-PR-
解決済み

ひらがなの名字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8560
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (27/64)

今、日本にひらがなの名字の人はいますか?
僕は見たことがないけど法律で決められているんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

歴史的に見ると、苗字は1875年(明治8年)に明治政府が国民に強制したものですネ。それまで(江戸時代)は武士階級と大金持ち以外は苗字をつけることが認められていませんでした。
徴兵制を徹底するためには、どうしても苗字による家族単位の戸籍を整備する必要があったためです。丁度、軍隊で命令が徹底できるようにという目的で標準語が作られたように、軍事的な意図なのですネ。
で、急いで苗字を決めてつけなければならなかった一般庶民は困りました。字を書いたり読んだりできない人が非常に多かったためです。そこで、近所の寺や商家で苗字を考えてもらったり、自分の知っている字を使って苗字をつけたのです。
ですから、平仮名ありカタカナあり漢字ありの何でもありナ訳ですネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
自分で名字をつけてたんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ありました。「わだ」さん(参考URL)。
そして「むめ」さん。↓
http://www2.freeweb.ne.jp/~tsuyama/myou/za47001.htm
あと、ちょっと違いますが「みや田」さん。
その人が生存しているか、とか、日本に居るかとなると全然自信ないですが、名字としてならあります。

この名字がある、ということは法律でもOKということになりますね。

ちなみに、この名字についてのトップページは、
http://www2.freeweb.ne.jp/~tsuyama/myouji.shtml
です。7万8千種あるそうです。

htokitaでした。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
変わった名前があるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00