• 締切済み

報道で

テレビの報道って手錠にモザイクかけるじゃないですか。 あれは何を目的としているのでしょう?。 顔にかけずに手にかけても…。

みんなの回答

• puni2
回答No.3

以前,別の疑問サイトで書いたことがありますので,詳しくはそちらをご覧いただきたいのですが(参考URLの3番目の回答です),あえてテレビ局に厳しい言い方をすれば「人権に配慮していますよ,というポーズ(または言い訳)」だと思います。 本当に人権に配慮するのなら,おっしゃる通り顔にモザイクをかけるとか,後ろ側からうつすとか,あるいはズームアップして手を画面に入れないようにするとか,人物は写さずに事件の現場や被疑者の家などだけの映像を使う(NHKのローカルニュースに出てくる小さな犯罪事件では,この方法がよく使われています)など,いろんな方法があります。 しかし,そういった方法はあえてとらず,手錠にモザイクという手法を使っているのは,やはりテレビ局の本音のところでは「絵になる場面がほしい」「こんな悪いやつがしょっぴかれて,せいせいした,という映像がほしい」という気持ちがあるからでしょう。 そのためには人権は二の次,という気持ちと,でも有罪と決まるまでは無罪と推定される,とか,人権侵害で訴えられたらどうしよう,という気持ちとのはざまで揺れた結果の,一つの妥協策といえると思います。しかし,本質的な解決とはいえないですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA170.HTML
  • Waycool
回答No.2

容疑者の人権保護への配慮からそうしているようです。 民放連では、まだ刑が確定しない段階では無罪推定の原則で報道するように決めています。要するに無罪になるかも知れない人を、手錠=有罪のイメージつけてしまう可能性があるからです。 確かに顔にはモザイク無しっていうのは本末転倒ではないかって話も分からないでも無いですが‥‥。

• plussun
回答No.1

同じような質問が過去にあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410873