• 締切済み

小説と違う行動をする女性について

女性を描いた小説は世の中に山ほどあります。 現実の女性が、小説と同じ環境にあるときに、小説の中に描かれた女性と違う行動をとることは、どう判断すれば良いだろうか。 小説が間違っているのでしょうか。 それとも、現実の女性の方が間違った考えを持っていて、小説の女性と同じ行動をとらないでいるのが間違っているのでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

話が漠然とし過ぎて、、、何故このような質問内容で答えが出てくることを期待されるのだろう?あなたの方が非常に興味が湧いてきます。(数えきれない小説のストーリーを瞬時に状況転換出来る能力をお持ちなのですか?) ひとりでも一瞬でも分かり切った言動が見込めるのであれば、それ以上楽なことはありません。 ある意味怖いです。(汗笑) 別に女性に限ったことではなく、世界の老若男女全てが異なっているのが自然の成り行きだと思いますけど・・・。

• SPROCKETER
回答No.10

あなたの考え方が間違っているのです。  小説なんてフィクションです。現実とは違うお話です。小説を書いているのは男性なので、女性に対する記述が現実と合わないのは当然です。ポルノ小説なんて、現実の女性とは正反対のお話ばかりです。小説中の女性は男の妄想の具現化なので、信じてはいけません。  逆に女性が書いた小説を読むと、男の行動が現実と逆なので不愉快な思いをするはずです。女性作家が書いた小説中の男性は、変に女性的で、それでいて格好良く戦ったり、女性の理想や妄想に過ぎません。男性の作家が書いた小説も同じで、女性なのに変に男性的で、男の理想や妄想に過ぎないものです。  現実と小説を混同した考え方をしているのであれば、妄想障害という病気ですから、精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。

• satouenn
回答No.9

どちらも間違ってません。 現実であろうが空想であろうが、別人格の扱いになるので、違う考えを持っていて違う行動に出ることは普通だと思います。

• Osric
回答No.8

逆に作者が、実際に見た行動、人から聞いた行動、想像した行動を並べ、その中から、小説として一番印象に残る行動を書いているのでしょうから、小説の行動は、一般的では無いことになります。

• yaasan
回答No.7

別に小説なんて特別な舞台を用意しなくても、日常で集まってこれから同じ(ような)事をするにあたっても人はそれぞれの性格と立場から同じ事をする事もあれば、違う事をする事もある。 それを小説に当て嵌めれば、同じ事です。

• minttea3
回答No.6

小説の登場人物と、現実の人物は、全くの別人です。 フィクションは現実と重なりません。 小説の登場人物は、作者が想像で作り上げた人物でしかありません。 現実に存在している人間とは無関係です。 したがって、どちらが間違っている云々ではなく、最初の前提に無理があります。

• seble
回答No.5

全く同じ環境という事自体が有り得ません。 第一、産まれが違う。 片や、作家の頭の中で産まれた人、 片や、東京だか沖縄だか知らんが、特定の場所で特定の両親から産まれた人。 遺伝子が違えば、育った環境や教育から何から何まで違う。前提となる環境が全く違いますね。 ただ、一緒に育った一卵性双生児は、意外と同じ行動を取ったりするようですよ。 別々に育てられた場合でも、クセとか好きな色が同じだったりというような共通事項が結構あるようです。 それでも、現実に全く同じ状況というのは有り得ませんけどね。 いずれにしろ、小説と同じ行動を取るかどうかという発想自体に何だかなぁと思います。釣りにしても、あんましいいエサとは思えん。(食い付いてるけど、w)

• SAKUiro
回答No.4

小説ってフィクションでしょう。現実と一緒にされても。。。

noname#232709
noname#232709
回答No.3

小説が全てと思っているなら、それは間違い。

• NOMED
回答No.2

十人十色 千差万別