• 締切済み

速足で歩くと息切れ

今、61歳の男性です。 2年くらい前までは、速足でウォーキングしても平気でしたが、1-2年くらい前から、以前よりも遅いスピードで少し速足でウォーキングすると、息切れがします。 今は、息切れがしても、構わずに5,000歩くらい歩いています。 ただ、なぜ、ここ1-2年で急に息切れするようになったのか、まあお医者に行くべきでしょうが、一般的な話として、(1)ただの老化、(2)心臓の疾患、(3)肺ガンなど、どのような原因が考えられるか、お教え下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

酸素の消費量に追い付かないということですから それ以外には 鉄分不足ということもありますね。

• DEN1010
回答No.4

心臓の病気でしょう。 テレビで心臓弁膜症のコマーシャルを見ました。 循環器内科ですね。 タバコ吸っていませんか。 なんで無理やり、ウォーキングしているのですか。 膝を痛めます。 熱中症になります。すると脳梗塞・心筋梗塞へと・・・ お大事にしてください、ご家族が大変デス。

• dragon-man
回答No.3

可能性としては全部考えられます。ご心配なら病院へ行きましょう。

noname#232729
noname#232729
回答No.2

1.

• tzd78886
回答No.1

他に、COPDが考えられます。これはバカにできない病気で、改善されることは絶対に無く、進行を遅くするだけです。私の母が似たような症状が出て数年後に54で死亡しました。早く循環器の専門医の診察を受けてください。

sekiaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 COPDは知りませんでしたが、今、ネットで少し見ました。 特発性間質性肺炎なども考えられますね。 私の父はそれで死にました。 ただ、特発性間質性肺炎は原因不明、治療法もないということで、仕方ないですね。