• ベストアンサー

ひらがなの「や」について

小学1年生の娘がいます。 ひらがなの「や」について疑問があり書きました。 「や」の上の点は、止まっているのと、 はねているのと、ささっているのとありますが、 どれが本当なのでしょうか? 私は今まで、とめて書いていたんですが、 学校の教科書には、はねています。 会社の中で話をしたら、ささっている人の方が 断然多く、とても疑問を持ちました。 些細な事で申し訳ないのですが、 気になって仕方がありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasi
回答No.2

教え方は様々ありますが、下記のサイトが正しいのではないでしょうか? 私はちなみにはねずに、止めます。 http://www.winttk.com/kakijun/hiragana/10036.htm

miki_2009
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) 教科書と同じ字でした。参考になりました。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.5

小学校5年と1年の子がいます。 私(30代後半)が小学校で習った時は 「や」はつきささって書くように指導されていました。 「そ」も点を離して書く書き方でした。 でも・・・。子供は「や」ははねて書いてくるし、 「そ」も一筆で書いてくるやりかたです。 悩みますが・・・。今の書き方指導ではそう統一されて いるのかもしれません。 一応「お母さんはこう習ったのだけど、今はこうなのね」って 言って、学校どおりのやり方で書かせています。 そのうちに漢字も習ってくるでしょう。 私の時代と書き順が変わった漢字も3つくらいあります。 「上」などです。 正直言って「私の時代はこうだったのよ!」と文句を 言いたくなりますが、仕方ないなと思いつつ、今の やり方を教えています。 ひらがなも同じだと思います。

miki_2009
質問者

お礼

時代と共に変わってくるんですね。 そうですね、学校の習った通りで良いと思います。 漢字の「上」も違うんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#83410
noname#83410
回答No.4

20代です。 私は「刺さる」とはっきり教えられました。 ずっとそのように書いていますが、一度もとがめられたことはありません。 フォントによって字の形が違うから悩んでしまいますよね。 実際、(とくに学習障害の子にひらがなの書き方を教えるときに)どの形の字で教えるべきかいろんな説があるようです。 とくに習字は学校教育で教えているのは、ある流派の書き方の1つでしかなく、別に「正しい書き方」というわけではないそうです。 とりあえず、娘さんの担任の指導に従えばよいのではないでしょうか。

miki_2009
質問者

お礼

20代の方が「ささる」と学校で教えて頂いているのなら 学校によったり、先生によって違うのかもしれませんね(^-^) 確かに、フォントによって違いますよね。 家の子供は「はねる」で習っているようです。 ありがとうございました。

• cipher_s
回答No.3

はじめまして。 現在三十路前半の私は『や』の点は『はねる』と習いました。 No.2の回答者さんの参照リンク先にある様に、2画目にあたるので、 次の3画目の突き抜ける縦棒に行きやすいからかな、と。 ひらがなは草書体の発展で出来たとも言われているとの事なので、成る程なぁ、と納得してました。

miki_2009
質問者

お礼

昔過ぎて忘れてしまっていて、 子供の教科書みて、あれ?って感じでした。 たぶん、私もはねるで習ったんだと思います。 ありがとうございました

• 0913
回答No.1

突き抜けては居ないと思います。 続いているのと、(切れて)止めたのは、いわゆる「フォント」の違いであって、行書と楷書の差でしょう。 (本の)活字はそうなっているはずです。

miki_2009
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)