• ベストアンサー

皇族の婚約が詳しく報道される必要性について

kitsunetonekoの回答

回答No.6

皇族には 名字がありませんから 一般人とは違いますね‥‥‥‥○○宮 など 号 通称 だけですし,女性は,内親王 女王 などが付きます..又,皇室典範という 独特の法律が適応され,一般人とは,結婚の仕方や段取りなどが大きく異なるようです..女性の場合は,一般人と結婚すると,皇室(籍)を離脱し,名字が生まれます..又,多額の持参金が用意されます..日本の皇族や皇室は,戦後,昭和天皇やGHQの意向により,大幅に縮小され,継嗣問題が上がっていますが,やはり,皇室は,日本人に人気が有り,興味深い世界ですので,内親王や女王の結婚相手に関しても,詳しく報道されるのでしょう..

kaitara1
質問者

お礼

いわゆるタレントと同じような立場にあるということでしょうか。