• 締切済み

ある用語がどの程度浸透しているのか調べる方法

ある用語が日本、あるいは特定の業界にどの程度浸透しているのか調べる方法を教えて下さい。 出来ればネットで完結する方法が望ましいです。 フェルミ推定的な方法でも構いません。 例題として「ドメイン(インターネットドメイン)」という用語が日本、あるいは教育業界においてどの程度普及しているのか調べるにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• staratras
回答No.1

日本全体であれば、公的な機関が行った世論調査の結果が参考になると思います。 例えば、文化庁が平成7年度から毎年行っている「国語に関する世論調査」の中に「外来語の認知・意味の理解・使用」に関する設問があります。平成19年度(2007年度)の調査では5年前の調査結果と比較しています。残念ながら「ドメイン」はありませんでしたが、「ウエブサイト」や「ログイン」といったIT用語が5年間で認知度・理解度・使用度とも上昇しているという結果になっています。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h19/kekka.html