日本の善意と韓国の反応

このQ&Aのポイント
  • 日本の善意が韓国によって報われず、反日の姿勢が目立っている。
  • 16世紀の政治思想家マキャベリの言葉にあるように、善意の結果が悪を生み、恨みを買うことがある。
  • 今後、このような民族・国家に対峙するためには、経済や外交など多角的なアプローチが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の甘い顔が韓国をつけ上がらせた

16世紀、イタリア・ルネサンス時代の政治思想家マキャベリはこう言っています。「人を率いていくほどの者ならば、常に考慮しておくべきことの一つは、人の恨みは悪行からだけではなく善行からも生まれるということである。心からの善意で為されたことが、しばしば結果としては悪を生み、それによって人の恨みを買うことが少なくないからである」 京城(ソウル)の地下鉄は東京の次に建設された、京城帝国大学は名古屋帝国大学より先に開設されたことを知っていますか。そのように日本は朝鮮統合後多額の資金を投入して学校教育の普及、インフラ整備、植林など環境の整備、日本人と同等の選挙制度、諸悪の根源であった両班、白丁などの身分制度の撤廃などの政策により急速に近代化を進めました。日本の善意が今日韓国の悪意によって報われています。 このように日本の善意に対して、反日に狂奔している現在の韓国の姿はマキャベリが喝破したとおりになりました。これをどう思われますか。また今後このような民族・国家に対して如何に対峙していくべきと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

>日本の甘い顔が韓国をつけ上がらせた は そのとおりだと思います。  善意で報いればわかってくれる : 日本人  善意で報うんならもっとつけこもう : 韓国人 なんです。 (まあ韓国人のほうが世界スタンダードなんです) 自分たちは先進国だと、声高に主張する韓国なのに ぼったくりタクシーが 全然あとを絶たないのを見ても判るでしょう 韓国人の精神は ずっと貧しいままなんです。 つまり、日本人が考えるような善意で韓国人に 甘い汁なんて吸わせては 絶対いけないというだけですし そういうバカな日本人を 見逃してはいけないというだけでしょう。 ただし、朝鮮併合時に朝鮮半島に積極的に投資したことを 「善意」と決めつけるのはいかがなものかと思います。 もちろん「悪意」があったわけではないにしろロシアやソ連の南下障壁として 李氏朝鮮時代のような腐った弱国体制のままでは日本としても困るので 身分体制の改正、産業強化を積極的に行ったという風に解釈すべきでしょう。 朝鮮人が、それをあたかも侵略行為みたいに解釈するのをみて腹を立てるのは 大きな投資行った日本としては当然のことですが 善意で行えば全て正しくて、その副作用には全て目をつぶれみたいなのも また、公平な立場では無いと思います。  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 #6の再入場です。  ラオスでのSK建設の失態について書きましたが、 中国のっ建設業者の無能ぶりはこれに輪をかけて惨めです。  16年かけて建設した三峡ダムが完成から10年も経ずして大決壊のピンチ。  これが起こると上海、南京は都市機能を喪失。  中国共産党どころか中国自体が国家壊滅の大ピンチ。   ● 何故、こんなことが起きたのでしょうか?   鄧小平は鴨緑江に日本が戦前の1937年に建設した水豊ダムをモデルに建設したのが三峡ダムでした。  中国の技術を総結集させて作った自信作。  ところが完成からまだ10年もしないのに決壊のピンチ。  いや決壊させないと周りが持たなくなっている。  長江が運んで来る土砂が原因です。  三峡ダム一帯に堆積して身動き出来なくなってしまったのです。  膨大の水量が引き起こす重圧でダム周辺に群発地震が多発。  ダムに亀裂が入り、決壊も時間の問題。   ● 日本のダムではダムの底に溜まる土砂は上手に抜いて脇から抜く方策が取られています。  それに日本ではダムの上流に補助ダムを建設して土砂を処理しています。  事前に水質検査をして土砂堆積の入念な対策。  これも建設業者のノウハウです。  これをやらないのが中国と韓国の業者。  彼らには欧米から専門家を招いて勉強した実績が皆無。  だから日本の見よう見真似しか出来ない。 物まねは所詮物まね。 絶対に本質には達しない。   ● 中国も韓国も国家存亡の大ピンチ、下手をすれば地図から消えてしまう。  SK建設は今海外で受注工事で軒並みミソをつけています。  損害補償義務で首が回らなくなっています。  中国との通貨スワップもTHARD配備にケチをつけられ契約延期なし。  急いで日本へ泣きつく姿勢を取りかけていますが、日本とて騙されない。  中東のUAEではフランスに入知恵され、韓国業者からがっぽり遅延補償を取り、これでもう一基原発を作るとか。  拙速に海外プロジェクトを受注する韓国業者は足元を見られているのです。   一方の中国もトランプ大統領に睨まれ関税戦争に突入。  習近平国家主席の失脚も噂さされているのが現状です。  その前に三峡ダムが決壊でもすれば巨大都市群が次々と都市機能マヒ。  国家壊滅の大ピンチ。    今年から来年にかけて中国と韓国は国家が地図から消えてなくなる可能性が出て来たとも言われている。 

ketsuro8da
質問者

お礼

反日国家は地図から消えて無くなって欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

> 日本の甘い顔が韓国をつけ上がらせた。 私も同意見です。  朝鮮半島の歴史を見ると中国の歴代王朝の圧政下でひどい扱いを受けたことがわかります。   戦後独立し、『漢江の奇跡』と呼ばれる驚異的な復興を遂げたように周りからは思われて来ました。  そうだったのでしょうか?  この国を担っている財閥の仕事ぶりを見ていると日本や欧米の先進国のような綿密な企業グループが形成されているようには見えません。  その一例がこの国の最大のゼネコンと言われる『SK建設』です。   先月末、東南アジアのラオスで水力発電所ダム工事で補助ダムが決壊する大事故が起こりました。  事故の詳細が少しずつ明らかに。  二つのメインダムと五つの補助ダムからなる広範囲なダム工事。  これを韓国のSK建設は一つの企業に一括下請けをさせています。   漏れ聞こえて来るところを総合すると日本の中小の建設業者に丸投げ。  こんなことは日本の建設業法では禁止されています。  しかし、SK建設は平気でやっている。  元々、この企業にはそのような大規模な工事をやれる部署など存在しないしスタッフも揃っていない。  日本の企業に一括下請けさせて、叩くだけ叩いてその上前を稼ぐ。  それしかやれない。   この会社が海外でプロジェクトを受注しても遣り方は同じ。  どこかで騙されやすい日本企業を探し出して来て丸投げ。  韓国人ってその程度なのに、それに騙されて下請けにつく日本企業がまだ存在しているということです。   今回、『維新建設』と言う熊本に本社のある中小企業(何と有限会社)が韓国企業の口車に乗って参加したのが運の尽き。  まあ、バカとしか言いようがありません。  韓国には地道にコツコツと仕事の出来る建設業者なんて皆無。  SK建設の仕事にはすべて馬鹿な日本企業が騙されて下請けに入っているのです。  大手財閥の現代自動車だって日本から部品を買って来て、『ノックダウン』組み立てをするだけ。  それで『車でござい!』と誇る。  それが韓国人と いうことです。   日本企業は韓国企業の手腕を冷静に見極めることが大切です。  日本企業が協力企業に入らなければ韓国産業は何も出来ないのです。  そのことを日本企業はもっと自信をもって認識すべきなのです。  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

施工したのは日本の『維新建設』ではなくてissin CO,.LTDという韓国の会社がSK建設から丸投げで施工したという話が有ります。情報が少ないですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.5

どっちもどっち  何か問題があった時 すぐに解決せず あいまいなままにして先送り。 政治家の常套手段です。 これは日本も韓国も同じです。 トップの在任期間は短いですから その間に不都合なことは避けたい。 実際に何かやらかして短命に終わった内閣もありました。 都合の悪いことは先送りにしてきたから いつまでもゴタゴタする。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りですね。慰安婦問題の日韓合意ができたのに韓国はまだグジュグジュ言っています。無視する段階は終わりました。バッチーンと強い態度でやらないと目が覚めないでしょうね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

韓国は複雑だ。 へ~んな人たちだと思う。 韓国人にとって日本は間違いなく大きな大きな存在だ。 なんでも日本と比べたがる。 日本の真似をしたがる。 つまり、内心では日本を高く評価している。 しかしながら 日本から少しでも多くお金を巻き上げ、さらに侮辱しようとするのは、 コンプレックス以外の何者でもない。 「併合されて国を良くしてもらった」 この事実が悔しくて仕方がない。 このような恩知らずの国に対して日本がとるべき姿勢は、 行かない、 買わない、 教えない、 かかわらない が良いと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>反日に狂奔している現在の韓国の姿はマキャベリが喝破したとおりになりました。 大韓民国の建国に寄与し、 初代大統領になった人は、 リャンバン出身者で王族の末裔、 日韓併合前に 皇帝からアメリカ大統領へ 援助の申し入れを任命され(大韓帝国の使いとは言っていない) その後帰国することなくアメリカに残り、 併合後はハワイで、朝鮮独立運動に参加していました。 なので、併合時の朝鮮側の役人ではなく、 もともと日本を敵視していた人。 1948年8月13日(だったかな)に建国宣言をしたのですが、 後から、8月15日に宣言したと変更しています (日本から独立したように見せるため) なので、大韓民国の建国に寄与していた人たちは、 併合時の日本のインフラ整備とかに恩義は一切感じていません。 「人の恨みは悪行からだけではなく善行からも生まれる」には当てはまりません。 この後、併合時の日本賛美するような人たち(昔は良かった的な話でも)は弾圧を受けるようになり、口を閉ざすしかなくなりました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#232709
noname#232709
回答No.1

そんな思想家の言なんてわざわざ引っ張り出さなくても、誰でも知ってます。 まぁそういう特性の国民国家として、まともに相手をしない事です。

関連するQ&A

  • 韓国は日本統治のおかげで封建制度から解放されたの

    ではありませんか? 韓国という国はかつて身分制度があり、最下層貧民である白丁は 代々白丁のまま。 一方、両班(ヤンバン)たちは貧民の上にあぐらをかいて暮らしていた。 両班たちは代々何もせずに暮らしたため手足が退化し、手足の 小ささを見れば両班とわかるほどでした。 その不合理な身分制度を大日本帝国がぶっ壊してあげました。 外圧がなければ韓国は変われませんでした。 日本統治の下、白丁たちは白いご飯が食べられるようになり、人口は 大幅に増えました。統計を見ればわかります。 独立を失うのは悲しいことですが、プラスマイナスすればプラスでした。 プラスだったことをいまだに恨み続けるっておかしくありませんか? 現に台湾はまったく同じ条件だったのですが、だれも文句を言いません。

  • 日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?

    日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。 1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。 2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。 3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。 4.植林事業  併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱開発で伐採されたそうです。 5.清津製鉄所、兼二浦製鉄所を建設した。 6.水豊水力発電所を建設した。 7.京義線(京城・新義州間)を建設した。釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。ソウル市内の路面電車なども建設した。 これだけのことを日本がやりました。当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。持ち出しでした。しかし、韓国人の評価は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」というものです。 10年ほど前でしょうか。大臣が「併合時代、日本はいいこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣の首が飛んだんです。何かおかしくないですか? このような捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか? 韓国が繰り返し言う歴史認識は大切ですが、それはむしろ韓国側ではありませんか?

  • 日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

    日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

  • 韓国は大日本帝国から莫大な利益を得ました。

     ・事実上の奴隷であった白丁を解放した。(人口の30%)  ・国家のガンであった両班制度を廃止した。   ・小学校5,000校以上、大学など1000校以上を建設した。  ・ハングルを普及させた。日本語を強要しなかった。   ・病院を増やした。  ・道路、橋、鉄道(4000km)、港湾の整備、ダム、製鉄所建設  ・治水事業による耕地拡大と農業の近代化   ・大規模な植林(6億本)  ・1人当り国民所得が1910年の40ドルから倍増   ・日本資本の大量流入(統治期間総額で80億ドル)   ・耕作地の拡大(246万町から449万町まで)  ・米の反当り収穫量が0.5石から1.5石まで3倍増   ・農産物、工業製品の輸出の急増    ・人口が1300万人から2600万人に増加   ・平均寿命が24歳から56歳に    ・識字率が61%を超えた(1944年時、併合時は4%程度と推定されている) これだけ日本は半島で良いことをした。韓国は当時日本国の一部であったので一部のコリアンは日本軍兵士として連合国と戦った。なんで日本は韓国から恨まれたり、謝れと言われたり、賠償金を請求されたりしてるの? 韓国人は詐欺師ではありませんか?

  • 韓国は併合でむしろ得をしたのではありませんか?

    日本は朝鮮の癌であった前近代的な封建制度をぶっ壊し特権階級の両班制度を廃止し、奴隷であった白丁を平民にしてあげました。朝鮮は自国では絶対にできない改革でした。日本統治によってのみ可能でした。併合で平均寿命と一人当たり所得が倍になりました。日本は学校を作り病院を作り道路を作りインフラを整備しました。 そりゃ国名を失ったのは残念だったでしょうが、朝鮮が四度も併合を願い出たので仕方なくしてあげたんです。 よく考えてみれば戦争をした中国や東南アジアに賠償するのは当然ですが、なぜ一緒に戦った戦友である韓国に賠償するのでしょうか? だれも殺していないんです。むしろ日本は韓国を立派にしてあげた御礼金をもらうべきではないでしょうか? よく中・韓と一括りにしますが、中国と韓国では月とすっぽんの差があると思います。でも賠償金を寄越せと騒ぐのは中国ではなく韓国なんです。私にはさっぱり理解できません。

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • 恩を売る台湾と顰蹙をかう韓国の違いって何ですか?

    随分以前から、時々ではあるもののメディアで「情けは人の為ならず」の解釈が取り上げられ、例によってゴチャゴチャと騒いでいます。 でもあれって「情けは人の為ならず、いづれは我に返りこぬかも」と、最後まで教えないもんだから変に情けは人の為にならない=だから情けを掛けてはいけないと解釈される訳ですよね。しかしそれだと余りにも露骨だと言うので、言葉を切っているのですが、一説には俗物的で善行を金に置き換えるような人に善行を勧める時使ったのが初めだとも言われいます。 で、話は変わるのですが、私は日本ってある意味朝鮮・台湾の近代化の教師であったと思っています。勿論、この意見に異論のある人もおられるとは思いますが、現実の問題としては両国とも日本の統治の下に近代化を果たした訳で、もし朝鮮がロシアの支配を受けていれば今頃どうなっていたか分りません。 日本は両国の近代化に際し同化政策を敷き、物質面と同時に精神面における近代化も図ろうとしました。これは両国国民の意識が余りにも遅れていて、当時の時流に合わなかった為、明治維新を経て清やロシアに勝った日本の意識を吹き込もうとした訳です。しかしこれは同時に、当時の日本の精神性も教え込む事にもなりました。 日本人というのは元来生真面目な人種で、仮に借りた金を忘れる事はあっても、借りた恩を忘れる事はありません。そして当時の日本人はしきりに善行を説き、人の為に尽くす事を美談としてきました。只これも考えようで、その行為が本当に人の善意からくるものなのか、恩を売って後で恩着せがましく何かを要求されるのかが分りません。また日本人は古くから「情けは人の為ならず」で、ある意味善行のカラクリを知っていた為、その行為に「大人」としての基準を設けました。 で、今回の震災で見せた台湾と韓国の対応なのですが、両国は義援金を出し、日本もこれを受け取りました。穿った見方をすれば、これは両国が日本に「恩を売り」日本は「借りを作った」事になり、何れは何かの形で帰さなければならない負債を抱えたものといえます。しかし台湾は、その真意はいざ知らず大人の対応で善意を強調している事から、日本としてもそれを素直に受け入れています。一方韓国は額も少ないと言うのに何かと恩着せがましい発言をし、日本人の顰蹙をかっています。 かって教え子であったとも言える台湾と韓国なんですが、一体何故こうも違うようになったのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 朝鮮半島の首都の呼び方(韓国語または朝鮮語)

    (1)1895年に大韓帝国ができる前の李朝朝鮮の首都は「漢城」と表記しました。李朝時代、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。 (2)1895年に大韓帝国ができると、首都は「京城」と表記しました。大韓帝国時代は、朝鮮半島の人たちは自国の首都を何と呼んでいましたか。日本の片仮名で教えて下さい。

  • 日本人は何故素直に韓国に謝れないのか

    韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。 大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。 だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。 例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。 慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。 橋下市長でさえ、日本は悪いことをした、と言っています。 彼は「慰安婦制度は日本だけのものではない」と言っただけで、慰安婦の人に対しては気の毒なことをしたと思っている、と何回も言っています。 「慰安婦は居たけれど、従軍慰安婦は居なかった」などという小さな言葉の問題に拘っている知事もいます。 そんな言葉の問題は、横に置いておいて、ここで悪かったことは悪かった、と素直に謝ればよい、と思うのですが、そんな簡単なことが、何故出来ないのでしょうか? 日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。 日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

  • なぜ韓国人は日本人に感謝しないのですか?

    いずれ欧米列強の植民地になることを恐れていた韓国は 日本に併合を打診し、日本はそれに答え合法的に併合しました。 欧米列強の植民地化と違い日本人は韓国人を奴隷として扱わず 教育を教えて、名前も日本名を与え、李氏朝鮮に苦しんで貧しかった朝鮮半島の ライフラインを整備し、教育も施した。 それなのになんで韓国人は親韓派であった伊藤博文を暗殺した殺人鬼を英雄として 称えてる。 なんで韓国人は1965年に賠償済み日本人に感謝どころか未だに謝罪と賠償を求めているのでしょうか? なんで日本は恩を仇で返す韓国人に在日特権を与えているのでしょうか? ちょっと人良すぎませんか?