自転車業界の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車業界は複数の連盟や協会で構成されており、その関係性は複雑です。
  • 自転車産業振興協会、日本自転車競技連盟、サイクルロードレース協会、日本サイクリング協会、日本自転車普及協会などがあります。
  • 初心者には理解が難しいかもしれませんが、イベントのプロデューサーとしては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車業界ってどうなっているのですか?

自転車業界に詳しい方にお聞きしたく! 私はイベントのプロデューサーをしております。 地域で開催するサイクルイベントの後援などをお願いするのに 聞くところによると仲が悪い連盟や協会があるので注意が必要と 言われました。Webでいろいろ検索しましたが、なんのことやらさっぱり分りません。 自転車産業振興協会・日本自転車競技連盟・サイクルロードレース協会 ・日本サイクリング協会・日本自転車普及協会.etc この業界はいったいどんな関係になっているのでしょうか? どなかたお詳しい方、ご指南ください。 ややこしくなる可能性があるなら、自前で完結させるのが一番かなと 思うのですが、業界初心者ではそうもいきません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmwires
回答No.5

自転車というよりはイベント企画のアドバイスになってしまいますが、 同種のイベントチラシをできるだけたくさん集めて、どんな団体の後援や協力が出ているか調べることが一番大切だと思います。 その中で「Aという団体が後援しているイベントには、Bという団体は絶対後援してない。その逆も同じ。」なんていうパターンが見つかったら、仲の悪さを疑ってみてもいいかもしれませんね。 いずれにせよ、ネット上のうわさや推測だけを頼りに判断するのは危険です。 変に気をつかって後援を外したりすると、その団体から「あそこの団体は後援しているのに、俺たちに声をかけないとは何事だ!」と逆に怒られたりします。 後援をお願いする際に、企画書に「後援:○○協会(申請中)」などと書いたリストを見せて、意見を聞くのがよいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

>仲が悪い連盟や協会があるので注意が必要と言われました。 仲が悪いというよりやる気があるかないかが問題だと思います。 >自転車産業振興協会・日本自転車競技連盟・サイクルロードレース協会・日本サイクリング協会・日本自転車普及協会.etc はっきりしたことは分かりませんが、都道府県によって競輪競技に力が入っているか、一般レースに力が入ってるかがあると思います。偉いさんがどこの関係者ということだと思います。 http://www.846.info/ この方のイベントにはあまり上記の後援なんか入っていないので問題ないのでしょうか? ただ、レースに関しては、警察の許可が出にくいのです。とくに公道は難しいでしょうね。 最近中止(延期)になったレースもありました。参加人数が少なかったのか延期の理由は謎です。 http://awajiisland-cyclefesta.com/

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです。 淡路島は確かに延期になる理由が 明記されてないですね。 予算なのか、インフルエンザなのか、 開催自治体の件も良く調べてみます。

• mnblkj
回答No.3

お世話様です。自転車業界はいろいろあるみたいですよ。昨年から サイクルモードに業界最大手のジャイアントが出展していませんが これも業界特有の事情があるみたいです(ジャイアントと仲の悪い メーカー等があり出展しない)。業界最大手が出展しない なんて、通常考えられませんよね。 パーツメーカーについても、部品を 発注してから納品まで数ヶ月かかるなんてざらですし、無断で 納期を遅らせたりしますから。お客よりメーカーの力が強いですね。 特にシマノとか。 商習慣も独特のものがありますし。 旧態依然とした業界ですね。

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏側の一端を覗いた様な気がします。 最近疑問だったのですが、なぜこの自転車ブームが 広がりが遅いのかと思いましたが、 買いたい時にすぐに手に入らないこともあるんですかね。

• yujiino
回答No.2

後援名義でいがみ合うというほど仲悪いわけではないですが ただJCFはサッカーのJFAです サイクルロードレース協会は民間のレース主催団体 また自転車産業振興協会・日本自転車普及協会はweb見てもらえれば解るとおもいます またサイクリング協会はレースじゃなくサイクリング指向なので イベント自体、みんなで仲良く長距離走りましょうなのか 直順を決める競争したいのかなど サイクリングイベントといってもいろいろありますから レースイベントなら開催地の競技連盟とまずは話す必要があります 関係性とか詳しく知りたいなら 団体の形態(財団、社団etc)to 監督省庁の関係とお金の流れとかをおうと解りやすいとおもいまう

Eventer
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 こちらはレースではなくサイクリングイベントを企画しております ので、そちらの協会をもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

仲が悪いなんて出鱈目よ。自転車が介在してるけど、目的はみんな違うの。名称見れば解かりそうなんだけどね。 『地域で開催するサイクルイベント』・・のサイクルは何のサイクルが目的なんですか?何を目玉にするかで自転車もイロイロでしょうがな。 検索して内容を見られれば見当が付くと思いますがね。

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りでございます。 もっと自身で調べます。