• 締切済み

何かにチクッと刺された 何だろう

風呂上りにバスタオルで体を拭き、その後、バスタオルを腰に巻いて部屋に戻った。 その時尻にチクッときた。以前、足にチクッときた感じと同じだった。その時は赤くポツっとできた。急いでタオルを外してよーく見たら、もぞもぞ動くものがいた。チクッの正体はこれだと直感した。長さ3mm強とかなり小さい、蟻より細長い、頭と胴は小さい、お腹が細長いのが特徴かもしれない。虫メガネでもよく見えないが、足は小さいが6本ありそだ。 通常見る蟻の足よりだいぶ小さい。虫メガネでやっと見えるほどの足である。 お腹の長さは胴と頭を含めてもお腹のほうが比率的に長い。 体の特徴を入力して検索してもヒットしない。蟻の仲間で検索してもヒットしない。 まさか外来種ではないか。 バスタオルからティッシュに移して指でつぶそうとした。蟻ならつぶれてしまうであろう力ではつぶれなかった。バスタオルについていたというのも変な話しだ。 以上の文章でこの虫にピンとくる方はいらっしゃいますでしょうか。 チクッとして30分以上。少しかゆいです。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

状況や3mm前後の小さな一見アリに似た細長い6本足の虫で人を刺す~という証言から、十中八九「ハネカクシ」の仲間で間違い無いかと。 - 参考リンク: ハネカクシ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7 - 参考リンク:画像検索 https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7 ハネカクシの仲間はその多くが毒を持ち、中には酷い水膨れを引き起こすモノも居ます。既に自覚症状が有るのでしたら、早急に医療機関に診察して貰うか市販薬等を用いて応急治療した方が良いでしょう。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫メガネで見なければわからないほどの小ささです。 細長さからすれはればハネカクシかなと思ったのですが、それにしては足が小さすぎると思いました。 写真で見るハネカクシは蟻のように長いが、今回のは胸の部分にちょこちょこと出ていて、本体がちいさいのに、 虫メガネを通してようく見ても、これが足だろうなと認識できる程度の小ささでした。 私もハネカクシではと思い、まずネットで調べたのですが、足の形状が違うので、このサイトを利用させてもらったという経緯です。アオバアリガタハネカクシは有名ですよね。何十年も前、これが毒をもってるということでテレビで紹介されたのをよく覚えています。

関連するQ&A

  • これも蟻でしょうか

    団地の5階に住んでいます。洗面所に「蟻??」がいました。 ?マークが付くのは、見たことのない特徴でちょっと不気味で、、なかなか5階まで来る蟻も普段はいなくて…。 毒虫でなければいいのですが。 虫に詳しい方、見たことある方、なんていう虫でしょう、よろしくお願いします。 特徴 ・体長8~9ミリで、細い ・赤と黒のツートンカラー:頭(黒1):胸(赤1):胴(黒2赤2黒2)  の長さ比と配色で、胴(尾っぽ)が妙に長い 頭側←(黒)(赤)(黒黒 赤赤 黒黒> →尻尾側  こんな感じです。 ・尾っぽの先端が細くとがっている ・触角あり。足6本は2ミリもないくらい、短め 胴体のイメージに近いのは下記の写真ですが、もっと足は短く、胸も小さいので、胴(尻尾)が長いところだけ少し似ている程度です。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F112--.html この写真は九州の蟻で、当方は新潟です。

  • 謎の虫の正体教えて!

    ・ 木にくっついてる、うろの中とか ・ 蜘蛛っぽいけど蟻のようでもある ・ 場所は栃木 ・ いつも同じ木にいる ・ 全体的に黒、おしりが赤い、足は6本か8本 ・ 結構群れてる ・ 死骸?抜け殻?が周りにたくさんある ・ 大きさは蟻よりちょっとでかい ・ 口が蚊みたいに吸うやつになってる ・ 稀に全体が真っ赤なボスっぽいやつがいる ・ 主食は蟻っぽい、蟻の頭に吸うやつを刺してた ・ ペットボトルに入れて持って帰ろうとしたらすぐに死んでしまった 以上が僕が見た特徴です誰に聞いても見たことないと言うし虫図鑑でみてもどう調べたらいいのかわからないので誰か知ってる人は教えてください。

  • 濡れているものはばい菌が繁殖しやすい?

    濡れているものはばい菌が繁殖しやすいですか? 私は、風呂上りによくおなかが痛くなり、風呂を出てすぐに、トイレに行きます。 まだ頭も髪の毛も乾いていない状態でトイレに入ります。 だから、トイレのスリッパも、足が濡れた状態で履き、便座にもお尻が濡れた状態で座ります。 肩には、バスタオルをかけています。 そんな状態でトイレに入るのですが、衛生的に良くないでしょうか?

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • ノミに噛まれたのか

     こんばんは。  昨日、風呂上りにタオルで体を拭いていたら、お腹に直径2ミリくらいの赤い点がありました。中央に黒いものがあったので、かさぶたかと思って指でつまむと、プチッと音がして取れました。よく見ると、こげ茶色の虫でした。なぜ虫が噛んでいたのか、どこで噛んでいたのか、全く分かりません。痛くも痒くもありませんでした。ダニかとも思いましたが、肉眼で胴体、足、触覚を見ることができたため、ダニではないと思います。風呂では体を洗わず、浴槽に浸かっただけです。今、噛まれたところは赤いニキビのようで、ほんの少し膨れています。  この虫の正体はわかりますか?もう2度と噛まれたくないので、この虫を撃退する方法を教えて下さい。

  • ベッドに虫がいた!

    先ほどベッドで寝っ転がってたら視界に動くものを感じたので見てみると小さく細長い虫が動いていたんです。すぐに母に伝えるとさっき布団を入れた時に入ってきたのかもしれないと言いました。母は虫を殺さずに捕まえてベランダから投げたのですが、あの虫が何なのか気になってしまいます。誰か教えてください 虫の特徴 ・小さかった(0.7ミリぐらい) ・頭なのか尻なのか知らないけど体の2分の1だけしか動いてなかった ・何となくタコの足に似てた

  • 庭に3mmぐらいの穴

    庭に、小さな穴が15個ぐらいあって、虫が土を外に一粒ずつ穴からポイッと出しています。少し音をたてただけで、中に入り込んでしまうので、虫の体全部をみる事はできないのですが、頭は蟻のようで、体は少し長いもののようですが、これは何の虫ですか?駆除した方がいいですか?

  • 細い蜘蛛の名前を教えて下さい

    家の前の草原に、初めて見る蜘蛛がいました。 調べようと画像検索したのですが、それらしきものは全く見つからず…。 是非ご協力おねがいします。 特徴として、 ・薄い茶色で胴も足も細長い ・前の足は胴よりも長く、節がある ・尾の方は細くなっている(尖っている) 申し訳ないのですが写真がありません。 もしかして成虫なのかも?とも考えました。

  • 風呂上りの足拭きマット

    風呂上りの足拭きマットは、風呂上がって足拭きマットの上に乗り、バスタオルで体を拭き、部屋に戻り、パジャマも着たら、足拭きマットをどうすればいいですか? 足拭きマットは、乾燥の為にどこかに吊るしたほうがいいでしょうか? それとも洗濯機に入れたほうがいいでしょうか?

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。