ひらがなとアルファベットの順番について

このQ&Aのポイント
  • ひらがなとアルファベットの順番が曖昧であることについて疑問を持っている高校生の女子がいます。
  • 日常生活では問題なく過ごしているが、五十音やアルファベットの正確な順番を言われると順番に数えなければわからないことがあります。
  • このような曖昧さについて学校の友達に聞いたところ、普通ではないと言われました。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひらがな、アルファベットの順番がはっきりしません。

ごく普通の私立高校に通う 高3女子です。 勉強している中で いつも疑問に思っている ことがあります。 それはひらがな、 アルファベットの順番が 曖昧だということです。 日常生活では なんの支障もなく 過ごしていますが 例えば、いざ『ふ』は 五十音のどこだと言われると あかたさなは…と 順番に数えて、はひふ…と しないと分かりません。 アルファベットも 例えば『R』は 何の後ろ、何の近くだとかが 分かりません。 アルファベットの場合は 昔習った音楽に合わせて 心の中で歌い数えます。 このように曖昧だから どうだという訳では ありませんが、 学校で友達に聞くと "そのようなことはない" と言われました。 みなさんはどう思われますか? みなさんの意見が 聞きたいです。 どんなことでもいいので お聞かせください。。。

noname#184451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coral20
回答No.3

私も曖昧だなぁ…なんて思う時がありますよ。 特にアルファベットなんか… リズムにのせて歌っても後半あたりになると なぜか同じアルファベットが 再び出てきたり(笑) たぶん羅列順に覚えようとしてなくて 知らぬ間にひらがなもアルファベットも身についていたけれど 順番までは身につかなかった… そんな感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしもあなたと同じですね。五十音は「あかさたな…」と唱えますし、アルファベットも"あの歌"で順番を把握することが多いです。私の身のまわりの多くの人たちも、特にアルファベットは歌を思い浮かべているようです。"そのようなことはない"と言った友達はどのようにしているのでしょうかね。これ以外にどんな方法があるのか気になります。あるいは、その友達がこの質問の意味を理解していないかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• koku46sou
回答No.1

「ふ」がは行、とか 「す」がさ行というのはわかりますが、 「あ」から何番目の文字かは知りません。 アルファベットの「R]が「A]から何番目、とか 逆に「Z]から何番目、なんてことも私にはわかりません。 今時の子供は電子辞書利用だから、 アルファベットの順番を知る必要はないのではありませんか? また、この先も 順番がわからないと困ることがあるとは思えません。

質問者

お礼

ありがとうございます!