解決済み

皇族の婚約が詳しく報道される必要性について

  • 困ってます
  • 質問No.9527122
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (5385/5741)

詳しく報道される目的もさることながら見方によってはプライバシーの侵害にも相当するのではとも思いますが、どうなのでしょうか。一般庶民とはどこか全く異なることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4323/10386)

>皇族の婚約が詳しく報道される必要性について
詳しく報道される目的もさることながら見方によってはプライバシーの侵害にも相当するのではとも思いますが、どうなのでしょうか。一般庶民とはどこか全く異なることがあるのでしょうか。

確かに、必要以上に騒がれ報道されるのはご本人や関係者にとっても有難迷惑のケースもあると思います。
大きな関心興味を寄せられるのは <順不同>
・皇室ファン、日本の代表的旧家としての注目
・例えは適切でないが、著名なアスリートや芸能人のような有名人としての宿命
・類似ケースとしてのイギリス王室に対する畏敬羨望とパパラッチ的好奇心
・高額な税金の支援庇護を受けておられる皇族への動向暮らしに対するチェック
・それぞれ公務や公職に就かれており活動されてるのでニュースバリュー高い
・小さいころからの報道で当たり前になっていたり、扱うのがマスコミ&国民のある種の慣例であり同調性。

と言うような背景から、プライバシーの制限制約は
・有名税
・国民の皇室皇族への開かれた皇室のバロメーターの要素
・マスコミの商業主義(視聴率や購読者増)の犠牲&ターゲット
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

ご教示により、全体的な理解が良くできました。
投稿日時 - 2018-08-13 11:48:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (64/295)

皇族に対してのプライバシー侵害はひどいですね。
いくら皇室は公的立場があるからといっても ひどすぎますね。
庶民の間では防災リスト作成ですら「プライバシー侵害だ・・・・・!」
とわめいているというのに。
宮内庁のおじさん方は もうすこししっかりしてもらわないと
美智子様も秋篠宮家も眞子様も気の毒で見ちゃおれないよ。
これでは2600年つずいた皇室の方方も逃げ出したくなるわなー
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

適正な報道というものは難しいものなのでしょうが…
投稿日時 - 2018-08-14 13:17:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (46/188)

皇族には 名字がありませんから 一般人とは違いますね‥‥‥‥○○宮 など 号 通称 だけですし,女性は,内親王 女王 などが付きます..又,皇室典範という 独特の法律が適応され,一般人とは,結婚の仕方や段取りなどが大きく異なるようです..女性の場合は,一般人と結婚すると,皇室(籍)を離脱し,名字が生まれます..又,多額の持参金が用意されます..日本の皇族や皇室は,戦後,昭和天皇やGHQの意向により,大幅に縮小され,継嗣問題が上がっていますが,やはり,皇室は,日本人に人気が有り,興味深い世界ですので,内親王や女王の結婚相手に関しても,詳しく報道されるのでしょう..
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

いわゆるタレントと同じような立場にあるということでしょうか。
投稿日時 - 2018-08-13 15:40:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3540/12335)

他カテゴリのカテゴリマスター
皇族から離れて一般人になる事はできます。
その場合、国務行事も不要なら公費も出ませんし、当然にプライバシーも一般人とほぼ同等となります(元皇族としてのものはどうしてもついて回る)
芸能人が一般人と結婚する場合、必ずしも相手方の氏名を公表する必要はありません。匿名で通す事もできます。中には結婚自体を長く隠している人もいますし。
皇族と結婚するという事は、一般人が皇族になるという事ですから自由は大幅に減ります。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

無知な私にもよくわかるご教示でした。
投稿日時 - 2018-08-13 11:47:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5445/16353)

他カテゴリのカテゴリマスター
皇族は、公人なので、プライバシーは、一般個人と大きく違います。

国から活動費などを支給されて、国の仕事(公務)などを行なっているわけです。
公務をやっていた人がそれから離れる、なども、当然いなくなりましたという事にいはなりませんので、ある程度のところまでは報道される可能性はあります。

ただ、それと、マスコミが報道するかどうかは別の話です。
マスコミには、報道しない自由というのがあると主張していますので、マスコミに都合の悪い内容は報道されませんからね。

皇室の話なども、報道するかしないかは、マスコミの自由裁量だということだそうです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

なるほど、マスコミ次第ということですね。
投稿日時 - 2018-08-13 11:49:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (728/3567)

皇族は公人だし、仕方ないですね。
私は興味ありませんが、彼方たちのニュースは視聴率とか
稼げますからマスコミの良い食物になります。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

なるほど、公人だからですか。いわゆる有名税のようなものでしょうか。でも公人のプライバシーは庶民のものと違うのでしょうか。
投稿日時 - 2018-08-13 10:42:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (23/88)

特別なカテゴリーの方々です。
女性は、皇室関係がとても好きな方が多いです。
プライバシーは、宮内庁が決めますから。
一般庶民では、ノイローゼになるでしょうね。
補足コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

結婚後は庶民になるのですね。
投稿日時 - 2018-08-13 10:43:44
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5385/5741)

庶民とは違うのですね。
投稿日時 - 2018-08-13 10:42:56