• ベストアンサー

新商品、新ビジネスによる他の産業への影響!

近年での画期的な新商品、新ビジネス、新システムなどってみなさんどんなものを思い浮かべますか?やっぱり一番に思いつくのは携帯電話ですかね~。またそのような画期的なものが他の産業や経済構造に影響を与えた例なんか教えてもらいたいです。 携帯電話の例でいえば、携帯の普及によってポケベルが食われてしまったみたいな・・・。この場合同じ通信という産業のことですが、まったく違う産業に影響を与えたなんてものがあればうれしいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyomeki
回答No.1

あまり「画期的」な話ではないのですが… ここ数年、使い捨てタイプの紙おしぼりが広まってきたため「布おしぼり」レンタル業が困っている。 昔関東で100社あった布おしぼり会社が今は80社に減少。 「一獲千金」をめざす若者が昔は、ボクシング界に流れていたのが、今はお笑いブームのため、みんな「お笑い界」へ流れてしまう。 インターネットやテレビゲームなど、娯楽の選択肢が増えたため、昔よりテレビの視聴率が下がってきている。 …ぐらいしか思い付きませんでした。すいません。

babapapa
質問者

お礼

ありがとうございました!どの例も全然おもいつきませんでしたよ~!参考にさせてもらいます。