• 締切済み

悩み

アラサーです。 私も非モテで見た目オタク(自分評価)可愛くない容姿は良くないモテない。マッチングしても顔で断られます。他にも、気に入るとたくさん話しかけてしまったり。急に気になりました。男なら金や名誉で挽回できますが、女は若さと見た目の美しさしか見られません。見た目ストライクじゃないと中身すらみてもらえない。今特に婚活してはおりません。一人でも、それが自分の人生だと思い諦めています。でも時折孤独感に打ちひしがれたり無気力なったり楽しみすら失いました。中身をみてくれて理解してくれる人が良いなど、あなたはただ保護者が欲しいなど小町で言われました。中には、絶対大丈夫と激励もありましたが信憑性もありません。 母はこの年でまだ結婚を期待しているような遠回しの発言して私がビックリすることがあります。 しかし、両親共に結婚について急かされたり何か言われたりは一切ないです。 諦めるにはまだ早いけど、ゆっくりしてたらすぐ適齢期をなくす。そんな感じですが、最近はSNSでは既婚者の火遊びでメッセージが来ることが多くて、内心腹立ってます。 ペットなどをまた飼育すると寂しさは紛れるかなと、真剣に思ってます。 リアルでは、紹介などもなく本当に良縁は無いものかとかんがえあぐねています。 今流行のアプリも信用出来ず。 見た目もうけるはずもなく、若い頃はそれなりにお洒落したり高級品や高級化粧品で武装したりストレートパーマしたり髪形にも気を使っていたりでも、まったく異性に好かれる事はなく。私も馴れ合いを嫌いサークル活動などせず授業やわ受けたらすぐ帰るなど排他的生活をしてました。 自分を他者の目から見て付き合いたいかと言われる事がありかんがえてみたら、絶対ないなと思いました。華やかさもなく、地味で、可愛くない。かわいいね、美人だねと言われてる中国人留学生に嫉妬したりしました。 だからって意地悪なんかはしませんが。 やはり、私みたいなシャイな女性はきっかけ作りが難しく酒も強くなく、飲酒煙草は母から禁止を命じられてます。飲酒はビールやハイボールはたまに飲みますが、街コンの飲み放題で数千円とかお金のムダと思います。 金持ち出現率がある発展場の飲み屋も飲兵衛では無いので、行かないし。詰んでます。 出会いって期が満ちると、いきなり有るもんなんでしょうか?占いしにも色々言われて信用できるか半信半疑。 ちょっとでも嫌な部分が相手に出来たらすぐ嫌いになれます。 どうしたもんでしょうか。 誹謗中傷はお断りいたします。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

>出会いって期が満ちると、いきなり有るもんなんでしょうか? ありえません。自分で行動しなければ結婚に結びつく出会いはありえません。 いくら美人で若くて可愛い女性でも、女子会にしか行かないなら、出会いなんてありませんよね?それと同じです。 >ちょっとでも嫌な部分が相手に出来たらすぐ嫌いになれます。 結婚すると相手の嫌いなところがどんどん見えてきます。それを我慢して生活するのが結婚です。そして、相手も同じようにあなたの悪いところをたくさん見て、嫌になります。ちょっとでも嫌な部分が見えると相手を嫌いになるなら、結婚は無理でしょう。 >どうしたもんでしょうか。 結婚には様々な困難があります。上手くいかない事もたくさんあります。あなたは結婚に向いていないと思います。ただ孤独を埋めたいというだけな印象を受けました。「結婚が羨ましい」と思うだけなら、結婚は止めた方が良いです。相手を不幸にしますよ。結婚に向いていない人は珍しくありません。だから、独りでも生きていけるように準備した方が良いでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

羨ましいとは思っていません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.4

ちょっと、いいかな? ちょっとでも嫌な部分が相手に出来たらすぐ嫌いになれます。 冷静に考えて、これだと無理なんじゃないでしょうか? 違う環境で育った者が一緒に暮らすんだし、相手からも嫌われる 可能性もあるわけで、そこは寛容にならないと無理だと思うよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

婚活を、どこかの相談所に登録するとかパーティに行くとかを考えがちですが、広義の婚活の意味は、自分を今よりも高みに持って行くための活動のすべてを指します。 例えば、エステに通ったりシェイプアップするための運動をしたりは定番ですが、それ以外にも趣味やサークルに積極的に参加して、異性とのコミュニケーションや接触を図っていく・・・その過程で自身について身体的・精神的にブラッシュアップしていく意識を養うという、そういうことすべてが婚活です。 気張らずに気長にことさら相手を意識せずにやっていったらどうですか?

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

皆さんそう言うのですが運動も苦手で出不精で詰んでいます。

回答No.2

本当にオタクに見えるのなら、本物に徹するのも1つの生き方だ。 「腐女子」ってやつになればいい。 ちょっと可愛い女性なら「オタサーの姫」になるのが一番だ。 男ばかりいる場所に出向かない限り、自然な出会いってないかと思う。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ないと思います。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

日本での出会いだけではなくて海外に行かれて出会いを求めたらどうですか? 日本人女性は外人の男性には優しくておしとやかに感じると私の友人も言います。 実際、私の友人の男性外国人も日本人女性と結婚して居ますよ。 日本人だけに幸せを求めないでいろんな国の人との交流をされたら如何でしょうか⁉

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

英語が話せたら良いのですが。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

一つ年下アメリカ人のしりあいがおり、大変日本語がうまく車関係の社内通訳者で最近不動産も取得している独身男性がいるのですが生い立ちが気の毒で所帯を持てば同じようになるのではと、考えています。まぁ付き合ってはおりませをから妄想ですが。(笑)。

関連するQ&A

  • こんな悩みおかしいですか??

    みなさんこんにちは。私の悩みを聞いて下さい。 私はかなりの『ケチ』です。両親のせいとは言いませんが、母親が一時期、『無駄使いしちゃいけない』から『家にはお金がないの。○○ちゃん家とは違うの。』とか言われるようになって子供心に心配になったのをなんとなく覚えています。『長女(弟が二人います)ばかりにお金かけられないの。』とも言われました。確かに習い事をたくさんさせてもらっていました。しかし、今思ってもそんなに火の車で生きていけないって程貧しくはなかったし、普通だったと思います。母も何かと疲れていのでしょう。お金、お金と一時期すごい言っていたような母の記憶が私の中にはあるんですね。いつからかは忘れましたが、ある時から私は、お金使っちゃいけないんだ。と、どこにいっても値段を見る癖がついたのを覚えています。外食に言っても、買い物に言っても一円でも安い物を買ったような気がします。親がこっちにしたら?と言っても、『それ高いか・・・』と安いのを手にしていました。母に『なによいつもいつも金金って!』とキレたことも反抗期の頃でしょう・・・何度かあります。今回投稿したきっかけは、今日友達に言われたんです。『金の話ばっかだよね。』って。すごいショックだったのと、すごい恥ずかしかったのと、すごい自分が嫌な人間だと感じた瞬間でした。母親にも言われたことがあります。『いつもいつも金、金って言ってて・・・』と。意地汚いといわれるくらい私はケチだと思います。直したいけど、どうしても駄目なんですね。もったいないとか、もっと安くなるまで待つ!とか・・・考えちゃう。人間としてすごい恥ずかしいです。自分ではお金の話をしているつもりはないのですが、と言ってもきずかないもんですよね。気をつけているつもりなのですが・・・どうしたらいいのでしょうか?なんか落ち込みすぎてなんもできなくて、掲示板に書いてしまいました

  • 悩み

    私は、母の目をいつもうかがいながら生活をしています。 そして、何をするにも母に聞かないと気が済みません。 メールにしても、友達と遊ぶにしても、自分が欲しいものにしても…すべて許可をとってから行動します。 車の運転でも、母は「私が隣に乗ってないと危ない」といつもいいます。 なんだか危ない気がしてきてしまって、今では運転するのが怖くて仕方ありません。 また、好きな人ができて、付き合っても母に見つからないようにしたり、母に見つかりそうになると、なぜか彼に喧嘩を売り、別れてしまいます。しかし、別れた後は彼のことが好きで好きで仕方がなかったのに、別れて良かったと思うのです。それが毎回で… 悩んでます。 私は母に依存していますよね? どうしたらよいでしょうか!?

  • 悩みばかりで辛いです。

    26歳、女です。 悩みばかりで毎日辛くてアドバイスもらえたら嬉しいです。かなりの長文です。 私は、恋愛経験が少なく付き合った人数は1人です。22歳くらいで初めて付き合って、三年間付き合いました。その後、二回ほど好きな人ができましたが、どちらも彼女がいました。 私は見た目は、背が高く細くて、みんなにキレイ、モデルさんみたいと言われ、絶対に『彼氏いるでしょ?』『何でいないの?』と言われます。 おしゃれをするのが好きなのですが、私は外見ばかり気にして中身がないんだと思います。 周りの友達たち(見た目は地味だけどいい子です)は、みんな彼氏がいたり結婚したりしていて、とてもうらやましいです。 人付き合いが苦手で大勢いる中でワイワイ騒いだりするのが苦手で、飲み会とか合コンとかも苦手です。 2人とかなら話せるんですが、3人以上になると話に入れなくなってしまいがちです。 出会いもないし、このまま1人なんじゃないかと思ってしまいます。 人付き合いも苦手なので、友達も少なく本当に仲がいいというのは2人くらいしかいないと思います。 同じ年代くらいの他の子達は、飲み会だったり毎日楽しそうだなと感じ、私は月に一回くらいしか友達と遊ばないので、休みの日とか悲しくなってしまうし、このままでいいのかなと思います。 今、お土産売場で販売の仕事をしているんですが、すごく忙しいところで、お客様にせかされるし、毎日働くのが憂鬱です。 今、働き始めて半年くらいなのですが、辞めたい気持ちが大きいです。 人前に出ることが苦痛で向いてないと思い、工場とかで働きたいと考えています。 あとは、父親が小さい頃から自己中心的な考え方で気に入らなかったら怒鳴ったり、亭主関白で、昔から嫌いでした。 自分が人付き合いが苦手なのも父親の影響なのではないかと思ってます。 今も実家で暮らしてるんですが、私が帰る頃は家に父しかいなくて、帰るのが毎日嫌です。 マンションで自分の部屋もないようなとこなので、プライベートな空間がないし、昔よりも嫌いな気持ちが強くて会話もしてないし口もきいてません。 いつも父が寝たあとに帰るようにしています。 どこにも自分の居場所がなくて毎日辛いです。 1人暮らしをするにも、貯金をしてなかったので、出来ないし… 全部自分のせいだとわかってますが、毎日辛くて… まず何から始めたらいいと思いますか?

  • 飲酒運転する人の心理

    週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

  • 悩みです

    受験期の高校三年生です。ずっと好きだった部内の女子(三年生)に告白して振られてしまいました。しかし、二年生のはじめころから脈ありなのではないかと思っていて、振られたことに納得できません。脈ありの仕草は以下の通りです。 1、自分を含めた部内の男子数名がその女子一人を取り囲んで話していると、その女子は自分に目 を合わせて話す。 2、よく目が合う。(その女子の方を見るとこっちを見ている) 3、部内の中で自分だけ寝顔を撮られた。 4、自分が凝視している方に振り返る。 5、会話のときに目が15秒間合っていたことがある。 6、部活中に自分の近くでよく後輩とじゃれあっている。(髪の毛を引っ張り合っている) 7、大会の時に、休憩時間に勉強を教えて、大会のトーナメント表を見に行こうと自分が友達を誘ったら、『私も行こ。』と言い、ついてきて、その女子は見終わったから帰ろうとしたが、自分と友達がまだ見ていて、帰りかけて、こっちを振り返って少し待っていた。 8、合宿の時にその女子の部屋の鍵を持った後輩が帰ってきてなくて、後輩の帰りを待つ間自分の部屋(他男子三人)の前に座っていた。 9、カラオケでは、自分が歌っている時にこっそりマイクを持って歌っていた(他の男子にはしない)  10、凝視される。(思い込み?)    他にもいくつかあるのですが省略させていただきます。 その女子は少しオタクっぽくて、男っぽい感じで、どんな男子とも気軽に話せる子なんですが、その中でも自分は特に見られていたような気がします。 告白では、『大会も勝ちあがって、部活と恋愛と勉強の両立は難しいから、ごめん』 好きな人はいるのかと聞くと、少し戸惑った感じで『いない』って言われました。その女子はその女子の友達にも、好きな人はいないって言っていたらしいです。その後メールで本当に好きな人はいないのかと聞くと、『いない。ガチでいない。』と返答が来ました。そのときは少し納得できました。しかしこの一年ちょっとを振り返ると、やはり納得できません。しかし自分も、『確かに受験期に勉強と恋愛は難しいな』と思って、受験期は恋愛を捨てようと決意しました。その女子は好意があったが、お互いのために気を使ってくれたのか、それとも好きではなかったのか。今はそれだけを知りたいのです。 意見をよろしくお願いいたします。

  • デブや低学歴、貧乏人でそのままの人と結婚できる?

    人は見た目や年収よりも中身って言うけど、中身がいい人は見た目や年収も向上させようとするでしょ? 髪型や服装、女ならさらに化粧に気をつかって、顔面がブサイクでもそれをリカバーしようとするはずだし、学生なら高学歴を目指して勉強し、働いているのなら少しでも給料をあげようとしているはず。 「人は見た目よりも性格とか中身!」って言い放って、何の抵抗もしてない見た目の悪いブサイクは中身も絶対悪いし、成果にあらわれいないことしかしてない人は能力のないクソ。 だからブサイクとか低学歴とか低年収の人って必ず中身も良くないでしょ? 中身がいいのならそこから脱却しているはずだから。 デブや低学歴、貧乏人で中身が良い人なんているの? もしいるとすればその人は中身が良いのになぜ、デブや低学歴や貧乏人なの? デブ、低学歴、貧乏人のままでいることに何一つメリットなどないのだから中身が良いのなら脱却するはず。 ここでいう中身が良いというのは、私に親切にしてくれるとか頼みを何でも聞いてくれるとかの、自分にとって「都合のいい人」ではありません。 自分と生計を1つにして生活できるような人の事です。 デブ、低学歴、貧乏人でその状況から脱却しようとしてもいない人と結婚できますか? ホントにいい人なら結婚まで出来るものでしょ。 私は絶対に嫌ですね。 この三つ、どれか一つあるだけで嫌です 痩せる気がないデブ、学ばない低学歴、働かない貧乏人 こんなもんのどこが中身良いの?

  • 恋の悩みと友達の悩み

    はじめまして!高校生のmiddleといいます。 最近、かっこいいと思える人Oくんを見つけて、その人を見るたびにいいなぁって思って、好きになってしまいました>< ただ、その人とはクラスも違うし体育祭でおんなじ団だっただけで話したこともないし・・・っていう状態です。 Oくんと同じクラスの私の友達Aはメールもしていて、なので私がOくんを好きだとおもっていることを伝えてもらいました>< Oくんは別のクラスのある女子のことをちょっと気になっていたらしいのですが、Aにそのことを言ってもらったら、Oは私のクラスの前にきて、私を見ている?みたいな感じになりました。 男子って女子がそう思っていたらその人のことが気になるもんなのでしょうか^^;? あと、今度思い切ってメールアドレスを聞いてみようと思っているのですが、メールから入る付き合いみたいなのってやっぱり長続きしないですよね・・・?私も最初はそう思っていたんです。でも実際自分がその立場に立ってみると、そういうのも仕方ない、ありかなって思うようになってしまったんです。 あと、私の親友も、メールから入る付き合いや、かっこいいから付き合う、とかそういうのが嫌いです。私の今回のことはまさに親友の嫌いなことと重なっている気がして、親友にどうやったらわかってもらえるかわかりません>< なんか何を質問したいのかぜんぜんわからない文になってしまいましたが、こういう経験のある方、ぜひ解答お願いします><

  • 貧乏人、デブ、低学歴で中身が良い人なんているの?

    人は見た目や年収よりも中身って言うけど、中身がいい人は見た目や年収も向上させようとするでしょ? 髪型や服装、女ならさらに化粧に気をつかって、顔面がブサイクでもそれをリカバーしようとするはずだし、学生なら高学歴を目指して勉強し、働いているのなら少しでも給料をあげようとしているはず。 「人は見た目よりも性格とか中身!」って言い放って、何の抵抗もしてない見た目の悪いブサイクは中身も絶対悪いし、成果にあらわれいないことしかしてない人は能力のないクソ。 だからブサイクとか低学歴とか低年収の人って必ず中身も良くないでしょ? 中身がいいのならそこから脱却しているはずだから。 デブや低学歴、貧乏人で中身が良い人なんているの? もしいるとすればその人は中身が良いのになぜ、デブや低学歴や貧乏人なの? デブ、低学歴、貧乏人のままでいることに何一つメリットなどないのだから中身が良いのなら脱却するはず。 ここでいう中身が良いというのは、私に親切にしてくれるとか頼みを何でも聞いてくれるとかの、自分にとって「都合のいい人」ではありません。 向上心がある人のことです。 痩せる気がないデブ、働く気が無い貧乏人、学ばない貧乏人 こんなもんのどこに中身の良い人がいるんだ。

  • 皆さんは非科学的なものを信じますか?

    目に見えない、何か。化学的なものではない何かを信用しますか? 自分は信用しないと言いきれない。なぜなら、何かある様な気がする。 結果論で答えを述べれば何とでも言える事ですが、そうでもない何かを・・・ または、皆さんは運の良い悪いを信用しますか? 聞いててむかつくのは、OOは運が良い。OOは運が悪い。 そんなもんあるかよ。と自分はいつも 思います。 運ってなんだよ?この世に、運などあるのか?あると信じたいが、無いと思う。 しかし、あるような気がするような・・・・・・・・・・・。

  • 精神的な悩み

    今日玩具屋でプラモデルを見ていたのですが、中身がどんなのか確かめたくてうっかり床に置いて見てしまったんです。そしたら店員の方に「売り物なんで床に置かないでください」と怒られてしまい、非常にショックでした。 態度が悪かったわけではないのですが、来店時は気持ちよく「いらっしゃいませ~」と言っていただけに威圧的に感じてしまい、つい気持ちが暗くなりました。 その場では「すみません」と謝って、とりあえずそれを買ったのですが、あとからあとから別の嫌なことを思いだし、自分が嫌になってしまいました。 最初は内心そこまで言わなくてもいいじゃん、と思っていたのですが冷静になってやっぱり自分が悪いんだなと反省しました。でもそういう失敗をした自分が惨めに思えて、消えたくなりました。 今は少し落ち着きましたが、未だにモヤモヤしています。 元来ウジウジと気にしてしまう嫌いがあるのですが、皆さんもこういう些細なことを引きずってしまうことはありますか? あるいはそういうときどんな風に気分転換をしますか。