自転車業界の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車業界は複数の連盟や協会で構成されており、その関係性は複雑です。
  • 自転車産業振興協会、日本自転車競技連盟、サイクルロードレース協会、日本サイクリング協会、日本自転車普及協会などがあります。
  • 初心者には理解が難しいかもしれませんが、イベントのプロデューサーとしては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車業界ってどうなっているのですか?

自転車業界に詳しい方にお聞きしたく! 私はイベントのプロデューサーをしております。 地域で開催するサイクルイベントの後援などをお願いするのに 聞くところによると仲が悪い連盟や協会があるので注意が必要と 言われました。Webでいろいろ検索しましたが、なんのことやらさっぱり分りません。 自転車産業振興協会・日本自転車競技連盟・サイクルロードレース協会 ・日本サイクリング協会・日本自転車普及協会.etc この業界はいったいどんな関係になっているのでしょうか? どなかたお詳しい方、ご指南ください。 ややこしくなる可能性があるなら、自前で完結させるのが一番かなと 思うのですが、業界初心者ではそうもいきません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmwires
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

自転車というよりはイベント企画のアドバイスになってしまいますが、 同種のイベントチラシをできるだけたくさん集めて、どんな団体の後援や協力が出ているか調べることが一番大切だと思います。 その中で「Aという団体が後援しているイベントには、Bという団体は絶対後援してない。その逆も同じ。」なんていうパターンが見つかったら、仲の悪さを疑ってみてもいいかもしれませんね。 いずれにせよ、ネット上のうわさや推測だけを頼りに判断するのは危険です。 変に気をつかって後援を外したりすると、その団体から「あそこの団体は後援しているのに、俺たちに声をかけないとは何事だ!」と逆に怒られたりします。 後援をお願いする際に、企画書に「後援:○○協会(申請中)」などと書いたリストを見せて、意見を聞くのがよいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

>仲が悪い連盟や協会があるので注意が必要と言われました。 仲が悪いというよりやる気があるかないかが問題だと思います。 >自転車産業振興協会・日本自転車競技連盟・サイクルロードレース協会・日本サイクリング協会・日本自転車普及協会.etc はっきりしたことは分かりませんが、都道府県によって競輪競技に力が入っているか、一般レースに力が入ってるかがあると思います。偉いさんがどこの関係者ということだと思います。 http://www.846.info/ この方のイベントにはあまり上記の後援なんか入っていないので問題ないのでしょうか? ただ、レースに関しては、警察の許可が出にくいのです。とくに公道は難しいでしょうね。 最近中止(延期)になったレースもありました。参加人数が少なかったのか延期の理由は謎です。 http://awajiisland-cyclefesta.com/

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです。 淡路島は確かに延期になる理由が 明記されてないですね。 予算なのか、インフルエンザなのか、 開催自治体の件も良く調べてみます。

  • mnblkj
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

お世話様です。自転車業界はいろいろあるみたいですよ。昨年から サイクルモードに業界最大手のジャイアントが出展していませんが これも業界特有の事情があるみたいです(ジャイアントと仲の悪い メーカー等があり出展しない)。業界最大手が出展しない なんて、通常考えられませんよね。 パーツメーカーについても、部品を 発注してから納品まで数ヶ月かかるなんてざらですし、無断で 納期を遅らせたりしますから。お客よりメーカーの力が強いですね。 特にシマノとか。 商習慣も独特のものがありますし。 旧態依然とした業界ですね。

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏側の一端を覗いた様な気がします。 最近疑問だったのですが、なぜこの自転車ブームが 広がりが遅いのかと思いましたが、 買いたい時にすぐに手に入らないこともあるんですかね。

  • yujiino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

後援名義でいがみ合うというほど仲悪いわけではないですが ただJCFはサッカーのJFAです サイクルロードレース協会は民間のレース主催団体 また自転車産業振興協会・日本自転車普及協会はweb見てもらえれば解るとおもいます またサイクリング協会はレースじゃなくサイクリング指向なので イベント自体、みんなで仲良く長距離走りましょうなのか 直順を決める競争したいのかなど サイクリングイベントといってもいろいろありますから レースイベントなら開催地の競技連盟とまずは話す必要があります 関係性とか詳しく知りたいなら 団体の形態(財団、社団etc)to 監督省庁の関係とお金の流れとかをおうと解りやすいとおもいまう

Eventer
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 こちらはレースではなくサイクリングイベントを企画しております ので、そちらの協会をもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

仲が悪いなんて出鱈目よ。自転車が介在してるけど、目的はみんな違うの。名称見れば解かりそうなんだけどね。 『地域で開催するサイクルイベント』・・のサイクルは何のサイクルが目的なんですか?何を目玉にするかで自転車もイロイロでしょうがな。 検索して内容を見られれば見当が付くと思いますがね。

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りでございます。 もっと自身で調べます。

関連するQ&A

  • どんな自転車を選んだらいいでしょうか。

    お世話になります。 自転車の楽しさに目覚めた40代女性です(身長159センチ、体重51キロ)。 このたびママチャリからのステップアップを考えています。 一般車、いわゆるママチャリでは参加できない自転車イベントに参加したいので「スポーツバイク」が欲しいのですが、次のような用途に適した自転車はどんなものがいいでしょうか。 ☆ 各地で開催されるサイクルイベントの参加 (例:鈴鹿等のサーキットで開催されるエンデューロ、ロードレースや来年3月18日開催の『大阪サイクルイベント』など。スピードを競う種目には興味ありません。 イベントに参加することを楽しみたいです) ☆ 住まいの場所から参加イベント地まで電車で輪行することが必要。 (車の運転ができないので自動車による輸送は不可) ☆ 輪行方法はできれば簡単に折りたため、小さくなった状態で転がせること。 (たとえ10キロ以下でも担ぐことは無理です。 妥協案として車輪、フレームを分解して輪行袋や箱に収めてキャリーカーに乗せて運ぶことも選択肢に入れています) ☆ 普段の街乗りにも使う。 ただし坂道多し。 ☆ 保管場所は室内。(自転車置き場はママチャリ一台分のみなので空き無し) ☆ しまなみ海道のサイクリング (現地でレンタサイクルでも可。 できれば輪行してマイ自転車で行きたい)  上記の内容で考えているとDAHONのミニベロが最適かなぁ・・と思案中です。  しまなみ海道のサイクリングなら現地でレンタルするのが手軽だと思いますが、レースやサイクルイベントでは利用できるレンタルサイクルが無いようなので自分の自転車が必要ですよね。 それで購入を考えています。  現在の最有力候補はDAHONですが、まだ決めかねています。 また変速機ですが、18段も必要なのかなぁ。。という疑問もあります。 スピードを競う目的はありませんが、市街の坂道やしまなみ海道の橋等に対応できればと思います。  以下、これまで候補にあがった車種と検討点です。 DAHON:小径でも20インチなのでBD-1よりは乗りやすそうなイメージ。 輪行も便利そうだし、モデルによっては18段変速もあって価格も手ごろ感がある。 BD-1:走行性能は良さそう。 でも試乗してみて小径タイヤのふらつきが気になった。 ブロンプトン:輪行には最適みたい。 でも走行性能はいまいち不安。 クロスバイク:走行性能は申し分なし。 ただし輪行や普段の保管に不便がありそう。 (自転車置き場はママチャリ一台分しかないので、基本室内での保管になります) 自転車のことに詳しくないので色んなご意見をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者には、どの自転車が良いですか?

    今まで、いわゆるママチャリで淡路島一周など、日帰りから2泊3日程度のサイクリングをしていたのですが、大学生になって、もうちょっと本格的にツーリングを楽しみたいと思い自転車を買うことにしました。 使用目的としては、ちょっとした休みを利用したツーリングや、大学生の友達と日本一周も考えています。 サイクルモード2007で自転車を選びに行ったのですが、メーカーによって何が違って、どの自転車が良いのか結局わかりませんでした。 そのため、デザインなどから、ある程度候補を挙げました。 RALEIGHのCLS CLUB SPECIAL:デザインで言うと一番のお気に入りです。どの自転車もあまり違いがないというなら、これを買おうと思っています。 PanasonicのOSD3、OSC3:これらに関しては、何が違うのかもわかりません。でも、デザインは気に入りました。 GIANTのGREAT JOURNEY2:これは、サイクルモード2007のときに、GIANTのブースで紹介されました。 Jamis のAURORA:これも、サイクルモード2007のブースで紹介されました。 DAVOS(深谷)ランドナーのSG603STDランドナー:これもデザインが好きです。 たくさんあげましたが、この中で初心者に向いている自転車など、その他の自転車でお勧めの自転車などがあれば、アドバイスお願いします。

  • アメリカで自転車を買いたいのですが

    アメリカで自転車を買いたいのですが 仕事の関係でアメリカに滞在しています. 車の免許が無いので移動手段として自転車を購入しようと思い、近所のターゲット(大型スーパ)やスポーツ専門店に行ってみたところ、やはりアメリカは車社会なのか、日本のようなママチャリは皆無でした。 一応は自転車はたくさん売っているのですが、全部本気仕様なのです、金額は200$~1000$を超えるもまでです。 品揃えはロードバイクとマウンテンバイクそしてこの中間になるのでしょうかハイブリットと呼ばれている3種類に分かれているようです. 当初100$(1万)以下でママチャリを買おうと思っていたのですが、この際あきらめて、健康増進を兼ねてサイクリングにも使える自転車を買おうと方針転換を考えています. そこで自転車事情に詳しいかたがいらっしゃいましたら、私(女) のような初心者にご指南いただきたいのですが? (しりたいこと) (1)どんな自転車を選べばよいか? (2)どこで買えばいいか?(日本の自転車あさひみたいな自転車専門店かつ敷居の低い店ってアメリカにあるのでしょうか?) (3)予算はどれぐらいが妥当でしょうか?(安く抑えたいのは当然なのですが、妥当な金額ってどれくらいですか、サイクリング初心者として) (4)近所のお店で以下ブランド?が売っていました.特徴とかお勧めを教えていただければありがたいです.多分この中から買うことになると思うので.. Schwinn、Mongoose、Huffy、Titan、Polaris よろしくお願いいたします。

  • 写真家の協会について教えてください

    写真家の協会について教えてください。 全日本写真連盟や日本写真家協会、日本写真作家協会など写真家の協会がたくさんありますが、どの協会が一番大きくて有名なのでしょうか教えてください。 お願します。

  • サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。

    サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。 TITLE:CYCLE MODE international 2006|サイクルモードとは DATE:2006/10/30 11:45 URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml に展示する企業一覧とかは判りますか?

  • 通訳ガイドの団体

    通訳ガイド試験に受かりまして、業界団体に入ろうかと思ってます。 日本観光通訳協会JGAと全日本通訳案内業者連盟JFGがあるようですが、 両者の特徴はそれぞれどんなものなのでしょうか?

  • 自転車をとにかく安く配送したい

    こんにちは。 自転車を分解せずにとにかく安く配送する方法を教えて下さい! 日本サイクリング協会(http://www.j-cycling.org/yamatobin/index.html​)で1000円の専用タグを買い60キロ運賃で送る方法も見つけましたが、これは自転車を分解しないといけないそうでNG。 運送会社の方が類似区間を走る場合に便乗/混載させてもらえないか、などの情報をご存知ないですか。全く急がないので、船便でも、区間を刻みながらでも問題ありません。 愛知→首都圏の配送を考えておりますが、普通に宅配を頼むと\13000~15000円が相場のようです。一方、ヤフオクで中古の自転車を落札した場合、送料込みで5000円~7000くらいですので、ヤフオクで自転車を入手した方が、わざわざ送るより安いかな、とも思い始めています。 アドバイスをお願いいたします。

  • サイクルイベントに参加するか、個人で走るか。

    サイクルイベントに参加するか、個人で走るか。 涼しくなったら、淡路島一周サイクリングに行こうと計画しています。 最初は単独で(もしくは仲間と)走るつもりでしたが、「淡路島ロングライド150」なるイベントを見つけ、こういうのに参加してみるのもおもしろいかなと思っています。 大勢のサイクリストと一緒に走る楽しさは何にも代え難いものだと思いますが、一方で心配な点もあります。 例えば、自転車が多すぎて思い通りに自分のペースで走れない。(募集定員2,000人です) コンビニなどは売り切れ続出で、食べ物や飲み物を買うのに苦労する。 などなど。(私の勝手な想像ですが。) そこでお聞きしたいのですが、サイクルイベントって実際のところ、どんな感じなのでしょうか? このイベントでなくても結構ですので、メリット、デメリットがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仲人協会と仲人連盟と仲人連合会の違い

    日本仲人連盟、 日本仲人協会、及び 全国仲人連合会と言うものがあります。 今現在、ある結婚相談所に入会しており、その入会している相談所が日本仲人連盟のメンバーでもあり、その仲人連盟の登録している女性をネットを通して検索し、申し込み等しております。 それ以外に日本仲人協会、及び全国仲人連合会と言うものがあるそうですが、それはまったく別の団体ということでしょうか。日本仲人連盟と会員が重なることもないのでしょうか。もし別団体で重ならないと言うことであれば、この2団体にも申し込みしようかともしています。 この日本仲人協会、全国仲人連合会ご存知の方おりましたら、システム等教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • お薦めの自転車傷害保険を教えて下さい

    先日、自転車で専門学校への通学上で自動車に轢かれました。 当方の被害は鎖骨の単純骨折とヘルメットの破断です。自転車(ロード車)は転倒時の擦り傷だけで故障はしていないようです。 自動車の運転者が非を認め、治療費は相手の損保会社が持つ事で話はまとまりました。また、専門学校の入学時に加入した、通学・就学上のケガが保障される任意保険からも若干の保険金は下りるようです。 そこで質問なのは、ツーリング時などの際にも適用される傷害保険への加入です。 過去問をみますと、「自動車保険の特約で付帯」「日本サイクリング協会への加入」が書かれています。 が、自動車を保有していないので前者は×、後者は輪行しての単独ツーリングが主でイベント参加は余り考えていないので躊躇しています。 実際に事故に遭遇しただけに、保険加入を真剣に考えているのですが、何か自転車傷害保険にお薦めのものってありますでしょうか?