• ベストアンサー

ひらがなの苗字の人って居るんでしょうか??

素朴な疑問ですが教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

残念ながら、ひらがなだけで構成されている名字は、本名としては実在しないようです。 混ざっている例であれば、 下り(6軒)、走り(4軒)、渡り(7軒)、回り道(3軒)、茂り松(2軒)が、実在しています。 尚、カッコ内は全国の電話帳登録で検索してみた軒数結果です。 以前はこれ以外に、名な、開き、という事例も上げられていましたが、今では登録がないので途絶えてしまったのかもしれません。 因みに、カタカナ混じりでは、広エ(3軒)、新タ(13軒)、見ル野(26軒)、反リ目(10軒)、安カ川(11軒)、竹ノ子(36軒)とあり、こちらも同じように珍しいとはいえ、各名字の軒数が多いという特徴がありました。

tsukika-v3
質問者

お礼

すばらしい!! ありがとうございました。とても参考になります

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

「ゆずりは」さんはありますね。お店の名前かもしれないが「よし田」さん。 カタカナなら「渡リ」さん(りはかたかな) 外国人が日本国籍になって届けるときは(いまは)平易な文字やカタカナなどに限ります。使える文字の範囲がある。 (古い文字や書き方違う程度の文字は使えないことがふつう。渡辺さんには30種類もの書き方あるが新規には全部名乗れるわけじゃない)

tsukika-v3
質問者

お礼

まぁ外国人さんが日本人国籍になればありうる話かもですねぇ わたなべ で30とはやるなぁ・・・。

回答No.2

かタカナでは多いけどね。

tsukika-v3
質問者

お礼

例が欲しかったところであります

• newbranch
回答No.1

いますよ。昔(高校生)のときに同学年に「走り」という名の男の子がいました。呼び方は勿論そのまま「はしり」でした。

tsukika-v3
質問者

お礼

私「走り」さんにあってみたいなぁw でも竹ノ子も捨てがたいw