• ベストアンサー

作品がリメイクしても、30年以上、ひとりの声優さんが演じているキャラは?

『サザエさん』はリメイクしていないので入りません。 『機動戦士ガンダム』はぎりぎり30年たっていませんね。 CM出演の星一家(巨人の星)のようなパターンは外してください。 ゲーム版のみで声優さんの変わった目玉親父はおまけするとして。 『パーマン』のミツ夫とブービー。 『鉄腕アトム』のお茶の水博士。 『ヤッターマン』のドロンボー一味。 ほかに何かありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マジンカイザーをリメイクとするならば、 マジンガーZの兜甲児が30年経過になりますね。 たしか、代役は無かった筈なので。

ASAYOSHI
質問者

お礼

『ゲッター』の方はいろんな人がやってるからなあ……と思っていましたら、そうですね、甲児くんを忘れていました! SDでもゲームでも確か変わっていません。 もう甲児くんとジャッキー・チェンといったら、石丸博也さん以外ありませんものね。 ……って、『マジンカイザー』に出てくる、あしゅら男爵とか弓教授とかも、のきなみ該当キャラですか!? (自信なし) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• yuhkoh
回答No.9

『天才バカボン』シリーズ(初期・元祖・平成版・レレレ)で4期とも声優を務めた増山江威子さんの「バカボンのママ」があるではないですか。 (増山さんのママの声は、赤塚不二夫先生の希望だったそうですよ) 田の中勇さんの目玉親父に匹敵する快挙ですね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

パチパチパチパチ(^^)。 以前、このネタについてぼんやり思い浮かべていたときに、パーマン=ミツ夫くんとともに思いついたキャラがいたんですが、忘れてしまい、残念に感じていました。 ズバリ、それは「バカボンのママ」でした。全くもって、「快挙」です。(厳密に言うと、1971年9月~2000年3月なので微妙なのですが、細かいことはこのさい措いといて) おかげ様ですっきりしました。ありがとうございます!

• mshr1962
回答No.8

30年だと1978年以前の作品ですよね。2000年以降のリメイク作品だと既出でないのは ゲッターロボ、鋼鉄ジーグ、勇者ライディーン、ドロロンえん魔くん、キューティーハニー、ハクション大魔王、サイボーグ009 ですが 『ハクション大魔王』→『よばれてとびでて!アクビちゃん』のハクション大魔王(大平透) 位ですかね こちらはまだ20年経ってませんが 『シティハンター(1987年)』→『エンジェルハート(2005年)』冴羽リョウと海坊主

ASAYOSHI
質問者

お礼

『よばれてとびでて! アクビちゃん』は何度か観たことがあるのですが、とと様は出てなかったので、これは知りませんでした。 大平さんも、タツノコキャラを数多く演じていますので、何がリメイクされても記録を伸ばしそうですね。 冴羽と海坊主は、2017年でも変わりそうにありません。冴子も香も、不変でいきそうです。 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

やはり、銀河鉄道シリーズ?の星野鉄郎(CV.野沢雅子)でしょうか? 他のキャストは、リメイクされると変更されてますが… 先頃、販売された…銀河鉄道物語~失われた時の惑星~で、復活? されてましたね、星野鉄郎(CV.野沢雅子)、メーテル(CV.池田昌子) のコンビで…車掌(CV.肝付兼太)も健在でした。

ASAYOSHI
質問者

お礼

そうですそうです。鉄郎は不動の野沢さんキャラでしたね。メーテルは、若いのやら何やら、ビデオで出てたりしますが、車掌さんも不変かあ。 野沢さんは芸歴が長い上に、昔からメインキャラをやっていらっしゃるので、今後もなにかリメイクされた折には記録を作ってくれそうです。

ASAYOSHI
質問者

補足

お礼を申し添え忘れていました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

初代「がんばれ!!ロボコン」と、「燃えろ!ロボコン」のガンツ先生の声は同じ野田圭一さん。ロボコンは「がんばれ!!」が山本圭子さん、「燃えろ!」が伊倉一恵さんです。「燃えろ!」のビデオでは競演していますが、「がんばれ!!」のロボコンが初代と同一設定かどうかは不明(ロビンちゃんも出ます)。 あと、「マグマ大使」のゴアは実写・アニメともに大平透さんです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

んー、ニアミスでしょうか。ゴアとロボコンに関しては、No.3の方のお礼に書きましたのでご覧ください。 せっかく回答下さったのにすみません。 ありがとうございました。

• aura-o
回答No.5

今秋リメイクされる、『新造人間キャシャーン』のブライキング・ボス。 というか、ブライキング・ボスの声はずーっと内海賢二さんなんですよね。 (一度OVAでリメイクされてます。) すごいなぁ。

ASAYOSHI
質問者

お礼

おお、素晴らしい! OVAは未見なので、なんとなく総入れ替えかと思っていました。 さらに新作でも健在とは、素晴らしきかな内海ボス。 もちろん実写版などは数に入れませんのでご安心を (キャラがCGとか人形なら別ですが)。 文句なしです。ありがとうございました!

回答No.4

「宇宙戦艦ヤマト」については質問者様がどう考えていらっしゃるかわからないので、作品名だけにとどめます。 その裏番組(笑)「アルプスの少女ハイジ」は巨人の星パターンですね。 特撮も含めれば初代「ロボコン」とか。「がんばれ!」と「燃えろ!」のロボコンは別人(別ロボット)ですから(笑)。一応、それが証明されたのが1999年で、今年は「がんばれ」から30年は経ってます。 特撮も含めれば「マグマ大使」のゴアもそうでしたっけ?アニメでのリメイクが27年ぶりだったから既に30年ということで。駄目ですかねぇ? あとは「エースをねらえ!」の愛川牧(菅谷政子)って該当するのかな?ちょっと確認できません。

ASAYOSHI
質問者

お礼

とても興味深く、かつ有意義な回答をありがとうございます。 「30年以上」の定義をどうしたものでしょう。なんとなく「最初に演じられたときと最後に演じられた時の間が30年以上。で、なるべくスポット出演ではなくて」と考えています。「リメイクされて声が変わらず、そのまま現在まで30年以上」を入れてしまうと、『スカイヤーズ5』や『キャンディキャンディ』(TV→映画)なども入るので、けっこうな数になりそうです。 なので、ゴアやロボコンはごめんなさい。でも、素晴らしい着眼で感動しました。 『ヤマト』は、そういえばゲームでは、少なくとも真田さんあたり変わってなさそうです。 私自身がゲームに詳しくないので困ったものですが、有名作品だからこそ今でもゲームが作られる、と考えるとゲーム版キャストも含めて考えてよさそうです。 そうすると、「目玉親父はアウト」ですね。

• nankra
回答No.2

Drスランプアラレちゃんのアラレちゃんは確か変わってないと思います

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1981年『Dr. スランプ アラレちゃん』では小山茉美さん、1997年の『ドクタースランプ』では川田妙子さんでした。せっかく答えていただいたのに、ごめんなさい。

• STR1970
回答No.1

ルパンIII世の次元大介と銭形警部はたぶん当てはまるかと。 五右衛門と不二子は最初は今とは別の人が演じてたような気がします。 違ってたらすみません。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルパンのレギュラーは、『風魔一族の陰謀』で総入れ替えしていますからねえ。次元は銀河万丈さん、銭形は加藤精三さんでした。 まあ、「目玉親父がありならば」と言えば、入っちゃうんでしょうけど。すみません。