• 締切済み

魚を焼いたときに出る油も食べた方がよいのでしょうか

トースターグリルで魚を焼くと油が鉄板につき固まります。 そして魚だけ食べるのですが 個の落ちた油も一緒に食べた方が栄養になりますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

アルミホイルを敷いて焼けば 下に落ちないので一緒に食べられます。 フライパンで焼いてもいいです。

• fujic-1990
回答No.1

すっかり酸化(=燃焼)してしまって、変質しているので、食べるのはやめたほうがいいと思います。  料理番組で、焼き物(秋刀魚だったかな)を作るとき「無駄な(?じゃまな?)アブラは落ちます」とか言っているのを見た記憶もあるので、その点でも「食用脂」にはならないと思われます。  ちなみに昔、「御飯のおこげには発がん性物質が含まれる」とか言われて、論争になったことがありました。ま、お焦げだけを何万トンも食べたらガンになるかもしれませんが、お釜についたお焦げ程度でガンができるはずはない、ガンはそんな単純なものではない、ということで決着したようです。  御飯のお焦げは醤油を垂らし、蒸らしてから食べると、超うまい!。  そのアブラの焦げて変質したもの、箸でつついてカスの味みをしてみれば、きっと、ニガイと思います。