• 締切済み

耳の音

二、三ヵ月前に気付きました。 体操をして頭を前後左右に動かしたり 膝を曲げて体を上下に動かした時に 左耳がカタカタ音がする時があります。 たまに弱い痛みがあることもありますが 痛みは感じない時の方が多いです。。 何か病気でしょうか?

noname#233144
noname#233144
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

まれに 耳垢がカチカチの塊になっていることがあります。

noname#233144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事大変おそくなってしまいました。 今日(9月10日))耳鼻科へ行って来ました。 だんだん回復してきたので薬の出す日数が多くなりました。 それから今日は聴力の検査もして大変結果は良かったです。 先生も喜んでました。 皆様にこの欄を見て頂きたく思います。 ありがとうございました。

noname#233144
質問者

補足

OKweb様より早く回答して締め切るようにとのメールが届きましたが まだお医者さんへ行っておりません。 私としては診察結果をこの場でお知らせしたいのでお返事まで回答を寄せて頂いた皆様にお待ちいただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

>tzd78886様もこのような経験をお持ちなのでしょうか? 私は4歳ごろに中耳炎を発症し、その後何度も再発しました。小学校4年生ごろには耳鳴りがひどくなり、毎日のように耳鼻科に通いましたが、結局症状は改善されませんでした。他に痛みなどがあるわけではなく、高学年になって時間ももったいなくなってきたので通院をやめました。もちろん耳鳴りは改善しませんでしたが、そのうち気にならなくなりました。今ではそんなものがあること自体普段は完全に忘れています。

noname#233144
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.5の方の所をご覧になって下さい。 回復に向かっております。

noname#233144
質問者

補足

そのような経験がおありだったんですか。 私も子供時代から耳鼻科とは仲良し?でした。 ちょくちょくやるのが“耳の痛み”だったんです。 だから今回もそれかなと思っていたのですが 今度は「音」ですからね。 いつもと違うと思って心配になったのです。 お盆過ぎにでもお医者さんに行って見ようと予定を立ててます。 私の質問にお答えいただきありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

何かの衝撃で鼓膜が曲がったりすると そういった音がする時があります。 耳鼻科へ行って調べてもらって下さいね。

noname#233144
質問者

お礼

大変おそくなりました。 回答ありがとうございます。 回復して来て喜んでおります。 No.5の方の所に詳しく書いております。

noname#233144
質問者

補足

今日(8月27日)耳鼻科へ行って来ました。 結果は耳そのものは問題ないそうです。 二週間後聴力検査をするので来て下さいということでした。 すみませんがこの場で回答をお寄せ下さった方への報告とさせて頂きます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

耳鼻咽喉科で精密検査を受けてください。それで原因がわかることもありますが、わからなかったり治療や対処が不可能なこともあります。その場合は残念ですが気にしないようにするくらいしかできません。

noname#233144
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 回復して来ております。 詳しくはNo.5の方の所にかいております。 ご心配おかけいたしました。

noname#233144
質問者

補足

気にかけて頂きありがとうございます。 何か病気の可能性でもあるのかと心配です。 >耳鼻咽喉科で精密検査を受けてください。 と言うのはそう言う事ですよね。 どのような疑いがあるか教えて頂ければ心準備が できますので少しは気持ちを楽に持てそうです。 tzd78886様もこのような経験をお持ちなのでしょうか?

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

耳垢 みみあか

noname#233144
質問者

お礼

大変遅くなりもうしわか在りません。 だんだん回復して来ております。 一番上の方の所に書かせていただいております。 ありがとうございました。 ベストアンサーは皆様全員です。

関連するQ&A

  • 耳からチン、チンと音がします

    数ヶ月前からですが、上下動(軽く駆け足する程度)をすると、その上下動に合わせて左耳から「チン」と、小さな音がするのです。 小さなカプセルに小さな玉を入れて上下に振った時のタイミングです。 特に痛みはなく、聴力も普通ですが、気になるので質問させていただきます。

  • 耳から音が

    左耳の中で時々低い音で「ポン」と鳴ります。耳かきをしても左耳の方がなんか、ガサガサと大きく音が聞こえます。これは1~2年程前からなのですが「ポン」と言う音はここ2~3ヶ月前からするようになりました。 普段の生活では左右共に普通に聞こえますし、痛みや痒みなども一切ありません。ただ、時々音が鳴るのがちょっと気になります。 原因、治療法、体験談等、何かわかる事がある方は回答、アドバイスをお願いします。

  • 耳は左右に付いているのに、前後の音がなぜ分かる?

    このカテゴリーへの質問が正しいのか、微妙にずれているかも知れませんが、よろしくお願いします。 質問内容はタイトルの通りです。人間には耳が左右に付いています。 つまり、ある音が鳴ってそれが「左右どちらから来ている音か」、は分かるはずですが、 なぜ、「上下」「前後」の方向も分かるのでしょうか? 「前後」の聞き分けは耳たぶ等の影響を受けた音の響き方が違うのかも知れないとも思いましたが、 それでは「上下」の聞き分けはどういう仕組みなのか説明できません。 それとも、聴覚以外の感覚を使った上で、どの方向からの音なのかを判断しているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 耳の音

    あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

  • 耳の中で音がします

    2週間ほど前から、頭を動かすと左耳の中でゴトゴト、コトコト音がします。それと同時に歩いたりすると左耳の中がパチパチ、カチカチ音がします。 最近はキーンと耳鳴りもします。 あとは両耳 になんとなく圧がかかってるようか違和感があって、特に朝起きたときに左耳がつまった感じがします。 なにが原因だと考えられるでしょうか?

  • 耳の調子が悪くて悩んでます。

    先月始めに風邪をひきました。 くしゃみ・鼻水のひどいものでした。 それから、左右の耳、特に左耳に異様な音がするようになりました。 ボワボワという音だったり、カチカチという何か耳の中の骨がなっているような音なのです。 頭を動かしたり、寝返りをうったり、話しをしたりすると、カチカチカチと2~3回なり、止まります。 頻度的には、ここへきて少し少なくなってきたかんじがしますが、慣れたせいかもしれません。  ただ、今度は10日まえくらいから左耳にキーンという、パソコンからしてくるような電気的な音の耳鳴りが、一日中しています。 日中はきこえない程度ですが、静かになったり、夜になると気になります。  耳鼻科にもいきました。 鼓膜振動検査(?)や、レントゲンをとり、調べてもらいましたが、左耳に、中耳炎の炎症のあとがあるというだけで、別に異常はないそうで、あまり気にするなといわれました。  しかし、今までにはなかった音ですし、どうにも不愉快です。 痛みは、風邪の時に、唾液をのみこんだりするとズキリとしました。めまいなどはありませんし、音もよくきこえます。 なにか、やはり病気なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 耳の中で音が・・・・・

    60代前半男性 頭を前後左右に振ると右耳の中でカサカサと音がします。 綿棒でこまめに清掃しているので、耳垢ではないはずなのですが・・・ 音がしなくなる時もあります。 聴力に変化はありません。心配です(-_-)!!

  • 耳の中(?)でザッ ザッと鳴る音(所謂耳鳴りではない)

    30代です。左耳に何やら不規則な音がします。 心臓の鼓動に近い速度ですがそう規則的とも限らず、じっとして動かなくても不規則になります。 日によっては体を揺らして意図的に音を出すことも出来ます。 日常では聞こえず、横になった時だけです。 頻度は1~2日に1日と高めです。 時間はずっとではなく不定期で、聞こえはじめると集中して聞こえます。 音の質は、腕時計を近づけて聞いたのに似ています。 はじめは物理的な音かと思い、何かいるのかとびびってましたが、どうやら左耳だけみたいです。 右耳で音を追いましたが、小さく聞こえるような気がした時が1度だけあり、左の方が確実に大きいのでわかりませんでした。 家族も以前同じようなことがあったと話します(血の繋がりはありません)。時限爆弾でもあるのか?と思ったそうです。 この音の正体、また病気だとすれば治療はあるのでしょうか。悪くなるとどのようなことが考えられるのか、ご存知の方にお願いしたいです。

  • 耳の中で音がします

    数年前から左耳の中で音がするようになりました。 まるで何か、虫の羽音みたいなのです。左を下にして寝る時などが特にします。 最初はほんとうに虫が入ったのかと思いましたが、違うようです。 ぶるぶると振動もあります。 右の耳はしません。 ゆっくり、力を入れるように瞬きをするとその音が響きます。連動して音も鳴るようです。 痛みはないし、液体が出るようなこともないです。 これは何かの病気でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の鼓膜が揺れるような音がします。

    閲覧ありがとうございます。 ここ2、3日前から左耳の鼓膜かわからないですが音が鳴ります。 最初はあくびをした時に、ボコボコ…みたいな何ともいえない音が聞こえました。 最近はあくび以外でも、頭を下げた時などにも鳴っているときがあります。 音が鳴っていないときは特に自分の声や呼吸音が聞こえることはありません。 なぜかあくびなどすると音がします。 寝不足とかですかね? 回答お願いします! この状態が長引くようなら一応病院に行く予定ですが、その前にここで質問してみました。

専門家に質問してみよう