• 締切済み

何かにチクッと刺された 何だろう

風呂上りにバスタオルで体を拭き、その後、バスタオルを腰に巻いて部屋に戻った。 その時尻にチクッときた。以前、足にチクッときた感じと同じだった。その時は赤くポツっとできた。急いでタオルを外してよーく見たら、もぞもぞ動くものがいた。チクッの正体はこれだと直感した。長さ3mm強とかなり小さい、蟻より細長い、頭と胴は小さい、お腹が細長いのが特徴かもしれない。虫メガネでもよく見えないが、足は小さいが6本ありそだ。 通常見る蟻の足よりだいぶ小さい。虫メガネでやっと見えるほどの足である。 お腹の長さは胴と頭を含めてもお腹のほうが比率的に長い。 体の特徴を入力して検索してもヒットしない。蟻の仲間で検索してもヒットしない。 まさか外来種ではないか。 バスタオルからティッシュに移して指でつぶそうとした。蟻ならつぶれてしまうであろう力ではつぶれなかった。バスタオルについていたというのも変な話しだ。 以上の文章でこの虫にピンとくる方はいらっしゃいますでしょうか。 チクッとして30分以上。少しかゆいです。

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

状況や3mm前後の小さな一見アリに似た細長い6本足の虫で人を刺す~という証言から、十中八九「ハネカクシ」の仲間で間違い無いかと。 - 参考リンク: ハネカクシ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7 - 参考リンク:画像検索 https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7 ハネカクシの仲間はその多くが毒を持ち、中には酷い水膨れを引き起こすモノも居ます。既に自覚症状が有るのでしたら、早急に医療機関に診察して貰うか市販薬等を用いて応急治療した方が良いでしょう。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫メガネで見なければわからないほどの小ささです。 細長さからすれはればハネカクシかなと思ったのですが、それにしては足が小さすぎると思いました。 写真で見るハネカクシは蟻のように長いが、今回のは胸の部分にちょこちょこと出ていて、本体がちいさいのに、 虫メガネを通してようく見ても、これが足だろうなと認識できる程度の小ささでした。 私もハネカクシではと思い、まずネットで調べたのですが、足の形状が違うので、このサイトを利用させてもらったという経緯です。アオバアリガタハネカクシは有名ですよね。何十年も前、これが毒をもってるということでテレビで紹介されたのをよく覚えています。