• ベストアンサー

子供生み終わった女性の方がよほど生産性ないのでは?

自民党の子持ちの女の議員が障害者差別して 子供を作れない女に税金使うのは無駄だとか差別発言しました。 前に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だと発言しました。 私なら後者の方がまとを得ていると思うんですが。 一部のキャリアの高い女性ならともかく 子持ち女性の社会的需要なんてほとんどありませんし、 さらに生み終わった子供が成人すれば子育ても終わってます。 あとは温暖化ガス増やして、他人様の納付する年金を何十年と受給するだけとしか。

noname#232905
noname#232905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.10

これは学者の間でも議論されている 問題です。 人間だけなのです。 閉経後も延々と生き続けるのは。 他の動物は閉経すればすぐに死にます。 どうして人間は生き続けるのか。 生物学の謎になっています。 仮説はあります。 お婆さん理論、と言われるもので、 孫の面倒を看る、という役目があるからだ と説明する説です。

noname#232905
質問者

お礼

子持ちが女の議員や子持ちが子供を産まないやつは生産性がないとか言ってるけど、子持ち女も社会的にはなんの生産性もないですよね。 ほとんどの企業や部署も女性野党なら若くて能力のある人を選び 子持ちでたいしたキャリアもない女性を欲しがる会社なんてほとんどないでしょう。 アイドルや女子アナだって若くて独身できれいだからチヤホヤされるだけで、子持ちの女子アナなんてほとんど需要もないと思います。

その他の回答 (10)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.11

生産性とは何か 女性に限らず、老人は生産性なんてものは皆無だと思います。 生産性が無くなった後も、悠々自適に暮らしたい。そう思い、今は自身の生産性をフル稼働させている人っていると思いますよ。定年したら有害な存在なんて扱いが定着したら、生きる活力なんて無くなりそうですね。 年金云々は制度の問題であって、生産性の話とは分けて考えないとイカンでしょう。老後は自力で生活するつもりでいても、年金は徴収されちゃうんですから。

noname#251489
noname#251489
回答No.9

いいや、無職の男性より子供を産んだ女性のほうがマシです。

回答No.8

>自民党の子持ちの女の議員が障害者差別して >子供を作れない女に税金使うのは無駄だとか差別発言しました。 最初に確認ですが、全文を読まれましたか? LGBについては障害者という括りはなされていません。また、障害者全体に対しての公金支出に触れている訳でもありません。出産に関しても不妊症や高齢など、身体の状態が原因の場合に支援を不要とするものでもありません。 マスコミや反体制側の人は、元の文章の中から「生産性」という言葉だけを抜き出して、その部分だけを論じているのです。近年の朝日新聞や毎日新聞などは、そのような記事ばかりなので、日付以外は誤報だとの評価をされています。テレビも新聞に合わせて報道しています。一部のコメンテーターの言うような、障害者施設の殺人事件や姥捨て山のようなことを肯定している訳ではありません。 是非とも杉田氏の書かれた全文を一読されることを勧めます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

> 真枝に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって > 無駄で罪な事だと発言しました。  多くの生物では、出産できない状態になるとはすなわち死ぬことだ、ということになっているのですが、確認されている範囲では、人間の女性とシャチの雌ダケが「閉経」します。  ニホンザルなどは、親と子と孫が同時に出産する場合もあり、親と子が同時に出産するなどは珍しくありません。  なぜ人間とシャチがそうなったかというと、両方とも家族で生活する生き物なのです。  ある年齢になっても出産・産卵して、それによって母胎に負担をかけて、その結果母子ともに死亡するよりは、ある年齢になったら出産を止めて、以後は若い雌の後方支援(出産・育児)に関与する(経験を活かして大切に育てる)ほうがその生物の繁栄にとっては有益だったからだ、と言われています。  単独で出産・産卵し、失敗したら孤独死する場合や、無数の単体が群れになって誰がなぜ生き誰がなぜ死んだか分からない状態でいる場合より、人間やシャチのように家族単位で生活するほうが原因はハッキリわかる。  なので、自然に「高齢になったら出産は止めようね」という意識が家族内で働き、高齢下での排卵や生理が役立たなかった結果、使用しないしっぽが無くなるような感じで、雌が閉経するようになっていったのではなかろうか(他に理由は見当たらない)、という話なのです。  なので、子供を生み終わった女性でも、死ぬまで産み続ける女性よりは、子孫繁栄に関するかぎりは生産性は高い、のではなかろうかと推定されます。  どちらかというと役立たないのは、あくまでも子孫繁栄という点だけでの話ですが、役に立たないのは、高齢の男性でしょうね。もっとも、80歳すぎた男が子供をなす場合もありますので、一概には言えませんけどね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>子持ち女性の社会的需要なんてほとんどありませんし >さらに生み終わった子供が成人すれば子育ても終わってます 女性が女の子を産み、その子が成人して結婚し子供が生まれました その際に子育ての、いろはは誰が教えるのでしょうか? 生活する際の知恵やアイデアは、親から子へ、子から孫へと 受け継がれる物だと思っているのですが違うのでしょうか? 貴方の言い方だと、生産性の無い人が生きるのは無駄で罪な事だとするならば 定年退職を迎えた人間は男女問わず全員が当てはまります 貴方が定年退職を迎えたら、年金を貰う前に自殺するのですか?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

私の周りにも、大学を出て就職、25歳位でさっさと結婚、30歳までにさっさと出産(2名位)、30歳以降は、子供を保育園に入れながら、バリバリ働く。そんな女性がたくさんいます。旦那さんも育児の手伝いをしているようなので、30歳以降は男性と生産性は変わりません。特別なエリートでない女性でもこんなものです。それより問題なのは、男女関係無く、就職しないでぷらぷらしているプー太郎でしょう。こちらの方が、ルーチンワークしかしていないので、生産性低いし、年齢を重ねると仕事が無くなります。

noname#232732
noname#232732
回答No.4

「私は用済み」と自覚してさっさと自死出来るなら、どんなに楽でしょうかね?

回答No.3

>>前に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって無駄で罪な事だと発言しました。 なんで石原慎太郎は生きてるんだ? 自分で自分の言葉は意味の無い戯言と証明してるではないか。 それが真であるならとっくに自死してるだろう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

どっちも、人としての常識が有れば言うべきではない事柄だな。 倫理や良識を捨ててまで、人間社会を合理的に維持する必要はないと思う。 質問者さんの家庭環境が一般的なものと仮定して、 貴方を生んだ後、お母さんを殺したほうが良かった?

noname#233355
noname#233355
回答No.1

>子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だと発言しました 子どもを一人前に育てるのが親の務めだとして 最近では子どもが定年退職してもまだ親が生きていたりします 子どもへの仕送りは大学をでて就職するまでで済むので 終わりが見えますが年取った親への仕送りはいつまで続くのか 先がみえません 親は「子どもが親に仕送りするのは当然だ」と言いますが 定年退職したらどうなるのかと不安がよぎります 「長生きが罪」とまでいうとかわいそうですが 親が長生きしすぎることは子には負担でもあり 辛いものはありますね しかし「長生き」がわるいことではないはずなので もう仕方ないので消費税をあげるなりして 国として高齢化社会に対応した制度をととのえないといけないと思います それは政治家の仕事ですから 子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だという発言はガッカリです こんな政治家はいらないと思います ただ批判するだけ言いたいことを言いっぱなしにするだけで 政治家として問題を解決する意思が感じられません

関連するQ&A

  • 女性差別!?

    自民党のHPから議員さんのHPを見ていたらふと思ったのですが、女性差別が一番酷い党のようにとらえられたのは私だけでしょうか? 以前にも柳沢さんという人が確か、『女性は産む機械』と発言していましたが・・・。 女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。 (何か奥様にでも言われたのでしょうか?)

  • 旧たちあがれは維新に合流しない方が良かった?

    昨年の衆院選前に旧たちあがれは石原慎太郎が合流して太陽の党に改名して、橋下徹率いる維新と合流しました。 維新は自民、民主に次いで第3党になりましたが、今思えば旧たちあがれは維新に合流しないで、石原慎太郎だけ維新に合流すれば良かったと思っています。 そして旧たちあがれは自民党と連立し、第2次安倍内閣で与党になって欲しかったです。 先の参議院での首相問責決議案や議長不信任案でも、維新は民主党に同調するような行動を取りました。民主党政権をあれだけ批判してた旧たちあがれの議員もです。 こんな事なら旧たちあがれは維新に合流しない方が持ち味を発揮出来たのではないでしょうか?そして自民党と連立を組んだ方が良かったのではないでしょうか?その方が良かったと思いますが…。 さらに言わせて貰えば石原慎太郎があんな卑怯者だとは思いませんでした。いくらマスゴミに叩かれても発言を撤回しない所は評価してたのに、あれだけ慰安婦問題で弱っている橋下を更に後ろから斬りつけるような行為をするのです。そんな暴走老人はもう政界から引退して欲しいです。 息子の伸晃も同じです。昨年の自民党総裁選で当時の谷垣総裁を後ろから斬りつけて出馬断念に追い込み、自分が立候補しました。こんな親子揃って卑怯者だとは思わなかったです。 私はこの親子のどちらかが首相にならなくて良かったと思っています。

  • 子供を産み終わった女は何の為にその後も生きている?

    よく話題になりますね 死後の世界と同じように、理由は解明されていないようです。 欧米の一部の国では子持ち女にも社会的需要がある所もありますが 多くの国はある程度の年齢のいった女(特に子持ち)の社会的需要はありません。 国の負担が増えるだけですよね、特に社会保障分野で、長生きされればされるだけ 医療費、年金等を国が面倒みないといけなく、これらは他人の税金ですから。 男性なら8割ぐらいは60半ば過ぎまで働いて納税もし 女より平均寿命も5歳以上短く80ぐらいが平均年齢だったはずなので 定年して20年以内にはほとんど死ぬわけです、 男性の場合は定年までそれなりの額の社会保障を納付していますから 年金を定年から死ぬまで貰い続けても 女ほど国の負担にはなりません(女性でも定年近くまで働かれている人は国の負担にはなりませんが、過半数の日本の成人女は 労働力になりませんから) 離婚も4割近くがする時代ですが 離婚してても男性側で国の補助を受けている人はほとんどいませんが 女側のシングルマザー世帯など、多くは他人様の税金から生活補助金などを受けていますしね。 こういうサイトでも結構みますが 反論は自分の母親にきけとかそういうものばかりです。 よって答えになっていないわけです。ましてや自分の母親が60過ぎまで働いている女性だって日本は欧米に比べて かなり低いとはいえ、それなりの割合でいますから、自分の母親が60過ぎまでフルタイムで働いているならば 何の問題もなく国の負担にもなっていないわけですから、反論にもなっていない(自分の母親が専業主婦だとか、ひきこもりだとかという 証明ができるなら、そういう反論もできるでしょうけど) 子育ての為とか反論するやつもいるけど、 子育てなんかもせいぜい子供が成人してまでですね(でも社会にもでてない(必要とされない)女親に育てられた子供って いじめにあいやすいとか、社会にでても社会の厳しさに忍耐力がなくすぐにやめるとかなんじゃないですかね、知らないけど) 日本で成功している人の多くは両親がバリバリ働いて、貧困世帯ではないが、そんなに金持ちでない世帯で育った人が多い気がする。 もっとも高校生にならば自立はしようと思えばできますが 遅くても成人までには、まともな人間なら自立するでしょう、日本の場合は女なんて特にですが 成人しても親に寄生しているのが山ほどいるけど、成人どころか生涯。 で35歳ぐらいに子供をうんでも、子供は55歳には成人します、 ましてや欧米だと子供を作りおわって3,4か月以内には社会復帰する国が大半ですが、 日本や韓国の場合、女の労働力や税収は世界最低、女で労働力が見込める率が30%いくかいかないか。 よって日本の女って平均90近くまで生きているようですが 子供が成人までを子育て期間としても子供が成人してから35年以上も生きているわけですよね。 まだ欧米のように男性と同じく定年まで女性も労働力や税収担う割合が高いなら特に負担にもならないでしょうけど 日本の場合は子持ちババアなんて多くは社会の需要もなく負担なのの割合が7,8割を占めるわけです。 何の為に女って90近くまで生きているのでしょうか? 以前に石原慎太郎かなにかが 子供を産み終わった女が生きているってのは「無駄で罪な事」などと言ってました。 女は子供を作る道具でしかないといってた自民党の官僚もいましたね。 社会的需要も若くて容姿が良い子なし女性か、中年以降の女性ならバリバリのキャリアがある女性ぐらいですよね需要があるのなんて。 いまどき、安く雇えるだけのババアの仕事なんてあと10年、20年で多くは無人化、AI化するでしょうし(コンビニやスーパーのレジとかあたりがその典型) 子供を作り終わった、その後、長くみつもっても20年を子育て期間としても50代です、 多くの哺乳類は子供産み終われば死にます、子育て終わって死んでも50代です しかし80後半まで平均生きています、なぜ?

  • 石原慎太郎の発言

    石原慎太郎氏はさまざまな差別的な発言を繰り返してきたが、 それは本当なのですか。 発言集→http://homepage3.nifty.com/m_and_y/genron/ishihara/data/index.htm

  • 国政における石原慎太郎さんの女性専用車両問題指摘!

    国政における石原慎太郎さんの女性専用車両問題指摘に期待しますか? ついに石原慎太郎さんが国政に見参しました! あなたは国政における石原慎太郎衆議院議員に、 女性専用車両への批判と廃止に向けた取り組みについて期待しますか? 石原慎太郎衆議院議員は、 東京都知事時代に、都庁定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性差別を象徴した悪質な女性専用車両に対して問題視したコメントを発信され、 自ら女性専用車両に乗車して確認するとの見解を示されました。 ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ------

  • 首相適任者が、石原慎太郎氏しかいないという現実

    今の日本は確実に、石原慎太郎氏を必要としています。 この戦後最大の国難に直面している日本を救えるのは石原慎太郎氏しかいません。 私は、石原氏に、残り少ない人生を燃え尽きて完全燃焼してもらいたいと思っています。 石原慎太郎氏の最大の武器は、その図太さです。 よく、石原慎太郎氏を批判する連中は『石原は何だか偉そうだ。』とか『いつも上から目線だ』などと言ったりしますが、私に言わせれば、そんな事は政治家を選ぶ基準にはなり得ません。 AKBの選挙じゃあるまいし人気投票をしているわけではないのです。 その他にも、批判者は新銀行東京の件を持ち出して、石原慎太郎氏を攻撃しますが、私に言わせれば、たったの1000億円の赤字がなんですか!? そんな小さな事くらいで責任を感じてビビっているくらいでは、一国の長が務まるはずかありません。 日本の周辺国には、自分ところの国民がン百万人死んだくらいで、という感覚のリーダーがゴロゴロしているのです。 『このような連中と外交を展開できるのは、石原慎太郎氏しかいません。』 以前から中国は名指しで、石原慎太郎氏の事を右翼呼ばわりしていましたが、これは中国にとっては内心『石原にだけは首相になってもらいたくない。』という意思表示です。 それならば、日本国民としては石原慎太郎氏を首相に選ぶしかないではないですか!? それから、石原慎太郎氏は以前、反米本とも言える『NOと言える日本』という本を出版した事がありますが、出版後に訪米した際には、当時、対日強硬派だったゲッパート下院議員を引き合いに出し、『私は、日本のゲッパートです。』とジョークを飛ばす余裕も見せました。 多分、石原慎太郎氏はこれでアメリカの議員達のハートをがっちりと掴んだ事でしょう。 他の議員ならば、反米本を出した後に訪米なんかしません。 石原慎太郎氏は文句なく、図太いと思います。 この調子でいけば、石原首相!?が訪中した際には『私は、日本の江沢民です。』などとジョークを飛ばし、習金平のハートをも、がっちりと掴む事と思います。 もう、どう考えても首相に適任なのは石原慎太郎氏しかいませんが、一つ難点なのは、もう少し若ければ良かったという事です。 事情通のみなさん、石原慎太郎氏でも二年くらいは活躍できますよね? 今の日本ならば二年続けば長期政権です。

  • マスコミはなぜ石原慎太郎のオウム多額寄付に沈黙?

    1995年3月14日のサリン事件直後の4月14日に衆議院議員辞職した石原慎太郎。7月発売のハマコー非常事態宣言によれば、石原慎太郎はオウムに多額の寄付をしていたらしい。 現在、石原慎太郎は、衆議院議員に返り咲いたどころか、維新という大きな政党の党首になっています。しかし過去の経歴に、破防法も適用されなかった大事件であるサリン事件を起こしたオウムに多額の寄付をしていたとなると、衆議院議員であり大政党の党首である立場としては大問題であると思うのですが、なぜマスコミはこの件に触れないのでしょうか?

  • なぜ自民党議員は離党して新党を作りたがるのか?

    都民ファースト・希望の党の小池百合子はいうまでもなく自民党です。 希望の党を作ることになったので中止になりましたが、若狭新党を作ろうとした若狭議員も自民党です。 自由党を作った小沢一郎は自民党の超大物議員。 民主党を作った鳩山由紀夫も自民党の大物議員。 みんなの党を作った渡辺喜美も有力議員でした。 先日朝生に出てた日本のこころをなんとかの党の人も元自民党でした。 90年代の新党ブームの 日本新党を作った細川護煕も自民党 新生党を作った羽田孜も自民党 さきがけを作った武村正義も自民党。 たちあがれ日本・太陽の党を作った石原慎太郎ももちろん自民党です。 さらに古くは新自由クラブを作った河野洋平も自民党です。 大阪維新・日本維新の維新系はタレント弁護士が1から作った党とその派生で、あれだけが例外に思えます。細かい例外は他にもあると思いますが、国政政党である程度議員数がいて、ある程度の期間活動したなど、とにかく記憶・印象に残るものはそんなところだと思います。 こうざっと見ると、少なくとも代表は自民党離党者ばかりです。 なぜ自民党の議員ばかりなのでしょうか? なぜ自民党議員は新党を作りたがるのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 失言続きの自民党議員はバカなのか?

    都議会でのセクハラヤジを飛ばした自民党鈴木都議。 「最後は金目でしょ」発言の石原大臣。 どちらもTVカメラなどのメディアが取材中の発言であり、その証拠ははっきりと残っており、 証拠を録られていることを知らないはずはないのに 「さあ? 私は発言していませんよ」 などとぬけぬけと嘘を吐く。 結局、各メディアやインターネット上で証拠のVTRや音声が何千回、何万回と再生され、 全世界にその破廉恥な発言、行動がリピートされ続けてから、ようやく観念して、罪を認める。 さっさと謝罪しておけば傷は最小限で済むのに、自ら墓穴を大きく深く掘るようなことをしている。 自民党議員ってバカなんでしょうか? 自民党支持者ってこういう議員が 「議員のあるべき望ましい姿、我らの代表者としてふさわしい資質を備えた好人物」 と思っているのでしょうか?

  • 文明がもたらしたもっとも悪しき有害な物はババア

    と石原慎太郎元都知事(現維新の会代表)は以前に発言し バ★ア達100人以上が名誉毀損だの人権侵害だので提訴し 最高裁までもつれたが、最高裁でもバ★ア達側の訴えを棄却し 石原慎太郎側が勝訴し、慎太郎さんがその後にバ★ア達の事をウザイ左翼だとかなんとか 言っていましたが、 これってどうして慎太郎さんが勝訴したのでしょうか? http://unkar.org/r/gender/1186055602 2ちゃんねるでは慎太郎擁護が多かったようですが 内心では思っていても、さしがにマスコミの前で発言したのは、まずかったように思えるのですが その後も3期連続で都知事で当選しています。 橋下市長のもそうですが、ある程度のキャリアのある女性からみたら どうでもよい、言わせておけレベルですか? 今は女性の労働力は最低レベル(他の国と比べてもかなり低い)ですが 日本の場合は女性の格差が激しく 稼げる女性はかなり稼いでいるキャリアがなく稼げない女性は専業主婦になるというパターンが 多いようですが 平均年収でいうと20代では男性より女性が上回っているんですよね。 30代前半が同じぐらいで、30代後半になると女の平均年収は下がるのに 男性の平均年収はあがっていくので、そこで逆転し、加齢すればするほど差が開いている。