• ベストアンサー

夫が私を馬鹿にする。

夫が私を馬鹿にしたり、また、子供に言葉を吹き込む。 話のやりとりの中や、些細な喧嘩の始まりなどで、 夫が私に「横着を言うなよ?」「バカ」「お前とは話にならん」など言われます。 子供はそれを、聞いています。 そこで夫は子供に「あの女はバカだから」など吹き込んでいます。 わたしは、夫に「子供がそれを聞いて平気で言うようになるから辞めてくれない?そういった発言は子供の前では辞めて欲しい。じゃないと子供が母親を馬鹿にするようになる。」と注意するも逆に「なんでも、俺のせいにするな!お前がそう言わせてるんだ。」との事。 そこから口論になり子供の前でしてしまいました。 しかし、夫は、子供に吹き込んでは笑って私を見る。 そして最後に、夫が作り話を吹き込みました。 こんなことを子供に言ってました。 「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」と。 もう、私は我慢して聞き流しました。 嫌でなりません。 いずれ、子供は父親の言葉遣いに似て母親を馬鹿にするようになるのでしょうかね。。 子供はまだ4歳の男の子。 今はなんでも、言葉を吸収する時期。 皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.11

たぶん、アナタが、旦那様を馬鹿にしたような言葉を言っているのでしょう。 「些細な事」のつもりでも、アナタの普段の言動が、 旦那様の「プライド」をチクチク傷つけているのだと思います。 女にとっては「些細な事」 自分でも何故なのか・・・ 理解できていない、 言葉でうまく説明できない 解って欲しい相手にわかってもらえない。。。 そんな「苛立ち」が積み重なると >「お前とは話にならん」 腕力か暴言で「勝った」事にしたがるのですよ。 >「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」 本音はココ。 「ボクの事を、嫌いにならないで」 「そんなに虐めたら、浮気しちゃうぞ」 「捨てないで・・・」 本人(アナタ)に面と向かって言えないものだから、 本人(アナタ)に本音を言って甘えられないものだから、 こうして、極端な言葉を使う。 >夫が私を馬鹿にする。 私は、夫に馬鹿にされたくない! それが根底にあるから「馬鹿にされた」と思う。 一番、愛して欲しいはずの相手なのに、 一番「解って欲しい」相手なのに・・・ お互いに「本音で甘える」事が恥ずかしい?? 「親」である前に「人間」なのです。 男の子故、嫉妬も大いにあるでしょう。 どうぞ、アナタの方から、優しい褒め言葉を使うよう心掛けてあげてください。 嘘でも良いから、上手に「男を立てて」あげてください。 4歳の男の子なら、なおさら。 男と女の違い、父親の本音、アナタが思うよりはるかに冷静に見てますよ^^ どんなに些細な喧嘩でも、治め方が大事。 言葉で追い詰めないで、逃げ道を残してあげてください。 「お父さんが頑張って働いてくれているお陰で、うちは〇〇が買える」等、 口は悪いけど、こんなに良い所がある。っと、フォローしてあげてください^^ きっと良いお母さんなんだと思うよ、アナタ^^ アナタとお子様の深い絆に嫉妬している旦那様。 「構って欲しい」んだ、結局のところ。 まずは、追い詰める一歩手前で、発言を控えてみる。を心掛けてみて^^

tamaru2440
質問者

お礼

すみません。遅くなりました。 ご回答、ありがとうございます。 主人は構って欲しい人であります。 しかし、私からすると喧嘩が重なると、主人に近寄りたくない気持ちに。 それじゃいけないですね。 mon205さんの意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• hiodraiu
回答No.5

色々と良くないと思います。

回答No.4

めずらしい家庭だなあ。よくあるのは夫婦げんかして、妻が娘に夫の悪口を吹き込むパターンだ。 今回のは男同士、話がしやすいんだろうね。 でも聞かされる子供にしてみれば、「うぜえ(?)パパ(4歳なので「オヤジ」とは言わない)」 って気持ちかもよ。 なぜなら、私が息子の立場で経験したことがあるからだ。生前の母は事あるごとに私に対して父を悪く言ってたな。 逆に父が母のことを悪く言ったことは一度もない。そんなだから、母が亡くなって清々したってのが正直な感想でもある。 君たち夫婦の年齢が書かれていないけど、これが40代の夫婦だったら笑えない冗談なので、君の夫に「くだらないことすんなよ」と言ってやりたいところだ。 それにしても >「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」 これは酷いな。ほぼ〇〇ムのマインドコントロールみたいじゃないか。 本気でキレていいけど、その前に「わーたーしーは(浮気)やってないー♪けーっぱくだー♪」と冗談を言ってみたらどうだろう? ※「証証証証証証証、証拠!証拠!証拠!」と言ってみるのもいいかも!

• neneco3
回答No.3

お子さんがお父さんの言葉をまねてあなたを馬鹿にするようになるのか、お母さんを馬鹿にするお父さんに嫌悪感を抱き、全面的なあなたの味方となるのか、それは普段のあなたの子供への接し方の問題だと思います。    >「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」    でも、こんな大嘘を子供に言うような夫なら、私はお仕置きしますけどね。自分の言葉には責任を持ってほしいので、子どもも置いて家出します。  ご主人もそろそろ夏休みじゃないかと思うので、夏休みの時期に合わせて何日か、一人で泊まれる宿を予約します。そして、夫や子供が起きてくる前に家を出て、家出という名の一人旅です。  夫への置手紙は、”あなたは私と別れたいようですし、新しい男を見つけて欲しいようなので、あなたのご希望通り、新しい男を探すために旅に出ます。子供がいては見つかりませんから、子どもは置いていきますので、きちんと面倒を見てあげてください。あなたの嘘から始まったことなので、当然のことですが、たとえ離婚となっても慰謝料は請求しないでください。いつも私をバカという賢いあなたですから、子供の面倒など完璧に見られますよね。”とでも書きましょうか。  夫婦でも言ってはいけないことはあるし、嘘を子供に吹き込むのはもっといけない、言ってもわからない人には実力行使です。ただ、本心からバカにするのと、口だけでバカにするのは違いますから、お子さんがどう育つかは、あなたがどう育てるか次第だと思いますよ。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 よく一緒に暮らしていけるなと不思議に思いました。 貴方の為にも子供の為にもならないと思うんですが。

• tzd78886
回答No.1

「どう思いますか」って、「結婚相手を選ぶのに失敗しましたね。おきのどくです」としか言いようがないです。人を馬鹿にする人というのは存在するので、うちのオヤジなどは私が物心ついたときから常に馬鹿にしてきました。7つ下の弟がいるのですが、私が何か教えようとすると、 「俺の子に余計なことを吹き込むな。お前みたいになったらどうしてくれる」とまで言われたほどです。そのためか、弟は小さい時から私のことを馬鹿にしていましたね。実際には大した大人にはなりませんでしたが。このことがあって弟との距離は深く、今ではほとんど疎遠になっています。