• ベストアンサー

BD-Rの追記についての質問です。

ブルーレイメディア(BD-R)は、容量が残っていれば、追記ができると思いますが、この追記って、どういうふうに書き込めばいいのでしょうか?具体的に言うと、CyberLinkで編集した動画をBD-Rに焼いたのですが、容量がまだ相当あるので、他の動画も追記したいのです。単純にひとつの動画が焼かれたBD-Rメディアにまた焼きこめばいいのでしょうか?そのとき、再生する場合はどのようなかたちで現れるのでしょうか。自動的に、焼いた順番で再生されてくるのでしょうか? BD-Rの追記をやったことがないので、よくご存じの方、おしえてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

CyberLinkは社名でソフト名ではないのでソフトの機能不明ですが 追記しても事前に記録されたものが削除される事はないです 新規作成と同じ方法で空き部分に書き込みされます ソフトによってはコンテンツ毎にまとめてしまう場合があり どのような機器で再生するか?で結果は異なると思います https://hobby-movie.com/powerdirector-dvd-bd-disc/#2_D_Blu-ray_Disc 機器によっては1つの編集データしか再生できない可能性があります 別の編集データを選択 切り替える機能の有無 再生可能なソフトがインストールされたPCから直接や PowerDirectorなど作成ソフト使用すれば問題ないでしょう

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。CyberLink PowerDirector16で編集しBD-Rを作成しました。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

追記ですが、以前はどの光学ディスク(CD-R、DVD-R、BD-R)でも可能でしたが、その後、書き込みソフトの設定変更で追記出来ないソフトが多くなっているようです。  理由としては、追記した時に残量が足りないと読み出し不能になる可能性がある点などですが、書き換え可能な光学ディスク(CD-RW、DVD-RW、BD-RE)の需要に影響するからだと思われます。  BD-Rへの追記は、安価で節約出来ると思っているでしょうけど、実際には、追記時に無駄になる容量があるので、節約にはなりません。まとめて1枚書き込んだ方が無駄が減ります。  追記書き込みは、ファイル削除してから、ファイルを再書き込みする時に、便宜的に過去に削除したファイルが読めないようにしているだけで、実際には、削除したファイルを含めて全て読み出せるソフトがあります。そういう意味で誤解を生じやすいので、追記出来ない書き込みソフトが増えているのだと思われます。  CD-Rの頃は、頻繁に削除と追記をおこなって書き込んでいましたが、書き込みソフトが追記に対応しなくなってからは、DVD-RWやBD-REを使って、全削除、全書き込みを繰り返すようになりました。時間はかかりますが、こちらの方が安心して書き込めます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

BD-RはDVD-Rと違ってファイナライズは不要 https://freesoft.tvbok.com/tips/dvd-bd/bd-r_finalize.html BD-Rは基本的にファイナライズって概念がありません。 >CyberLinkで編集した動画をBD-Rに焼いた どう焼いたかによりますがブルーレイレコーダーやプレーヤーで再生できるようのBDMV形式やBDAV形式で焼いた場合は基本的にどんどん追記する形になります。再生時はそのまま自動再生とかすれば書き込んだ順番で再生することにな気はします。ただ自動再生とかで無ければ書き込んだ順番に動画の一覧が出てきて再生したい動画を選ぶ形になるのでは?って気がします。 BD-Rに焼く際に普通のデータとして書き込んだ場合は再生の順番も何もないと思います。PCで開けば名前順などで表示の並び替えができますし。ブルーレイレコーダーやプレーヤーによってはPCでデータとして書き込んだディスクの動画を再生できるような機種もあります。その場合は名前順などで一覧が表示されるのでは?と思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

BD-RでもDVD-Rでも、複数のファイルを書き込めますよね。あれ順番に追記しているのです。その場合、書き込み後ファイナライズ処理をしたらもう追記は出来なくなります。「CyberLinkで編集した動画をBD-Rに焼いた」と言うことですが、その際ファイナライズはしませんでしたか。書き込みソフトによっては自動的にされる場合があります。ためしに一度やられてみたらいい。ファイナライズされていたら書き込めません。されていなかったら書き込めます。どちらにしろ前に書いたファイルは消されません。安心しておやりになればいい。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ブルーレイの場合はファイナライズしなくていいようです。そのルーチンはありませんでした(していません)。

• okvaio
回答No.1

ブルーレイディスクの種類と使い方については、以下の通りです。 https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/033/ 例:録画するもの1~4で容量がいっぱいになる場合 録画は、以下のようです。 BD-R:1→2→録画終了→録画再開3→4 これ以上録画はできません。  自動再生:1→2→3→4  録画再開時には、1,2への上書きはされません。 (BD-RW:1~4または1・3消去後、残容量で再録画が可能) 注意:追加録画した場合、メディアの不具合から既に録画されたいるものが  再生できないといった報告がされています。  追加録画の際は、念のため、バックアップを取って下さい。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BD-R:1→2→録画終了→録画再開3→4 の手順がよく理解できていませんので、申し訳ございませんが今一度説明していただけますか。1→2→3→4と焼いていけばいいのでしょうか? 自動再生:1→2→3→4 は焼いた順番から自動で順次再生されるということでしょうか?  ご面倒おかけします。