続く先祖代々の墓がある菩提寺がありますし、この菩提寺に近い場所で叔父が公認会計士事務所を開業してましたので港区には行く機会が多く縁があったとしか思えないです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私の姉が東京港区赤坂にある分譲マンションに住んでますが、港区に住んでることを自慢気に話すことはないです。 確かに、国会議事堂とか霞ヶ関ビルや外務省などの省庁には近いので都内でも一等地のように思いますが、マンション住まいですから広い庭付きの一軒家に住んでる人には引け目を感じてるようです。 ちなみに、港区の赤坂に住んでる姉は以前に喫茶店とスナックを経営してたくらいで料理は上手ですから、自宅マンションで手料理を作って食べてます。

noname#232815
質問者

お礼

ありがとうございます 姉妹だと自慢しないと思うんですけど一軒家に引け目を感じるところが港区住民に染まってるように見えますどうして赤坂に住んだんですか?手作り料理っていうと高級スーパーでお金がかかりそうですよね スナック経営ってことはお水で成功して自分で港区に引っ越したんですか?なぜ港区か理由が知りたいです

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

僕は港区に実家があるおじさんです。 えーすみません、笑いがこみあげてきました…。 質問者さんの該当の港区住人ですが、僕の父かと思うほどです。 >もっと精進したまえとか 偉そうな口ぶりはきっと港区じゃなくてもそういう人なんだと思いますよ。 そういう方は居ますから。 港区は世間では高級住宅地ですが一方で本当のお金持ちじゃない人も沢山いますよ。 港区に憧れちゃってる人、それがステータスだと思っているというのかな、そういう人。例えばタワマンとかもそういう人に憧れて入る人がいますけども、タワマン住めばそういう自分の憧れる人間になれると思ってる人たちも多いんですよ。 うちの父もまさにそういう人です。 住む世界が違うと、こういう場は住人の格が違う!環境がいいと豪語してましたから。 でもこれって結局は自分の問題です。 どんな場所に居ようと、品格のある人はあるのですよ。 でもそういう場にいかないと自分を高められないという可哀想な人なのです。 そういえば…以前港区のキラキラセレブ女子を自己演出されてた女性が詐欺で逮捕されましたよね? ああいう人もいますし、気にされないほうがいいですよ。 ネットでもリアルでも何事もフェイクの可能性もありますしね。 >聞いてもいないのに25万のタワマン自慢 きっと言いたいのですよ…。 それに25万のタワマンってそんなに高級じゃないと思ったりします。 あっちは森ビル関係、住友関係など大手デベロッパーが土地をがっちり手にしています。基本、土地を手放さず大手はレジデンス賃貸で儲けていますからそのカモなのだと思いますね。 2011年の震災の後、タワマンを手放した人は沢山います。 https://www.o-uccino.jp/article/posts/2471 人間は4F以上は無意識のストレスを感じるらしく、6F以上で流産やうつ病などの発症リスクが高まると言われています。 >そんな田舎じゃ通勤も大変だろう(私埼玉県志木駅徒歩10分です)余ってる港区の10坪マンションを15万で貸してあげるよ えー…志木は田舎じゃないですよねえ?昔から。 僕が18年位前に通っていたころは駅近くにららぽーとがあって映画館があったし、ダイエーもニチイ(現イオン)もあった。 いまもエキアや丸井があるから便利だよねえ?というイメージですがなんと言っていいのやらという感じです。 その人も面白い人ですね、きっとご自分の世界が一番で完結なさっているのでしょう。 港区もまだまだタワマンの大規模建設計画があるので住宅が過剰供給ですから単に借りてくれる人がいないから困っているのかも知れません。 ぜひとも温かい心で聞いてあげてください。 ちなみに、港区でお勧めのお店、家帰るとよくいくお店を紹介します 珉珉 みんみん(赤坂駅/青山一丁目駅) https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001342/ 中華でランチも夜も良く混んでいます。 ここの餃子は酢コショウで食べるんですよ。 名物ママさんが食べかたを教えてくれます。(ママさんが胡椒ドバドバ入れますよ) ここのカウンターにある取り放題?ザーサイも美味しいです。 メニューはなに食べてもハズレなしと言われていますが全体的に量が多いです。 僕は小食なんで残したら持ち帰りのパッケージもらって入れて帰ります。(セルフで自分で入れます) 是非、行ってみてください。

noname#232815
質問者

お礼

ありがとうございます 港区が実家ってことは住んでたセレブなんですよね?やっと住んでる人からの回答です やっぱり偽セレブっているんですね?バビロンま◯こみたいなのばっかりなんでしょうか?港区ってそんな自慢する街なんでしょうか?どこがいいんでしょうか?でも志木を知っててくれて嬉しいです ららぽーとは子供の頃溜まり場で友達とよく遊んでました 私は埼玉在住ってだけでディスられてます!港区って何がそんなに人気なんでしょう?教えてください

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

港区に住んでいる方のすべてがそのような人間ではありませんよ。 自慢げに話しをしたい方の一部が港区に住んでいるだけです。 ちなみに、私の知人は普段の食事は、立ち食いそばか牛丼屋だと言ってました。

noname#232815
質問者

お礼

ありがとうございます 友達は住まいだけ港区であとは庶民ですか?港区出身ですか?自分で引っ越した人ですか?自慢する人はどこでもいますけど港区異常レベルに見えます そう感じたことないですか?

noname#233150
noname#233150
回答No.2

そんな挑発に乗る者の心が惨めです。 (-人-)

noname#232815
質問者

お礼

のってません 知りたいだけです

回答No.1

  港区から通勤するのは不便です。   

noname#232815
質問者

お礼

意味がわかりません

関連するQ&A

  • おカネのはなし

    ぶっちゃけ 専業主婦より勝ち組の専業なし主婦になるなら 旦那さんはいくら稼いでたらなれますか? 資産がいくらならでもいいです。 子どもは3人大卒させるレベルでお願いします。 あと東京の港区タワマンに住む人のバージョンと地方在住のバージョンもお願いします。

  • 埼玉に住んでいます。住所変更した方がいいですか?

    人事に田舎在住だと思われるのが嫌です、東京の首都圏に住んでいた方が採用評価で高くなりますか? 埼玉の田舎の方に住んでます。新卒の就職のときのために、港区、中央区、千代田区に住んでいた方がいいでしょうか?なんか、田舎の実家に住んでるんだなと人事に思われるのが、嫌だし、履歴書の住所に埼玉って書くとあまり印象が良くないと思います。都内で賃貸に住んでた方が、一人暮らしだと思われて、評価高くなると思います。実家暮らしより、一人暮らしの方が評価は高くなりますか?

  • 2つのセルで、条件を満たす時の数。

    シート1のA列には住所が入力されてします。   例:東京都港区・・・,埼玉県さいたま市・・・ 同様に、B列には通勤手段が入力されています。 例:電車,徒歩 A  住所    B  手段  東京都・・・  徒歩  東京都・・・  電車  埼玉県・・・  電車  千葉県・・・  自転車 別のシートのセルに、東京都に在住で徒歩の人数を表示させたいのです。 =COUNTIF(sheet1!A1:A3,"東京都*")までは、出来るのですが・・・。2つになると無理です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県はどんなとこ?住んだ感想を聞かせてください。

    この度、公団の単身用新規賃貸住宅の募集に申し込みをして 15回目にしてやっと当選することができました。 今まで散々落ちまくっていただけに、東武伊勢崎線草加駅徒歩7分の住宅と、 川口市の南鳩ヶ谷駅徒歩10分の住宅にW当選したのを心底喜んでいたのですが、 そこに問題が…。 私は東京都在住なのですが、田舎の母を含め周りの友人の反応が良くないのです。 特に田舎に住む母は 「埼玉は治安が悪い。ひったくりや殺人などの事件がやたら目立つ。」 といいます。実際そうなのでしょうか? 東京に住む友達は「なんでわざわざ埼玉なんかに…」と言いますが、 私は民間賃貸住宅でほとほと嫌な思いをしているので、 倍率は高いけど、礼金も保証人も更新料もいらない、管理はしっかりしているし、 それでいて住宅設備も広さも家賃の割りにすばらしく素敵な新築公団住宅に 住むのが夢なのです。 やっとこさ当たったこのチャンス、不意にするのは惜しいのですが、 埼玉県は世間のイメージ通りそんなに住みにくいところなんでしょうか。 埼玉県に過去に住んだことのある方、また現在在住の方、 住んでみての感想、これからも埼玉県に住み続けたいかなど教えてください。 l

  • 地方出身者の田舎自慢

    東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • 車が生活必需品となる田舎のレベルとは

    よく「田舎なので車がないと生活できません」という声を聞きますが、 その人たちはどの程度の田舎なのでしょうか。 私は地方在住者ですが、自宅から徒歩10分以内の所にバス停があり、 20分ごとに便があります。 自転車で10分以内の所にスーパーもあります。 これよりはるかに不便な地域が、 「車がないと生活できない」ということになるのでしょうか。

  • 田舎の大学って保守的な考えの人が多くありませんか?

    長文です。 北陸の某駅弁大学に通っています。 県内では威張れますが一歩県外に出れば「へー。何その大学。初めて聞いた。私立?」と言われます。(知っている人は知っているようです。ありがたいです。) 実際、北陸3県への就職が圧倒的に多いです。 最近思うのが田舎のこうした駅弁大学に通う学生と、都内の有名大学に通う学生の考え方の違いです。 うちの田舎大学は下記のような考えを是とする学生が多いような気がして、とにかく保守的過ぎやないかと、最近とみに思うのです。 ・ファッションや持ち物にお金をかける女は必死でダサい。 ・イオンモールのお店で服などを揃える子は堅実で良い子。 ・料理しない女はだらしない。 ・大人しい女子は良い子。自分の意見がある女子は悪。 ・子供っぽくて幼い女子は可愛い。 ・女子なら結婚するのが一番の幸せ。 また、私はどちらかというと持ち物に拘りたい人間なので、頑張って貯めたバイト代から捻出してたまにブランドのものを買うことがあります。 しかし、そうして買ったバッグを先日持って行ったところ、ある友達にじろじろ見られて、「それ、ブランド物?○○ちゃんブランドなんか好きなんだね。私は買わないわ~」とわざわざ言われました。 別に私は完全に自己満足でこのバッグを買っただけであって、あなたに「△△ちゃんもブランドもの買いなよ!」なんて押し付ける気もサラサラないんだけど… 自分のお金で自分で考えて買ったものをバカにされるのって、正直気分が悪いです。 この子以外の人からもバッグや持ち物を見られて、「へー、それ、ブランド?ふうん…(笑)」みたいな反応をされることが多く、「田舎では過干渉が多い」というのはこういうことなのかなと頭をよぎってしまいます。 「それはあなたが日頃マウントを取ってるんじゃないのか」と言われそうですが、断じてそういう言動はとりません。 どちらかというと私は口数少なく、そもそも他人様にマウントを取れるような自慢できるような取り柄は何もありません。 むしろ向こうから「は?あなたマウント取ってる~偉そう~!!!」と勝手に喧嘩を売られる感じです。 「そんなに服にお金かけてどうするの?」←安い服は確かに買いませんがさすがに5万も10万も使っていません 「○○さんって料理とかしなさそうだよね」←勝手に決めつけないでください 「結婚とか焦らないの?」←まだ学生なんだから考えられないんだけど。誰目線でアドバイスしようとしてんの? 「こいつの短所を何とか見つけてあげつらってバカにしてやろう(笑)」というのをたまに周りの人達から感じることがあり、正直しんどいです。それも、先輩後輩男女問わずです…。(どちらかといえば男子が多いです) 私の身内や友達で都内の有名私大に通っている人の話を聞くと、とにかくそれぞれが自分の意志でのびのびと生活できていそうで、羨ましいです。もちろん人それぞれでしょうが、うちの大学と比べるとその割合が段違いだと思います。 間違ってもブランドものをちょっと持ってるからって小姑のごとく嫌味を言われたり、ちょっと身なりが派手だからといって「そんなんじゃ結婚できなさそう」などと馬鹿にしてきたりなど無さそうです。 もう令和の時代なのに、若い年齢で前時代的なことを平気で言ってくる人たちに心底ゾッとします。 田舎の大学に通っていた方もしくは現役で在籍している方、皆様の大学はどうでしたか? また、都内の大学出身の方は田舎の大学出身と話していると、「あー、やっぱり価値観が時代遅れだな」と感じますか?

  • 22年後の資産価値を考えた土地選び

    土地+家30坪の購入を検討中で、「1800万円+土地」を35年固定金利2.8%で返済予定です。 定年後は家内の実家に住むので、22年後には売却、田舎に引っ込む計画です。 以下の土地について、22年後の残債や資産価値などを考え、どの物件が良い買い物と言えるでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。当然、できる限りの繰上げ返済はする予定です。 1.高台区画整理地、駅徒歩18分、東側道路、スーパーまで500mくらい、価格2300万円 2.住宅地、駅バス8分・徒歩5分、南西道路、スーパーは車で5分、価格1900万円 3.準工業地域、駅バス20分・徒歩5分、南道路、スーパーは300mくらい、36坪と広め、川が近く浸水が心配、価格2000万円 どこも学校が近く、閑静な場所といえます。場所は埼玉県の私鉄沿線です。(都内から30分くらいの駅)実は、”1”がお気に入りですが高くて心配です!

  • わざわざ佐賀県に引っ越して仕事探す人なんている?

    東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 「実家で37歳越えても実家に寄生虫のように住み着いてれば貯金しやすい。」 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになってもこのように子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫してればいいんだから。今後何世代たっても収入の差は埋まりませんね。 東京都 1392万人 九州7県合計 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県合計 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県合計 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていません どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 実家があるとか会社の転勤で、という事以外で わざわざ自分で部屋を部屋を借りて仕事を探して働く際に、佐賀県とか高知県みたいなクソ田舎を選ぶ人って何が理由でしょうか https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000

  • 田舎に帰りたい。

    田舎者です。 結婚を機に、上京して5か月です。 想像もしていませんでした。もう、無理です。 疲れました。 給料が安くても、田舎に帰りたいです。 私の友達は誰も海外旅行をしたことがないし、贅沢な暮らしもしていません。 それでもいいです。仲良く暮らせれば。 とにかく、東京の収入自慢とステータス(ブランド物・海外旅行・一流会社勤務)自慢するような人が 苦痛です。 そんなことを聞かされても、困ります。合わないのです。 田舎での仕事のモチベーションは、地元に住んでいるのだから、この地元のためになるような仕事をしようと思っていました。 しかし、東京人は、ステータスが仕事のモチベーションのようです。 口癖は、「自由」・「干渉するな」・「空気が悪いのは当たり前」で、挨拶もしないなんて異常です。 地震や災害時の時も、同じことを言うのでしょうか? 夫曰く、「都会人はドライで、すべてお金で解決するからいいんだ」と言います。 昨夜、「それなら、私と別れて、孤独死でもすればいい。お金があれば、セコムでセキュリティすれば困らないわね」とけんかになりました。 夫は「歳を取ったら、考えるからいい」と言いました。 都会人は、金があれば、家族などいらないのかと、絶望しました。 もう、田舎へ帰るべきでしょうか。