• 締切済み

小説と違う行動をする女性について

女性を描いた小説は世の中に山ほどあります。 現実の女性が、小説と同じ環境にあるときに、小説の中に描かれた女性と違う行動をとることは、どう判断すれば良いだろうか。 小説が間違っているのでしょうか。 それとも、現実の女性の方が間違った考えを持っていて、小説の女性と同じ行動をとらないでいるのが間違っているのでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

話が漠然とし過ぎて、、、何故このような質問内容で答えが出てくることを期待されるのだろう?あなたの方が非常に興味が湧いてきます。(数えきれない小説のストーリーを瞬時に状況転換出来る能力をお持ちなのですか?) ひとりでも一瞬でも分かり切った言動が見込めるのであれば、それ以上楽なことはありません。 ある意味怖いです。(汗笑) 別に女性に限ったことではなく、世界の老若男女全てが異なっているのが自然の成り行きだと思いますけど・・・。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.10

 あなたの考え方が間違っているのです。  小説なんてフィクションです。現実とは違うお話です。小説を書いているのは男性なので、女性に対する記述が現実と合わないのは当然です。ポルノ小説なんて、現実の女性とは正反対のお話ばかりです。小説中の女性は男の妄想の具現化なので、信じてはいけません。  逆に女性が書いた小説を読むと、男の行動が現実と逆なので不愉快な思いをするはずです。女性作家が書いた小説中の男性は、変に女性的で、それでいて格好良く戦ったり、女性の理想や妄想に過ぎません。男性の作家が書いた小説も同じで、女性なのに変に男性的で、男の理想や妄想に過ぎないものです。  現実と小説を混同した考え方をしているのであれば、妄想障害という病気ですから、精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.9

どちらも間違ってません。 現実であろうが空想であろうが、別人格の扱いになるので、違う考えを持っていて違う行動に出ることは普通だと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

逆に作者が、実際に見た行動、人から聞いた行動、想像した行動を並べ、その中から、小説として一番印象に残る行動を書いているのでしょうから、小説の行動は、一般的では無いことになります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

別に小説なんて特別な舞台を用意しなくても、日常で集まってこれから同じ(ような)事をするにあたっても人はそれぞれの性格と立場から同じ事をする事もあれば、違う事をする事もある。 それを小説に当て嵌めれば、同じ事です。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

小説の登場人物と、現実の人物は、全くの別人です。 フィクションは現実と重なりません。 小説の登場人物は、作者が想像で作り上げた人物でしかありません。 現実に存在している人間とは無関係です。 したがって、どちらが間違っている云々ではなく、最初の前提に無理があります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

全く同じ環境という事自体が有り得ません。 第一、産まれが違う。 片や、作家の頭の中で産まれた人、 片や、東京だか沖縄だか知らんが、特定の場所で特定の両親から産まれた人。 遺伝子が違えば、育った環境や教育から何から何まで違う。前提となる環境が全く違いますね。 ただ、一緒に育った一卵性双生児は、意外と同じ行動を取ったりするようですよ。 別々に育てられた場合でも、クセとか好きな色が同じだったりというような共通事項が結構あるようです。 それでも、現実に全く同じ状況というのは有り得ませんけどね。 いずれにしろ、小説と同じ行動を取るかどうかという発想自体に何だかなぁと思います。釣りにしても、あんましいいエサとは思えん。(食い付いてるけど、w)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

小説ってフィクションでしょう。現実と一緒にされても。。。

noname#232709
noname#232709
回答No.3

小説が全てと思っているなら、それは間違い。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

十人十色 千差万別

関連するQ&A

  • 日本の昔の小説家でこんな行動をとった人

    昔、テレビで日本のある小説家の事について放送していました。 明治から昭和の男の小説家で、隣に売れっ子の小説家の女性が住んでいた。 男は貧しい小説家で家族をろくに食わすことも出来なかったが、プライドが高く、隣の小説家に聞こえるように、家族に食事をしている音や声の演出をさせていた。 男は近くの山だったか林だったかに、ときおりふらっと行って、かえってくる癖があった。のんびりした散歩ではなく、狂気じみた行動だったような気がします。 男の息子はまだ幼く、庭の雑草を抜いては地面に穴をほって埋めて遊んでいた。 隣の小説家がその場面を見ていて本に書いている。 上記の人物は皆和服だった気がします。 昔の番組なので覚えているシーンはこれだけです。男が後に小説で成功したのかはわかりません。テレビで取り上げられるのだからたぶん成功したのだとは思いますが。 この男の小説家の名前がわかる方いますか?

  • 大人しい女性の男性に対する行動

    大人しい(特に同性に対しても、決まった人以外には積極的に話しかけれない)女性が、気になる男性にたいしてとる行動はどんな感じですか? (1)やはり自分からはアプローチしませんか? (2)その男性とすれ違うときなど、ワザと視線を外しますか? (3)男性の場合、気づかれないように気になる女性を見ていることが多いのですが、女性の場合も同じですか? (4)気になる男性から話しかけられたら、赤面したり、言葉に詰まったりしてしまいますか? (5)うまくいかないと判断したらすぐ諦めますか? 結局は人それぞれだと思いますが、大人しい女性の考えが聞きたいのでお願いします。

  • 女性はどのような行動に惹かれますか?

    女性は男性の行動の中で、思わずうっとりしてしまう行動を教えてください。

  • 直木賞などに投稿された小説って読めますか?

    昔から読書が好きで色々読むうちに、自分も小説を書いてみたい、そして何らかの賞に応募してみたいと思うようになりました。 ですが、世の中には小説家という職業の人は、専業、兼業、ネット専門、など星の数ほどいて、小説の数も膨大なものだと思います。 賞に投稿される小説も山ほどあり、その中で選ばれる確率なんて本当に低いものだと分かっています。 だからこそ、余計に「投稿される作品がどの程度のものなのか」というのが知りたいと思い、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください^^

  • 作者が男性、主人公が女性の小説は書くのが難しい?

    三十代の男性です。 主人公が女性の小説を書きたいと思っています。 世の中には、男性が作者の小説や漫画、アニメがあることは十分承知しています。 ですが、作者が女性の場合よりどうしても表面をなぞるような形になってしまうと思っています。 皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 小説家・・・・

    人生のことや学問の子と、人間性などのことを題材にしたことを小説にかいている小説家。 有名な方や、オススメのかた、いらしたら教えていただきたいです。 国語で自分の師匠といえる人を発表するんですが、現実にいる人や小説や漫画の中にいる人でも、 もう亡くなっている人でもなんでもいいと言われたので、見つけづらいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理や行動について

    昔のヒット曲に「ひとときの過ち 赦されるはずもない~愛した人はただ貴方だけの誘惑の甘い罠~」てのがありまして、つまり恋人しか愛していない女性が他の男の誘惑にまんまとひっかかって後悔してる曲です。 それとか、若い主婦がテニススクールに通ってて、そこのコーチに誘われてやってしまって、なんであんなことしたのかと後悔している悩み相談を読んだ事もあります。 そういう事って歌や映画の中だけじゃなくて現実にも多いか少ないかは分かりませんが、ありますよね? そこで、質問なんですが、僕は男なので、男が、いやらしい気持ちや衝動で、愛してる彼女や奥さん以外ともやりたい、とか、やったという例は沢山あると思います。でも、女性が愛してる彼氏や夫がいるのに、他の男とやってしまうという心理がよく分かりません。 どなたか、女性で自分の経験をお持ちの方でも、友人や知人の行動を見てて分かった事がある方でも、男性でも女性の心理や行動に詳しい方いましたら、教えてください。

  • 人が殺されない小説

    特別推理小説ばかり読んでいるのではなくジャンル幅は広い方だと思います。 この頃小説の中とはいえ次々と人が殺されていくことに嫌気がさしてきました。 今までは小説は小説で現実とは別世界のものとして読んでいましたが、日々テレビや新聞で悲しいニュースを見るたびに現実との境界が曖昧に思うようになり疑問を感じ始めました。人の命ってもっと重いものだと思うんですよね。上手く言えないんですけど。 前置きが長くなりましたがこんな私にお薦めがあれば教えて下さい。あとファンタジー・甘い恋愛小説は苦手です。

  • 入り込める小説

    読んでいて 現実逃避ができるような 作品の中に入り込める 不思議な気分になる小説がありましたら教えてください! できれば気分が落ち込む作品は避けていただけると嬉しいです。 難しいとは思いますが よろしくお願いします!

  • 男から見た、女性によくある行動 を教えて下さい。

    男から見た、女性によくある行動 を教えて下さい。 私が感じた不思議な差は ・女性はアクションゲームで  攻撃ボタンを無意味に連打する人が多いと思いました。  (攻撃する=移動が止まってダメージ受けまくっているのに   それを学習せず延々繰り返している。) ・でも謎解き的な勘は女性の方が鋭かったり、  視野が広いというか頭が柔軟な気がします。  しかし当たり前の事に気付かないウッカリは女性に多いような。 みなさんはどんな差を感じていますか? (それに対するお考えも少し教えて下さると嬉しいです。)