日本の善意と韓国の反応

このQ&Aのポイント
  • 日本の善意が韓国によって報われず、反日の姿勢が目立っている。
  • 16世紀の政治思想家マキャベリの言葉にあるように、善意の結果が悪を生み、恨みを買うことがある。
  • 今後、このような民族・国家に対峙するためには、経済や外交など多角的なアプローチが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の甘い顔が韓国をつけ上がらせた

16世紀、イタリア・ルネサンス時代の政治思想家マキャベリはこう言っています。「人を率いていくほどの者ならば、常に考慮しておくべきことの一つは、人の恨みは悪行からだけではなく善行からも生まれるということである。心からの善意で為されたことが、しばしば結果としては悪を生み、それによって人の恨みを買うことが少なくないからである」 京城(ソウル)の地下鉄は東京の次に建設された、京城帝国大学は名古屋帝国大学より先に開設されたことを知っていますか。そのように日本は朝鮮統合後多額の資金を投入して学校教育の普及、インフラ整備、植林など環境の整備、日本人と同等の選挙制度、諸悪の根源であった両班、白丁などの身分制度の撤廃などの政策により急速に近代化を進めました。日本の善意が今日韓国の悪意によって報われています。 このように日本の善意に対して、反日に狂奔している現在の韓国の姿はマキャベリが喝破したとおりになりました。これをどう思われますか。また今後このような民族・国家に対して如何に対峙していくべきと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.2

>日本の甘い顔が韓国をつけ上がらせた は そのとおりだと思います。  善意で報いればわかってくれる : 日本人  善意で報うんならもっとつけこもう : 韓国人 なんです。 (まあ韓国人のほうが世界スタンダードなんです) 自分たちは先進国だと、声高に主張する韓国なのに ぼったくりタクシーが 全然あとを絶たないのを見ても判るでしょう 韓国人の精神は ずっと貧しいままなんです。 つまり、日本人が考えるような善意で韓国人に 甘い汁なんて吸わせては 絶対いけないというだけですし そういうバカな日本人を 見逃してはいけないというだけでしょう。 ただし、朝鮮併合時に朝鮮半島に積極的に投資したことを 「善意」と決めつけるのはいかがなものかと思います。 もちろん「悪意」があったわけではないにしろロシアやソ連の南下障壁として 李氏朝鮮時代のような腐った弱国体制のままでは日本としても困るので 身分体制の改正、産業強化を積極的に行ったという風に解釈すべきでしょう。 朝鮮人が、それをあたかも侵略行為みたいに解釈するのをみて腹を立てるのは 大きな投資行った日本としては当然のことですが 善意で行えば全て正しくて、その副作用には全て目をつぶれみたいなのも また、公平な立場では無いと思います。  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。 #6の再入場です。  ラオスでのSK建設の失態について書きましたが、 中国のっ建設業者の無能ぶりはこれに輪をかけて惨めです。  16年かけて建設した三峡ダムが完成から10年も経ずして大決壊のピンチ。  これが起こると上海、南京は都市機能を喪失。  中国共産党どころか中国自体が国家壊滅の大ピンチ。   ● 何故、こんなことが起きたのでしょうか?   鄧小平は鴨緑江に日本が戦前の1937年に建設した水豊ダムをモデルに建設したのが三峡ダムでした。  中国の技術を総結集させて作った自信作。  ところが完成からまだ10年もしないのに決壊のピンチ。  いや決壊させないと周りが持たなくなっている。  長江が運んで来る土砂が原因です。  三峡ダム一帯に堆積して身動き出来なくなってしまったのです。  膨大の水量が引き起こす重圧でダム周辺に群発地震が多発。  ダムに亀裂が入り、決壊も時間の問題。   ● 日本のダムではダムの底に溜まる土砂は上手に抜いて脇から抜く方策が取られています。  それに日本ではダムの上流に補助ダムを建設して土砂を処理しています。  事前に水質検査をして土砂堆積の入念な対策。  これも建設業者のノウハウです。  これをやらないのが中国と韓国の業者。  彼らには欧米から専門家を招いて勉強した実績が皆無。  だから日本の見よう見真似しか出来ない。 物まねは所詮物まね。 絶対に本質には達しない。   ● 中国も韓国も国家存亡の大ピンチ、下手をすれば地図から消えてしまう。  SK建設は今海外で受注工事で軒並みミソをつけています。  損害補償義務で首が回らなくなっています。  中国との通貨スワップもTHARD配備にケチをつけられ契約延期なし。  急いで日本へ泣きつく姿勢を取りかけていますが、日本とて騙されない。  中東のUAEではフランスに入知恵され、韓国業者からがっぽり遅延補償を取り、これでもう一基原発を作るとか。  拙速に海外プロジェクトを受注する韓国業者は足元を見られているのです。   一方の中国もトランプ大統領に睨まれ関税戦争に突入。  習近平国家主席の失脚も噂さされているのが現状です。  その前に三峡ダムが決壊でもすれば巨大都市群が次々と都市機能マヒ。  国家壊滅の大ピンチ。    今年から来年にかけて中国と韓国は国家が地図から消えてなくなる可能性が出て来たとも言われている。 

ketsuro8da
質問者

お礼

反日国家は地図から消えて無くなって欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.6

> 日本の甘い顔が韓国をつけ上がらせた。 私も同意見です。  朝鮮半島の歴史を見ると中国の歴代王朝の圧政下でひどい扱いを受けたことがわかります。   戦後独立し、『漢江の奇跡』と呼ばれる驚異的な復興を遂げたように周りからは思われて来ました。  そうだったのでしょうか?  この国を担っている財閥の仕事ぶりを見ていると日本や欧米の先進国のような綿密な企業グループが形成されているようには見えません。  その一例がこの国の最大のゼネコンと言われる『SK建設』です。   先月末、東南アジアのラオスで水力発電所ダム工事で補助ダムが決壊する大事故が起こりました。  事故の詳細が少しずつ明らかに。  二つのメインダムと五つの補助ダムからなる広範囲なダム工事。  これを韓国のSK建設は一つの企業に一括下請けをさせています。   漏れ聞こえて来るところを総合すると日本の中小の建設業者に丸投げ。  こんなことは日本の建設業法では禁止されています。  しかし、SK建設は平気でやっている。  元々、この企業にはそのような大規模な工事をやれる部署など存在しないしスタッフも揃っていない。  日本の企業に一括下請けさせて、叩くだけ叩いてその上前を稼ぐ。  それしかやれない。   この会社が海外でプロジェクトを受注しても遣り方は同じ。  どこかで騙されやすい日本企業を探し出して来て丸投げ。  韓国人ってその程度なのに、それに騙されて下請けにつく日本企業がまだ存在しているということです。   今回、『維新建設』と言う熊本に本社のある中小企業(何と有限会社)が韓国企業の口車に乗って参加したのが運の尽き。  まあ、バカとしか言いようがありません。  韓国には地道にコツコツと仕事の出来る建設業者なんて皆無。  SK建設の仕事にはすべて馬鹿な日本企業が騙されて下請けに入っているのです。  大手財閥の現代自動車だって日本から部品を買って来て、『ノックダウン』組み立てをするだけ。  それで『車でござい!』と誇る。  それが韓国人と いうことです。   日本企業は韓国企業の手腕を冷静に見極めることが大切です。  日本企業が協力企業に入らなければ韓国産業は何も出来ないのです。  そのことを日本企業はもっと自信をもって認識すべきなのです。  

ketsuro8da
質問者

お礼

ketsuro8da
質問者

補足

施工したのは日本の『維新建設』ではなくてissin CO,.LTDという韓国の会社がSK建設から丸投げで施工したという話が有ります。情報が少ないですね。

• nagata2017
回答No.5

どっちもどっち  何か問題があった時 すぐに解決せず あいまいなままにして先送り。 政治家の常套手段です。 これは日本も韓国も同じです。 トップの在任期間は短いですから その間に不都合なことは避けたい。 実際に何かやらかして短命に終わった内閣もありました。 都合の悪いことは先送りにしてきたから いつまでもゴタゴタする。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りですね。慰安婦問題の日韓合意ができたのに韓国はまだグジュグジュ言っています。無視する段階は終わりました。バッチーンと強い態度でやらないと目が覚めないでしょうね。

• 4237438
回答No.4

韓国は複雑だ。 へ~んな人たちだと思う。 韓国人にとって日本は間違いなく大きな大きな存在だ。 なんでも日本と比べたがる。 日本の真似をしたがる。 つまり、内心では日本を高く評価している。 しかしながら 日本から少しでも多くお金を巻き上げ、さらに侮辱しようとするのは、 コンプレックス以外の何者でもない。 「併合されて国を良くしてもらった」 この事実が悔しくて仕方がない。 このような恩知らずの国に対して日本がとるべき姿勢は、 行かない、 買わない、 教えない、 かかわらない が良いと思います。

• takuranke
回答No.3

>反日に狂奔している現在の韓国の姿はマキャベリが喝破したとおりになりました。 大韓民国の建国に寄与し、 初代大統領になった人は、 リャンバン出身者で王族の末裔、 日韓併合前に 皇帝からアメリカ大統領へ 援助の申し入れを任命され(大韓帝国の使いとは言っていない) その後帰国することなくアメリカに残り、 併合後はハワイで、朝鮮独立運動に参加していました。 なので、併合時の朝鮮側の役人ではなく、 もともと日本を敵視していた人。 1948年8月13日(だったかな)に建国宣言をしたのですが、 後から、8月15日に宣言したと変更しています (日本から独立したように見せるため) なので、大韓民国の建国に寄与していた人たちは、 併合時の日本のインフラ整備とかに恩義は一切感じていません。 「人の恨みは悪行からだけではなく善行からも生まれる」には当てはまりません。 この後、併合時の日本賛美するような人たち(昔は良かった的な話でも)は弾圧を受けるようになり、口を閉ざすしかなくなりました。

ketsuro8da
質問者

お礼

noname#232709
noname#232709
回答No.1

そんな思想家の言なんてわざわざ引っ張り出さなくても、誰でも知ってます。 まぁそういう特性の国民国家として、まともに相手をしない事です。