• 締切済み
  • 困ってます

ブルーレイドライブの不調、BDの初期化だけできない

SONY ブルーレイレコーダーBDZ-T55 のブルーレイドライブBRD-200が不調でBD-R(E)のフォーマットだけできません。SONY製のBD-は再生・ダビング・追記はできます。DVD-R(W)はフォーマット・再生・ダビング・追記ができます。ブルーレイピックアップレンズの不調なのか。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2

BD用は青紫色レーザーを使い、DVD用は赤色レーザーです。 ピックアップは別なんで、片方だけがイカれて片方だけがおかしくなると言うのがあり得ます。 BDが使えなくてDVDが使えると言う状況は、機器のソフトウェアどうこうというより、ピックアップの片方だけがイカれている可能性が高いと思います。 パナの場合は、パナ専用のレンズクリーナーを使っても直らないならば修理でしたね。BDドライブの交換でした。 SONY製品も同様だと思います。