• 締切済み

フォン・ブラウンとヒトラーとどちらが利用したのか

mare5646の回答

• mare5646
回答No.4

フォン ブラウン博士は、総統閣下を完全に利用していました。 総統閣下にとっては優先順位の高い兵器開発の一つにしか過ぎなかった様です。 どれだけ重要視していたかも分かりません、戦況によって関心持ったり、他の兵器に気が入ったり、気まぐれでしたがとてつもない予算と失敗続きも関わらず、中止しなかったという事は希望だけはあったようです。 総統閣下にロケット実験成功映像見せた所、大喜びするかと思ったら「もっと重たい爆弾を載せれる様、もっと大きいロケットを作れ!」と言われただけで、博士としては肩透かしを喰らった気分だった様です。 総統閣下にとってはフォン ブラウン博士は「国家社会主義」の一員の一人にしか過ぎなかったのかも知れません。