【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

このQ&Aのポイント
  • 池上彰が使用しているレトリック詐欺グラフについての問題が浮上している。
  • 信じていた人に騙されることは辛い経験であり、池上彰の信頼に傷がついた。
  • 池上彰の信用を失った現在の気持ちは情けなさと落胆でいっぱいだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まぁ池上は詐欺師の常道、9割の真実を言って1割の嘘で大儲けですからね。そもそもグラフで0を起点なんて言ったら無理ですよ。例えば国家予算の年度変化なんて0を起点にする意味ありますか? 放射能と同じに見ている時点であなたの主張を聞き入れる人は少ないでしょうね。 例えば放射能によって癌が発生するとします。 まず被爆者に癌が増えていきます。病院で癌の受診が増えるので放射能の影響ではないかという医者が研究を始めます。これが論文になるのに少なくとも1年、それが放射能の影響でないかと考え始めるのに5年はかかります。そしてやっと学会で議論が始まり、放射能の所為だと断定されるまでに10年かかるでしょう。合計16年。小学校1年生が成人しています。 それだけじゃない、東日本では住民は全国に散らばっています。感染症じゃないから被ばく者以外の被害者は出ない。ただでさえ散らばっているのだから、被爆者が癌の傾向が高いという事がわかるまでに何十年もかかる。つまりそれだけでも25年はかかる計算になります。 去らんそれはあらかじめ被ばく地域の住民と分かっていればの話です。非哭く地域の出身と分かれば就職や婚姻にも影響が出るでしょう。かつて広島出身というだけで敬遠されたように。となれば最低でも住所を写しているだろうから癌が多発していると感じる医者などまずいないことになります。 以上は被爆者が“必ず”癌を発生するという前提ですが、実際にはその増加すらもどれくらいかわかりませんね。つまりはっきりいちゃえば、ハナから追跡調査しなければ分からないんですよ。あくまでもわからないのであってないというわけじゃない。 つまりバタバタと死んだとしても状況を理解する人などいないんです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 福島県民は戸籍を転居した都道府県に書き換えてるので本籍地もすでに福島県を捨てて雲隠れした あと奇形児も産む前に流産させることで放射能被害で奇形児が増えたというデータも証拠も無くした 流産の数、原因が奇形児のためのデータを追えば分かるかも知れないがさすがに放送出来ない

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.5

そもそもですが何故、池上氏や武田氏の言葉を手放しで信じていたのか。池上氏は元NHKでジャーナリストですし、武田氏は大学教授ですが、こういう肩書に弱い人は、同じ轍を踏むことになると思いますよ。疑問を持ったら、まずは複数の情報源で調べる癖をつけないと、また騙されちゃいますよ。 もう一つ、逆の考えも必要で、じゃあ今後池上氏が言ったことは全てウソだ、と思うのも間違いですから、それも先に書いたように複数の情報源で調べると良いと思います。

回答No.4

別に詐欺では無いと思いますが! それは質問者様の思い込みではないでしょうか? 被爆したからと言っても、すぐに死ぬ訳ではありません。 それは常識の範囲内です。 ただ池上彰氏は、最悪の場合そのようになる確率が高いと 言う意味で述べてだけだと思います。 被爆量にもよりますが、被爆することで 細胞に異常をきたし、癌などの病気で死ぬ場合が 多いと言うことだと思いますが、重症の人はそれこそ数年で 死ぬかも知れませんが、軽症の場合は長い人では寿命で死んだのか 被爆して死んだのかってくらい生きる人もいるらしいです。 まずは、質問者様本人が、池上彰氏の話についていけるだけの 知識を身に付けてから、話を聞いた方が良いのでないでしょうか?

回答No.3

貴方を騙して、貴方から金品を奪取することで詐欺罪が成立します。 武田邦彦とは池上彰は貴方から金品を奪取していないのではないか? もし、金品を奪取していないら、ただの嘘つきでして、日本では無罪。 嘘で国民を騙した、朝日新聞社も、本田勝一(ほんだかついち)氏も、植村 隆(うえむら たかし)氏、も金品を奪取していないので無罪なんです。

回答No.2

池上さんは、番組内で使う資料作成は全て自分で収集しているとは思いませんが、関与はしているはずで最終的にOKを出しているのだろうから、ご指摘ごもっともです。 武田さんがどう言っていたのかは知りませんが、放射能除去をしていなかったら被害が広がていたのかもしれないし、逆に何事もなく済んでいたのかもしれない。 これは分からないです。

回答No.1

何故?・・ 芸能人って作り物・・・ 予め 台本に書かれてある事を言ってるだけ・・ 本人が 嫌でも 間違ってると分かってても 台本通りに進めるしか無い・・ 芸能人本人を嫌うのは お門違い・・・