解決済み

ひらがなの苗字の人って居るんでしょうか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3050838
  • 閲覧数43377
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (39/61)

残念ながら、ひらがなだけで構成されている名字は、本名としては実在しないようです。

混ざっている例であれば、

下り(6軒)、走り(4軒)、渡り(7軒)、回り道(3軒)、茂り松(2軒)が、実在しています。
尚、カッコ内は全国の電話帳登録で検索してみた軒数結果です。

以前はこれ以外に、名な、開き、という事例も上げられていましたが、今では登録がないので途絶えてしまったのかもしれません。

因みに、カタカナ混じりでは、広エ(3軒)、新タ(13軒)、見ル野(26軒)、反リ目(10軒)、安カ川(11軒)、竹ノ子(36軒)とあり、こちらも同じように珍しいとはいえ、各名字の軒数が多いという特徴がありました。
お礼コメント
tsukika-v3

お礼率 58% (83/141)

すばらしい!!
ありがとうございました。とても参考になります
投稿日時 - 2007-06-10 15:12:12
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

「ゆずりは」さんはありますね。お店の名前かもしれないが「よし田」さん。
カタカナなら「渡リ」さん(りはかたかな)

外国人が日本国籍になって届けるときは(いまは)平易な文字やカタカナなどに限ります。使える文字の範囲がある。
(古い文字や書き方違う程度の文字は使えないことがふつう。渡辺さんには30種類もの書き方あるが新規には全部名乗れるわけじゃない)
お礼コメント
tsukika-v3

お礼率 58% (83/141)

まぁ外国人さんが日本人国籍になればありうる話かもですねぇ

わたなべ で30とはやるなぁ・・・。
投稿日時 - 2007-06-10 15:13:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 4% (11/251)

かタカナでは多いけどね。
お礼コメント
tsukika-v3

お礼率 58% (83/141)

例が欲しかったところであります
投稿日時 - 2007-06-10 15:13:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (319/1053)

いますよ。昔(高校生)のときに同学年に「走り」という名の男の子がいました。呼び方は勿論そのまま「はしり」でした。
お礼コメント
tsukika-v3

お礼率 58% (83/141)

私「走り」さんにあってみたいなぁw


でも竹ノ子も捨てがたいw
投稿日時 - 2007-06-10 15:14:28