• ベストアンサー

子供生み終わった女性の方がよほど生産性ないのでは?

自民党の子持ちの女の議員が障害者差別して 子供を作れない女に税金使うのは無駄だとか差別発言しました。 前に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だと発言しました。 私なら後者の方がまとを得ていると思うんですが。 一部のキャリアの高い女性ならともかく 子持ち女性の社会的需要なんてほとんどありませんし、 さらに生み終わった子供が成人すれば子育ても終わってます。 あとは温暖化ガス増やして、他人様の納付する年金を何十年と受給するだけとしか。

noname#232905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.10

これは学者の間でも議論されている 問題です。 人間だけなのです。 閉経後も延々と生き続けるのは。 他の動物は閉経すればすぐに死にます。 どうして人間は生き続けるのか。 生物学の謎になっています。 仮説はあります。 お婆さん理論、と言われるもので、 孫の面倒を看る、という役目があるからだ と説明する説です。

質問者

お礼

子持ちが女の議員や子持ちが子供を産まないやつは生産性がないとか言ってるけど、子持ち女も社会的にはなんの生産性もないですよね。 ほとんどの企業や部署も女性野党なら若くて能力のある人を選び 子持ちでたいしたキャリアもない女性を欲しがる会社なんてほとんどないでしょう。 アイドルや女子アナだって若くて独身できれいだからチヤホヤされるだけで、子持ちの女子アナなんてほとんど需要もないと思います。

その他の回答 (10)

• hiodraiu
回答No.11

生産性とは何か 女性に限らず、老人は生産性なんてものは皆無だと思います。 生産性が無くなった後も、悠々自適に暮らしたい。そう思い、今は自身の生産性をフル稼働させている人っていると思いますよ。定年したら有害な存在なんて扱いが定着したら、生きる活力なんて無くなりそうですね。 年金云々は制度の問題であって、生産性の話とは分けて考えないとイカンでしょう。老後は自力で生活するつもりでいても、年金は徴収されちゃうんですから。

noname#251489
noname#251489
回答No.9

いいや、無職の男性より子供を産んだ女性のほうがマシです。

回答No.8

>自民党の子持ちの女の議員が障害者差別して >子供を作れない女に税金使うのは無駄だとか差別発言しました。 最初に確認ですが、全文を読まれましたか? LGBについては障害者という括りはなされていません。また、障害者全体に対しての公金支出に触れている訳でもありません。出産に関しても不妊症や高齢など、身体の状態が原因の場合に支援を不要とするものでもありません。 マスコミや反体制側の人は、元の文章の中から「生産性」という言葉だけを抜き出して、その部分だけを論じているのです。近年の朝日新聞や毎日新聞などは、そのような記事ばかりなので、日付以外は誤報だとの評価をされています。テレビも新聞に合わせて報道しています。一部のコメンテーターの言うような、障害者施設の殺人事件や姥捨て山のようなことを肯定している訳ではありません。 是非とも杉田氏の書かれた全文を一読されることを勧めます。

• fujic-1990
回答No.7

> 真枝に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって > 無駄で罪な事だと発言しました。  多くの生物では、出産できない状態になるとはすなわち死ぬことだ、ということになっているのですが、確認されている範囲では、人間の女性とシャチの雌ダケが「閉経」します。  ニホンザルなどは、親と子と孫が同時に出産する場合もあり、親と子が同時に出産するなどは珍しくありません。  なぜ人間とシャチがそうなったかというと、両方とも家族で生活する生き物なのです。  ある年齢になっても出産・産卵して、それによって母胎に負担をかけて、その結果母子ともに死亡するよりは、ある年齢になったら出産を止めて、以後は若い雌の後方支援(出産・育児)に関与する(経験を活かして大切に育てる)ほうがその生物の繁栄にとっては有益だったからだ、と言われています。  単独で出産・産卵し、失敗したら孤独死する場合や、無数の単体が群れになって誰がなぜ生き誰がなぜ死んだか分からない状態でいる場合より、人間やシャチのように家族単位で生活するほうが原因はハッキリわかる。  なので、自然に「高齢になったら出産は止めようね」という意識が家族内で働き、高齢下での排卵や生理が役立たなかった結果、使用しないしっぽが無くなるような感じで、雌が閉経するようになっていったのではなかろうか(他に理由は見当たらない)、という話なのです。  なので、子供を生み終わった女性でも、死ぬまで産み続ける女性よりは、子孫繁栄に関するかぎりは生産性は高い、のではなかろうかと推定されます。  どちらかというと役立たないのは、あくまでも子孫繁栄という点だけでの話ですが、役に立たないのは、高齢の男性でしょうね。もっとも、80歳すぎた男が子供をなす場合もありますので、一概には言えませんけどね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>子持ち女性の社会的需要なんてほとんどありませんし >さらに生み終わった子供が成人すれば子育ても終わってます 女性が女の子を産み、その子が成人して結婚し子供が生まれました その際に子育ての、いろはは誰が教えるのでしょうか? 生活する際の知恵やアイデアは、親から子へ、子から孫へと 受け継がれる物だと思っているのですが違うのでしょうか? 貴方の言い方だと、生産性の無い人が生きるのは無駄で罪な事だとするならば 定年退職を迎えた人間は男女問わず全員が当てはまります 貴方が定年退職を迎えたら、年金を貰う前に自殺するのですか?

• Osric
回答No.5

私の周りにも、大学を出て就職、25歳位でさっさと結婚、30歳までにさっさと出産(2名位)、30歳以降は、子供を保育園に入れながら、バリバリ働く。そんな女性がたくさんいます。旦那さんも育児の手伝いをしているようなので、30歳以降は男性と生産性は変わりません。特別なエリートでない女性でもこんなものです。それより問題なのは、男女関係無く、就職しないでぷらぷらしているプー太郎でしょう。こちらの方が、ルーチンワークしかしていないので、生産性低いし、年齢を重ねると仕事が無くなります。

noname#232732
noname#232732
回答No.4

「私は用済み」と自覚してさっさと自死出来るなら、どんなに楽でしょうかね?

回答No.3

>>前に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって無駄で罪な事だと発言しました。 なんで石原慎太郎は生きてるんだ? 自分で自分の言葉は意味の無い戯言と証明してるではないか。 それが真であるならとっくに自死してるだろう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

どっちも、人としての常識が有れば言うべきではない事柄だな。 倫理や良識を捨ててまで、人間社会を合理的に維持する必要はないと思う。 質問者さんの家庭環境が一般的なものと仮定して、 貴方を生んだ後、お母さんを殺したほうが良かった?

noname#233355
noname#233355
回答No.1

>子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だと発言しました 子どもを一人前に育てるのが親の務めだとして 最近では子どもが定年退職してもまだ親が生きていたりします 子どもへの仕送りは大学をでて就職するまでで済むので 終わりが見えますが年取った親への仕送りはいつまで続くのか 先がみえません 親は「子どもが親に仕送りするのは当然だ」と言いますが 定年退職したらどうなるのかと不安がよぎります 「長生きが罪」とまでいうとかわいそうですが 親が長生きしすぎることは子には負担でもあり 辛いものはありますね しかし「長生き」がわるいことではないはずなので もう仕方ないので消費税をあげるなりして 国として高齢化社会に対応した制度をととのえないといけないと思います それは政治家の仕事ですから 子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だという発言はガッカリです こんな政治家はいらないと思います ただ批判するだけ言いたいことを言いっぱなしにするだけで 政治家として問題を解決する意思が感じられません