解決済み

「お茶の水博士」という名前について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526616
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (283/667)

鉄腕アトムの育ての親は「お茶の水博士」とのことですが、
「お茶の水」というひらがなを含む名前は本当にあるのでしょうか?
それとも、本当は、「御茶ノ水博士」と書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4768/16366)

他カテゴリのカテゴリマスター
過去の質問にこんなのがありますね。あるもんなんですねー。さすがに「お茶の水」さんはいらっしゃらないようですが。
お礼コメント
kassbege

お礼率 42% (283/667)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 00:50:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (627/1464)

「御茶ノ水」と言う苗字は存在するという書き込みは某サイトでありましたが、名字検索サイトで調べてもヒットはしませんでした。でも実在してもおかしくはない苗字だとは思いますが…。

お茶の水博士の由来は東京のお茶の水。手塚治虫氏がお茶の水女子大学に思い入れがあったからだとか。お茶の水という地名の由来は、神田山の麓にあった高林寺というお寺の庭に湧き出ていた水がお茶に用いられて、それがいい水だと言うことだそうです。

「御茶ノ水」 の地名の由来について
http://blog.livedoor.jp/beckykusamakura/archives/50268500.html

苗字は地名から発生していることも多いので、もしかしたらこのあたりに「御茶ノ水」という苗字はあったかもしれませんが、ひらがな交じりの「お茶の水」は無さそうな気が…どうなんでしょうかね?。

回答にならずゴメンナサイ。
お礼コメント
kassbege

お礼率 42% (283/667)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 00:51:21