• ベストアンサー

ビジネス用語、忘れてしまったので教えて下さい。

インフラが広がりやすいのは、先進国よりも新興国、と言われますが、 【例:携帯電話の普及】  日本では昔ながらの電話線がインフラとして  成り立っていたので、携帯電話の普及が遅れた。  対して、新興国では一気に広がった。 その事をビジネス用語で何というか忘れてしまいました。 (新しいインフラは、既存インフラが無い方が広がり易い。  既存インフラがあると新規インフラは浸透しにくい。) どなたか分かる方、お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

面白そうなので調べてみました。 「リープフロッグ現象」または「リープフロッグ型発展」というのはどうでしょう。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/リープフロッグ型発展
20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます! この言葉が思い出せなかったのでした。 助かりました。