• 締切済み

ブルーレイドライブの不調、BDの初期化だけできない

SONY ブルーレイレコーダーBDZ-T55 のブルーレイドライブBRD-200が不調でBD-R(E)のフォーマットだけできません。SONY製のBD-は再生・ダビング・追記はできます。DVD-R(W)はフォーマット・再生・ダビング・追記ができます。ブルーレイピックアップレンズの不調なのか。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ttis_ism
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

BD用は青紫色レーザーを使い、DVD用は赤色レーザーです。 ピックアップは別なんで、片方だけがイカれて片方だけがおかしくなると言うのがあり得ます。 BDが使えなくてDVDが使えると言う状況は、機器のソフトウェアどうこうというより、ピックアップの片方だけがイカれている可能性が高いと思います。 パナの場合は、パナ専用のレンズクリーナーを使っても直らないならば修理でしたね。BDドライブの交換でした。 SONY製品も同様だと思います。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクレコーダからBDへの書き込み

    教えてください。 素人であまり詳しくないのでよろしくお願いします。 ビデオカメラで撮った娘の画像を、USBをつないでブルーレイディスクレコーダ(ソニーBDZ-L70)のHDDに保存してました。1歳になったのでブルーレイディスクに保存しようとしたのですが、30個までしかタイトルを選ぶことが出来ず、1回でダビングできません。 タイトルは、結合をして減らしたのですが52個あり、容量は46GBなので50GBのブルーレイディスク(BD-R 50GB)に1枚に保存したいのです。 この場合、52個のうち26個と26個くらいに分けて追記でダビング(タイトルダビング)出来るのでしょうか? ファイナライズをしてしまうと追記できなくなるみたいなので、ファイナライズせずにダビングすれば良いのですかね? BDの場合はファイナライズはしなくてもよいのですか? ファイナライズも良く分かりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • sony製の4倍速BD-R が、再生不能

    ソニーハンディカムで撮影したビデオをソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたのち、さらに、ソニー製のBD-R(1-4倍速です。表面茶色いです。)にダビングしました。しかし、これ を同じレコーダーで再生しようとすると「can't use」と表示され見ることができません。ちなみにpana社のブルーレイレコーダーにいれてみるとちゃんと再生されます。また、4倍速でなく同じくソニー社製の1-6倍速(表面が青色をしている)のBD-RにBDZ-AT970Tでダビングしてから同機で再生してみるとちゃんと再生されます。ダビングに使用したレコーダーそのもので再生できないということは、なぜなのでしょうか? この4倍速用のBD-Rが山のようにあり困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて

    ビデオカメラの映像をSONYのブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたあと、BD-Rへダビングし、映像をPCで再生したところ、何個か映像が止まったまま音声だけ流れたり映像が乱れたりしていました。 これはBD-Rにうまくダビングできなかったということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーブルーレイレコーダー、BDクローズ

    SONY製のブルーレイレコーダー(BDZ-ZT1700)を使い始めて3年ほど経ちますが先日Verbatim ブルーレイディスク BD-R 25GB(すでに7タイトル約3時間30分録画済みのディスク)に録画、編集、した地上波番組をダビングしディスクをレコーダーに入れっぱなしにし2日後にディスクの中身を確認したところダビングはできていましたが何故かBDクローズされており新たにダビングができない状態になっていました。誤操作の可能性はまず無いのですが、なぜこのような現象が起きてしまったのでしょうか?考えられる原因をお教え頂けますか?

  • ブルーレイの互換性について 教えてください

    アイ・オー・データBRD-UXH6で作成した(フォーマット、ファイナライズ実行しました)ブルーレイディスクをSONYブルーレイレコーダ BDZ-V7で再生すると「このディスクは対応していません」と表示されますが、これは互換性の問題でしょうか。もし再生できる手順、設定などあれば教えてください。 なお、BRD-UXH6で作成したブルーレイディスクのコンテンツはeSATA経由で日立ハードディスクカメラDZ-HD90からダビングしました。この作成したブルーレイディスクはDZ-HD90経由でTVには再生可能となっています。 以上よろしくお願いします。

  • ひかりTV→IS1050→BD→ブルーレイレコーダ

    ひかりTVにIS1050というチューナーがあり、BD-R(E)にダビングできるそうですが、 ダビングしたBDディスクはBlu-rayレコーダに書き戻すことはできますか? Blu-rayレコーダはSONYのBDZ-AT970Tです。 ちなみに、シャープのレコーダに録画→BD-R→このSONYのレコーダ、 このケースは可能だったことを確認しています。 よろしくお願いします。 ■IS1050  http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ ■BDZ-AT970T  http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_5.html#L1_670

  • BD-Rの再生について

    ブルーレイレコーダーをBDZ-ZW1700に買い替え接続しましたが、再生できないBD-Rがあり困っています。 ディスクを入れると、録画リストはきちんと表示されるのですが、再生すると黒い画面になり、時間の表示が20秒、40秒と飛び飛びになり画面は黒いままです。 以前からソニーのブルーレイレコーダーを使用しており、数年前にダビングしたBD-Rディスクはとくにキズもありません。 何かの設定が悪いのか、ディスクが駄目なのか… わかる方がいらしたら、アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたい

    ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたいです 購入予定ブルーレイレコーダーは下記 BDZ-T70 になります http://www.ecat.sony.co.jp/visual/bd/products/index.cfm?PD=29198&KM=BDZ-T70 やり方としてはどのようになるのでしょうか? 流れなどを説明していただけると助かります。 DVDをブルーレイレコーダーのハードディスクに保存してそこから任意の部分だけブルーレイディスクに焼くということは可能でしょうか?

  • BDレコーダーで録画したBD-R、別メーカーBDレコとの互換性

    ブルーレイレコーダーで録画したBD-Rですが、 別のメーカーのブルーレイレコーダーで再生・録画することはできますか? メーカーによって相性はあるんでしょうか? 再生・録画させる為には何か必要でしょうか? 自分の持っているのはSONYのBDZ-T70ですが、別のレコーダーで録画してもらって、それをもらい受けるという流れです。同じ機種ならもちろん同じメーカーなら再生・録画出来そうな気がしますが、ブルーレイという規格上、別メーカーだと違うんでしょうかね。 どうかよろしくお願いします。

  • SONY製のBD-Rを初期化できません

    SONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT900を使ってます。SONY製のBD-RにHDD内の番組をダビングするためにBD-RをAT900に入れたら、今までは普通に初期化ができたのに、今日突然、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷があるかもしれません。」のメッセージがでて、なんともならなくなりました。ディスクは新品ですし、AT900のリセットもしましたが、状況は変わらずです。 どうしたら良いか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。