【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

このQ&Aのポイント
  • 池上彰が使用しているレトリック詐欺グラフについての問題が浮上している。
  • 信じていた人に騙されることは辛い経験であり、池上彰の信頼に傷がついた。
  • 池上彰の信用を失った現在の気持ちは情けなさと落胆でいっぱいだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まぁ池上は詐欺師の常道、9割の真実を言って1割の嘘で大儲けですからね。そもそもグラフで0を起点なんて言ったら無理ですよ。例えば国家予算の年度変化なんて0を起点にする意味ありますか? 放射能と同じに見ている時点であなたの主張を聞き入れる人は少ないでしょうね。 例えば放射能によって癌が発生するとします。 まず被爆者に癌が増えていきます。病院で癌の受診が増えるので放射能の影響ではないかという医者が研究を始めます。これが論文になるのに少なくとも1年、それが放射能の影響でないかと考え始めるのに5年はかかります。そしてやっと学会で議論が始まり、放射能の所為だと断定されるまでに10年かかるでしょう。合計16年。小学校1年生が成人しています。 それだけじゃない、東日本では住民は全国に散らばっています。感染症じゃないから被ばく者以外の被害者は出ない。ただでさえ散らばっているのだから、被爆者が癌の傾向が高いという事がわかるまでに何十年もかかる。つまりそれだけでも25年はかかる計算になります。 去らんそれはあらかじめ被ばく地域の住民と分かっていればの話です。非哭く地域の出身と分かれば就職や婚姻にも影響が出るでしょう。かつて広島出身というだけで敬遠されたように。となれば最低でも住所を写しているだろうから癌が多発していると感じる医者などまずいないことになります。 以上は被爆者が“必ず”癌を発生するという前提ですが、実際にはその増加すらもどれくらいかわかりませんね。つまりはっきりいちゃえば、ハナから追跡調査しなければ分からないんですよ。あくまでもわからないのであってないというわけじゃない。 つまりバタバタと死んだとしても状況を理解する人などいないんです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 福島県民は戸籍を転居した都道府県に書き換えてるので本籍地もすでに福島県を捨てて雲隠れした あと奇形児も産む前に流産させることで放射能被害で奇形児が増えたというデータも証拠も無くした 流産の数、原因が奇形児のためのデータを追えば分かるかも知れないがさすがに放送出来ない

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

そもそもですが何故、池上氏や武田氏の言葉を手放しで信じていたのか。池上氏は元NHKでジャーナリストですし、武田氏は大学教授ですが、こういう肩書に弱い人は、同じ轍を踏むことになると思いますよ。疑問を持ったら、まずは複数の情報源で調べる癖をつけないと、また騙されちゃいますよ。 もう一つ、逆の考えも必要で、じゃあ今後池上氏が言ったことは全てウソだ、と思うのも間違いですから、それも先に書いたように複数の情報源で調べると良いと思います。

回答No.4

別に詐欺では無いと思いますが! それは質問者様の思い込みではないでしょうか? 被爆したからと言っても、すぐに死ぬ訳ではありません。 それは常識の範囲内です。 ただ池上彰氏は、最悪の場合そのようになる確率が高いと 言う意味で述べてだけだと思います。 被爆量にもよりますが、被爆することで 細胞に異常をきたし、癌などの病気で死ぬ場合が 多いと言うことだと思いますが、重症の人はそれこそ数年で 死ぬかも知れませんが、軽症の場合は長い人では寿命で死んだのか 被爆して死んだのかってくらい生きる人もいるらしいです。 まずは、質問者様本人が、池上彰氏の話についていけるだけの 知識を身に付けてから、話を聞いた方が良いのでないでしょうか?

回答No.3

貴方を騙して、貴方から金品を奪取することで詐欺罪が成立します。 武田邦彦とは池上彰は貴方から金品を奪取していないのではないか? もし、金品を奪取していないら、ただの嘘つきでして、日本では無罪。 嘘で国民を騙した、朝日新聞社も、本田勝一(ほんだかついち)氏も、植村 隆(うえむら たかし)氏、も金品を奪取していないので無罪なんです。

回答No.2

池上さんは、番組内で使う資料作成は全て自分で収集しているとは思いませんが、関与はしているはずで最終的にOKを出しているのだろうから、ご指摘ごもっともです。 武田さんがどう言っていたのかは知りませんが、放射能除去をしていなかったら被害が広がていたのかもしれないし、逆に何事もなく済んでいたのかもしれない。 これは分からないです。

回答No.1

何故?・・ 芸能人って作り物・・・ 予め 台本に書かれてある事を言ってるだけ・・ 本人が 嫌でも 間違ってると分かってても 台本通りに進めるしか無い・・ 芸能人本人を嫌うのは お門違い・・・

関連するQ&A

  • 牛乳が混ぜられてる?

    放射能汚染されてしまった東北の牛乳と、 西日本の安全な牛乳を混ぜ合わせることで、 放射線の規制値をクリアして、 販売しているということを、 武田邦彦教授という人がいっていますが、 こんなことが本当に行われていますか。 僕は牛乳が大好きなので、 毎日放射能を体に入れてしまっているということでしょうか。 武田邦彦という人は、検索したところそれほどの実績のある先生ではなさそうですが、 どんな突飛な意見でも、どんなに少数派の意見でも、 検討してみないことには、 何があるかわかりません。 東京電力が、大震災直後に専門家の意見を無視したことをずいぶんたたかれていました。 ですので武田教授のいうことや、過去の実績はどうであっても 本当のことを知りたいので質問しました。

  • 武田先生が推奨する線量計を教えてください

    科学者の武田邦彦先生が、最近の著書「武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる」で放射線測定機を1~2機種推奨していますが、その機種名とメーカーを教えてください。 (武田先生のブログにて推奨されている物とは違う機種だったはずです。) ネットで色々サーチしてみたのですが、機種名まで載っているのはブログでの推奨機種で、上記書籍掲載のものは見つけられませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放

    未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。 武田邦彦は東大卒である。 日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。 武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。 でも全然死ななかった。 福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。 しかしこれも外れた。 国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。 要するに奇形児も増えなかったのだ。 放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。 東大の人ですらそう思っていた。 けど実際は何も変化がなかった。 なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか? 東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。 なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。 未だに影響が出なかったことが理解出来ません。 多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。 説明出来る人いますか? 私は未だに理解出来ていない。 なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。

  • 放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除

    放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除去できないのですか? 他の物質は除去装置で除去できているのにです。

  • 低量放射線は害を及ぼさないという出鱈目をいう輩は?

    低量放射線といっても自然界にある放射能レベルではありません。 あくまでも福島第一原発の事故が起こっても放射能汚染の影響はないといっているもののことです。つまり、福島第一原発建屋敷地内はもとよりその周辺をはじめ放射能汚染の除去作業も行われていますが、そういうところも含めてのことです。 今もって避難・立ち入り制限を受けたり、自宅の庭などが汚染除去作業の対象地域になっている人がいる現実があるなかで害を及ぼさないといっている人についてです。 こういう人は悪意から言っているのでしょうか? それともだまされてる馬鹿ですか?

  • 放射能汚染水の蒸留について教えて下さい

    簡単な蒸留水を作る実験装置があります、この装置で放射能に汚染された水から蒸留水はできるのでしようか?放射能は除去できない。?

  • 東京も、放射能汚染かな?

    東京も、放射能汚染の可能性があるようですね。 我々も、被害者かな? ガミラス遊星爆弾より、たちが悪い。 放射能除去装置ください。

  • 原発事故と原子爆弾の残留放射能の関係

    今、福島の原発事故での放射能汚染が大問題となっていますが、広島・長崎の原子爆弾の放射能は一時的なもので、残留放射能はなかったのでしょうか?福島では汚染土壌の除去等が行われておりますが、広島・長崎で汚染土壌の除去を行ったという話は聞いていません?。当時広島では50年は草木が育たないと噂が在ったとか・・・・・・・よく分かりませんが、復興し100万都市として発展しております。

  • 放射能

    放射能に汚染された野菜を除去または少なくする方法は

  • 【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害

    【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害で他の放射能汚染物は人体に有害ではない無害なのですか? 放射能汚染水には200種類の放射能汚染物が含まれていて、処理水は200種類のうち十何種類かの放射能汚染物は人体に無害レベルまで除去出来ているが、残りの180種類は除去出来ていないのに処理水は無害って、180種類の放射能汚染物は人体に無害なのですか? なぜ10数種類だけ放射能汚染物を除去したら、人体に影響がない無害化されていると言っているのですか? 魚には量が少なくても蓄積します。マグロの鉛の保有量は蓄積されて多いから注意するように言われています。もし無害化されて安全というなら福島県の水道水に混ぜて飲料水として福島県内で処理すべきだと思います。そうすれば中国も韓国も怒らない。全て平和に解決出来ると考えます。それか全国のコンビニで飲料水として売るべきです。海に放水せずに日本人が責任を持って飲むべきだと思います。安全なんですよね。なぜペットボトル飲料水として、また水道水に混ぜて処理水を処理しないのでしょう。日本人は頭が悪いです。言っていることと行動が真逆です。