• ベストアンサー

車どうしで接触仕掛けた

夜の帰りです。信号が赤としり交差点手前、右側にコンビニがありワープしようと右折したら右から左折してきた車と接触仕掛けました。ぶつかったり、かすった音などもなく、相手側がハンドル少しきっていたのでぶつかる事が無く済んだと思います。ですが相手はそのままよけてコンビニに入り停止していました。が降りてくる事無く私はただ危なかったと思いながら家に帰ってきてしまいました。ここで質問です。私は相手側に大丈夫でしたか?と聞きもしないで帰ったのを後悔、相手側がわかんないです。車ナンバーを控えられてないかもわかりません。警察から連絡きたりしますか?報告した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.4

接触仕掛けたのなら、接触しているはずですし、仕掛けたあなたに違法性があります。 接触しかけたのなら、接触していないはずです。 また、ワープすることが出来るのなら、ワープして避けることも出来ると思うのですが、何か違うのでしょうか。 事故の事実があり、あなたが現場から先にいなくなったとすると、当て逃げと相手に主張されて警察が探しに来ると思います。 事故の事実があるなら、事故の当事者であるあなたは、直ちに警察に通報する義務があると教習所で習ったはずです。 既に当て逃げ事件となっている場合、あなたに容疑がかかっていないうちに警察に申し出れば自首になります。 あなたに既に容疑がかかっていれば出頭になります。 事故の事実がない場合、何も必要なことはありません。 事故の事実がないのに警察に言ったとしても、「そうですか。危なかったですね。安全運転でお願いします。」と言われるくらいのものでしょうね。 褒められた事ではないですが、事故を起こしたその時は気が動転して判断を誤ることがあるのは理解できます。 しかし、既に家に帰りこんなところに質問している余裕があるわけですから、落ち着いて行動出来るはずです。 事故だったかもしれないなら、まずはその痕跡があるかどうか確認すべきですよね。

nissy_love0930
質問者

補足

接触を仕掛けた訳ではなく、接触しそうになったっということです。わかりづらくてすみません。

その他の回答 (8)

• hkinntoki7
回答No.9

忘れましょう~ 当たっていないのであれば相手も負傷していないはずですから。  交通違反に当て逃げがありますけど、相手が負傷した場合だけで、単に物損事故を起こして逃げても交通違反になりません。だから、駐車場で無人の車に傷つけたら逃げた方が得なのです。

• nijjin
回答No.8

ワープはNGですね。 もし事故になっていた場合の割合はあなたのほうが多くなってたかもしれません。 まあ事故になっていないので警察は動かないでしょう。 車のナンバーはドライブレコーダーとかで録画していれば分かるかもしれませんが おそらくは、次に見かけたら要注意・・・と思う程度だと思います。

• heyboy
回答No.7

接触してないのですよね? じゃあ、警察も報告しなくても良いです。 しかし質問者さんもヒヤッとした言うか 一応、書いておきますね 厳密には駐車場内での事故も 保険とかは効きますが 基本的に「駐車場内での事故は道路交通法が 適応出来ないケースも大いにある」のです。 ですから、このケースでは 質問者さんが事故起こした理由で 「信号が赤としり交差点手前、 右側にコンビニがありワープしたから」 とか口にすると警察も保険屋さんも 貴方が悪質と思われますよ。 「駐車場も含め私道などを通るな!」 とは強く言いませんが 他人の土地内で車を動かす時は 慎重に運転しないと自分に降りかかりますから 特に注意はした方が良いですよ。

• seble
回答No.6

またか、って気がしますが、、 ワープしちゃうんですか?さすが21世紀。昔はショートカットって言ってたと思いますが。違法です。コンビニで何か買いましょう。

• nekosuke16
回答No.5

状況から、あなたの(ぶつかってない)という感触を含めて、接触はしていないのでしょう。 だからこそ、相手も何事も無かったようにコンビニに入った。 それに、ぶつかっていなかったのであれば、警察が来ることもないし、事故ではないものを報告されても、警察としても受けようがないですね。 相手が子コンビニに入った時点で、全て終了してますよ。 後悔するくらいならば、信号が赤だからとワープなどと、詰まらないことはしないことです。

• dragon-man
回答No.3

文字通りぶつかったり、擦ったりしていないのであれば、何も問題ないのでは。ただし本当にぶつかりも擦りもしていない場合の話ですよ。ご自分の車を調べれば分かることです。警察に報告すると言っても、何を報告するのですか。ぶつかった事実がなければ報告のしようがないし、警察も相手にしません。それとも何かやましいことでもあるのですか。質問には書かれていない。

nissy_love0930
質問者

補足

ぶつかったり傷や痕はありませんでした。

• stss08n
回答No.2

事故にしろ事件となれば”何れ、何らかの連絡があるもので”現時点で”あれッ? 位で考えてもムダな場合がありますが、それでも”気になれば”翌日、所轄の警察署に届け出をすれば良いし、杞憂に終われば”それなら悩む必要等有りません。 ともかく、投稿者様は”危ない!と考えたのですから、善意な参考人ですから ●堂々と”警察署・所轄職員へ、申告すれば良いだけの事です。 このサイトが、何でも相談・疑問点受付でも”民事全般全てとは言えず”まして 刑事事件がらみならば、誰も正確な答えを提供出来る訳でも、無い事をどうぞ ご承知おき下さいませ。・・・

• maiko0333
回答No.1

一応警察に届けましょう。 向こうが先に警察に行ったらあなたは「当て逃げ」で 問われることになります。