• ベストアンサー

池上彰さんが本を出しまくっていること

今、池上彰さんが本をたくさん出しまくっていますが、 どうしてこういうことになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.8

はっきりいやあ出版社からオファーがくるからでしょう。池上さん側も、テレビ番組で使うために使った資料や原稿などが(中身をちょっと変えるだけで)再利用できますから「一粒で二度おいしい」です。 テレビ出演や取材や池上さん自身が資料を読み込む時間を考えると、おそらく口述筆記になっていると思いますけどね。いま本をばんばん出している人の間ではかなり口述筆記スタイルが広まっているらしいです。

その他の回答 (8)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.9

発信したい情報があり、それを読んでくれる人が大勢いるからではないでしょうか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

あの人は解りやすい 解説をするから 出版社側も 「本にすれば、 皆、解りやすいと思う」 と言うところからだと思います。 そればかりだけでなく 今の流行だと思うと すぐ出版社はその人に 出版依頼をして 少しでも稼ぎたいと 思うのだからですけどね。

回答No.6

ジャーナリストだから。 数年前、テレビの毎週枠への出演を全部やめるということで話題になりましたが、本を書く時間を取りたいという理由でした。 当時は今のマツコ・デラックス並みに番組に出てましたから。 テレビで言えないことを書くため、表面的でないことを伝えたいから、ということでしたが、ご質問者さんが読まれた感想はいかがでした? 私は、テレビ映像での軽い解説のほうがおもしろく思えましたが。

noname#233772
noname#233772
回答No.5

池上さんの名前で本を出したら売れるからですよ。 番組の内容を書籍化したものも多いですよね。そういう場合は、放送局の出版部門が制作します。 池上さんの著書は、たぶんほとんどゴーストライターです。もしくは内容をしゃべってもらって、ライターが文章に起こしているのです。 本の奥付に「編集協力」とか「構成協力」で名前が載っている人がいたら、その人がゴーストライターです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.4

今発売すれば たくさん売れるだろうと予想したからです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

本を出版するのはミュージシャンがCDを出すのに似ています。 時流に乗った才能のある有名な人はスポンサーが付きやすい、相乗りしやすいのです。もちろん曲が作れること、本が書けることが条件で、その他を音楽ではプロデューサー、出版社では編集者が引き受けます。レイアウト、イラスト、印刷、製本、全てです。 そして宣伝と販売流通のルートに乗せて利益を折半します。宣伝とともに批評などもあちこちに出しとにかく目に触れるようにする、それが製作チームの役目です。執筆者はホームランを打つ野球選手の立ち位置であり、打てなくなったら契約は切れます。 どんどん売れている今のうちにみんなで稼ごう、ということです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 売れるからです。どんなに良い本でも、売れなければ出版はされない時代です。  なぜ売れるのかといえば、非常に分かり易いからでしょう。  なんで分かり易いのかというと、ザックリと割り切って(感じとしては7割くらい合っていればOK的な)断定している感じです。  なんでもそうですが、専門家が名誉を賭けて、「正確」に書こうとすると、話は細かくなります。  が、新聞などを読まない現代人の感性としては、そんな細かい記述を読むのになれていないのです。拒否反応がでるのです。  それに対して、私も、池上さんが書いた世界の宗教・民族のような本を数種類もっていますが、細かい事を省略して書いてあるので、読んだ後スッキリ「分かったような気持ち」になれるのです。  私が池上さんの本を買ったのは、苦手分野だからハードカバーの本を何冊も読む気になれないからです。今のスマホ世代や本を読まない世代の人にとって、全分野が苦手みたいなものだから、その点池上さんの本は全分野で読んだ後スッキリ「分かったような気持ち」になれるから、買うのではないでしょうか。  専門家的に、小難しい内容だったら、どれほど正確な、間違いの無い書物でも売れないと思います。  それと、池上さんが超有名であること。テレビに、頻繁に出ているから、というのも大きな原因であると思います。  池上さんの本と同じものを、100%パクって私が本を出しても、池上さんの名前が載った本と五分五分で売れるかというと、絶対に売れません(キッパリ)。  そもそも、書店の棚にならぶかどうかも怪しいです。  ということで、売れる理由はその2点かな。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

たまに書店に出かけると目につきますね。 斉藤孝先生の本が、やたら出てたりするのと似てるかも。 かつては、竹村健一さんの本などが、やたらに出てましたね。 おそらくそれなりに売れるのでしょう。需要があればこその供給といえますから。

関連するQ&A

  • 【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

    【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

  • 池上彰の番組について。

    池上彰の番組を今やってますが、フジテレビの番組もでしたが、どうして池上彰の番組は生放送と収録を交えるのでしょうか?どうして全部統一しないのでしょうか?わかりづらいし気持ち悪いです。池上彰に何か問題があるのでしょうか?

  • 池上彰のMr.ニュース

    池上彰が渋谷の本屋で紹介していた本を読みたいのですが、 すべてをメモすることができませんでした(>_<) ぜひおしえてください!

  • 池上彰さんはおいくつ?なぜ独立?

    NHKから独立した池上彰さんはおいくつなのでしょうか? なぜ、NHKを退職して独立したのでしょうか?

  • 池上彰

    池上彰の学べるニュースは秀逸だった。時事ネタを、誰にでも分かるように解説してくれた。くだらない番組がはびこる中、久しぶりに楽しかった。何故、このような好番組がレギュラー化しないのでしょうか。とにかく大満足でした。柴田リエの耳障りな相づちを除いては。

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 池上彰の特番で

    最近、コンピューターのニュースが増えてきているのに 池上彰の特番だけ、コンピューターに対して一触していません。 自身、解説をしたいのですが、池上彰のコンピューターの知識が皆無な余り 宗教的なものを覚えます。 皆さん、どう思いますか? ネットワークエンジニアの勉強は、東工大、マサ工大レベルで勉強できます。 名門法学部、医学部、工学部では勉強が無理です。 でも、趣味としてネットワークエンジニアの資格を取得しても 医者に成る人が居ます。 池上さんにクレーム願います

  • 【池上彰大先生】なんだか池上彰が創価学会の池田大作

    【池上彰大先生】なんだか池上彰が創価学会の池田大作大先生に似て来た気がする。 池上彰大先生の新刊が「一気にわかる!池上彰の世界情勢2017 トランプ政権誕生編」で池田大作大先生と同じ商売になってきたぞと思った。 しかもサブタイトルが『2017年も「想定外」に備えよ!』とか、「池上彰でトランプと世界の<次>を読む!」とかこれは幸福の科学の大川隆法の言霊を連想させる。 もう池上彰も宗教家に立派に仲間入りしている気がする。 これは池上彰教ですね。

  • 池上彰さんの学べるニュース、再放送ないのでしょうか?

    池上彰さんの学べるニュース、再放送ないのでしょうか? 勉強になります。

  • 池上彰の報道はあてになるのでしょうか?

    池上彰の報道はあてになるのでしょうか?あてにならないのでしょうか?