• 締切済み

アスベストについて

実家には色々なとこに建材が使われています。 1986年に私の部屋は建てられました。 フローリングではなく、絨毯です。普通のピンクの絨毯です。これにアスベストは入ってるもんですか? 今はわたしは住んでいなくて、この先も住むことはありません。 その部屋に荷物があり、持って帰りたいものが少しあります。 また、家には実家の家族が、すんでおり気になっています。 詳しいかた宜しくお願いします。

  • tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

結論から先に申しますと、絨毯にアスベストが含まれている物は ありません。絨毯は主に化学繊維や動物や植物から取れた純毛で 作られていますので、これにアスベストを入れる事はありません。 主に工場や大型店舗等の内部材として使用され、一般家庭で使用 される事はありません。

tainga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 安心しました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

アスベストというのはどういう性質のものかというと、「燃えない繊維」というものです。昔理科実験で「石綿金網」なんていうのがあってそれにビーカーを乗っけてアルコールランプで熱するなんていうのがありましたが、要するにどんなに炎を当てても自分が燃え上がることがないというものです。石綿なんていう以上、一種の細かい繊維が互いにまとわりついてカタマリになる性質がありました。 これが健康被害の話題になった理由は、この細かい繊維を切ったり砕いたりしたもっと細かい、目に見えない糸くずみたいなものが空気中に散逸したとき、その空気を吸うと、肺のなかでその繊維が刺さり、胚細胞を破壊することで生命に危険を及ぼすということです。当然そういう問題が起こると体は抵抗をしますが一部細胞が癌化して周辺に迷惑をかけるんです。 いつそういうことが起きるかと言うと、ビルの解体工事をしたとき、防炎のために壁とか天井に埋め込んであった石綿が細かくくずれ小さいものに裁断されてしまうということです。 もちろんアスベスト自体を作っている工場は常時そういうことがありえて、吸う空気中に大量の小さな石繊維が入っていたわけなので、工場従業員がたくさん発病したのです。 つまり、アスベストは、破砕しなければ健康被害は起きません。そのまま破棄をすればなんら事故にはなりません。したがって、絨毯が怪しいとおもうならそれをそのまま燃えないゴミで捨てればいいんです。(ただし普通絨毯に石綿を使うことはありえないと思いますが。絨毯自体が植物繊維で編み上げるものですから、そこに石繊維を入れる理由がないからです) 持って帰りたい荷物、の中に建材が無ければ疑うべきことはそれほどありません。 最後にいやらしいことを一つ言いますが、石綿でないアスベス擬似物という話題が、ある分野で存在します。これは製造する方法がすでに確立しているんですが、「アスベストをつくっているんじゃないか」という茶々が入るものです。要するに細かな繊維なんですが、これは水にも溶けず薬品でも分解しません。正体は単なる炭素なんですけど、一種の繊維状にしたことで、トランジスタの役割も果たせるし発光体としての役割も期待できLED役を果たせるかもしれないというものです。ご存知かもしれないけどナノチューブといいます。 ただし、これは、研究中に学会から「アスベストじゃないか」という突っ込みをずっと受けてきているものなので、健康被害を及ぼさないようないろいろな対策をたてて開発されていることだけはご報告しますので、全面的とは言いませんが相当安全に作られているということだけは申しておきます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

絨毯にアスベストが使われたという話は聞いたことがありませんし、使う必要も考えられません。 こちらにアスベストが使われていた材料の一覧があります。 「目で見るアスベスト建材(第2版) - 国土交通省」 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3/01.pdf また、こちらによると、防火カーテンというのは、家庭で使うカーテンのことではないそうです。 「アスベスト報道における「防火カーテン」に関する問い合わせ対応について」 http://www.nif.or.jp/pressrelease/asbestos8.10.2004.html

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

問題の「ピンクの絨毯」に、製品タグが付いていませんか。 衣類に付いている、製品の素材・洗濯方法などが書かれている布切れです。 探したり見るのには、どうしても絨毯に触らないといけませんから、だめですね。 マスクぐらいでは、危険です。 その絨毯は、ご家族が購入されたものですか。 詳しいものではないのですが・・・。 詳しい人でも、実際に試料を持って帰り検査しないと解らないでしょう。 知恵袋のURLを見てください。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116578651
noname#252929
noname#252929
回答No.2

アスベストとはどういうものなのか。がない中で単に怖がられているように思えます。 アスベストとは石綿と呼ばれるもので、主に動かないものに対する断熱材に使われます。 絨毯を作るときに使うというのは考えられませんが。。。 基本的に鉄骨やコンクリートの表面に吹き付けて、断熱効果として、結露を起こさないようにするために使われて居ます。 結露によって、鉄骨なら、錆の発生を抑止することや、結露水が溜まってしみを作るなどを防止するために使われます。 あとは、スレート屋根材(コロニアル)のようなものですが、固まっているものから飛散することはありません。 昔の石綿を使っている工場など、見られたことはないと思いますが、その作業場には、常時もうもうと霧のように石綿が飛んでいる状態の場所で、作業が行われて居ました。 でも、そこで働いて居た人の多くが肺がんになったという記録もありません。 他の凝縮比べて若干多かったという程度でしかありません。 そういうことは伝えられず、石綿は少しでも悪いものだ!という風潮が作り出されてしまったわけなんでしょうけどね。 で、そこまで気にされているのなら、そこにあるものを持って帰りたいということですが、その持って帰りたいものに付着している石綿はどうやって除去するのでしょう? 石綿は、空中に舞い上がるほど軽いものになりますので、隙間からいくらでも入り込めるものです。 実際に石綿が飛散している部屋から、そんなものを持って帰られたら、あなたの家の中まで石綿は広がるということになるわけですが。。。 なので、厳密に石綿を嫌うというのであれば、石綿が飛散していると考えられる場所にあったものを持って帰るなんていうのは、非常に、ダメな話になるということにもなります。 そもそも、一般住宅程度で使われているアスベストなどは、危険と言えるほどのレベルでもないわけなんですけどね。まぁ、暇な人たちが、注目を浴びたくて、騒いでただけという感じと、いうのが現実なのですけどね。

tainga
質問者

お礼

防火カーテンに入っているというのを、見かけましたので、気になりました。 情報てすこく難しいです。 調べても、行政も頼りになるような話しは聞けないし。 気にはなるけど、どうしても必要なものがあるのでもって帰ります。 絨毯に入っていても、破ったりしない限りは大量に飛散しないだろうし。 回答くださったあなたは、専門家さんですか? 確かに、大量に吸引された方がほとんどですが、違う方で、被害にあわれた方も新聞に載っていましたよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ごめんなさい、回答ではありません。 最初は、昭和50年(1975年)に アスベストに規制がかかります。 その後も含有量5%未満の吹き付けが行われて 平成18年(2006年)、全面禁止。 絨毯には、入ってない と思いますが、家も含めてご心配ならば 専門家に相談したほうがよさそう と思いました。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は気になりますが、家族は気になってないようなので、専門家の意見は無理なのです。 吹き付けのアスベストはないですけどね。

関連するQ&A

  • 戸建住宅の建替えアスベスト問題

    宜しくお願い致します。 近々向かいのお宅が建替えをされるようです。 築30年以上の家ですので建材にアスベストを含むものが ある可能性もかなり有ると思います。 が、直接向かいにそのような事は言えませんし言えば カドが立つのは間違いございません。 現在の建替え(建て壊し)の際にアスベストを含む建材の 有無の調査等々は行なわれるのでしょうか? また該当建材が有った場合は徹底した養生はして頂けるのでしょうか? 役所等へ連絡すれば調べてもらえるものなのでしょうか? アスベスト建材があるにも関わらず通常の建て壊し作業を されそうで不安です。 お詳しいかた宜しくお願い致します。

  • 建材中のアスベスト

    最近ふとしたことからアスベストに関心を持ちいろいろと調べているうちにもしかしたら物凄く危険なのでは?と思い、職場のアスベストについて質問させていただきます。 1984年建設の一般の会社等が入っている極普通のビルですが、朝夕荷物の積み下ろしがありその際一部低くなっている天井(30*60cm位の白い虫食い柄)を肩に担いだ荷物で毎日擦って17年くらい経ちます。 現在では天井は灰色のボロボロの状態です。 また廊下の壁も毎日台車等がぶつかり表面が剥げて中の白い粉が落ちています。 床のPタイルもところどころ割れて下地が出ています。 最近まで建材中にはアスベストが含まれているものがあり80年代の建材にはアスベスト含有のものが多いらしいですが特に天井が心配です。 会社の上司に何度か相談して管理人さんに聞いてもらいましたが、アスベスト=吹き付けアスベストと言う認識で説明しても全然理解してもらえませんでした。 とにかくこのビルは大丈夫だからと。 天井裏も覗いてみましたが建材の裏にはメーカー名等は見当りませんでした。 仕事仲間は誰一人として関心無く話しても笑われるだけです。 もし数パーセントでも含まれていて毎日9時間以上17年間吸い続けていたとしたら健康被害はどのようなものでしょうか? また髪や衣類に付いたアスベストは家族にも影響が及ぶ可能性があるのでしょうか? 周りに理解されないことがさらにストレスとなり悩んでいます。

  • 虫食い天井はアスベスト?

    築32年の家に住んでおります。 一部の部屋に虫食い天井(白く不均一な穴の開いた天井)が使われているのですが、これはアスベストを含んだ建材なのでしょうか? 不安になっております。よろしくご教示お願い致します。

  • アスベスト

    詳しい方お願いします。私の実家は36・7年前に建った、今まで1回も改築などしたことのない木造2階建ての家です。最近古い家ということでアスベストのことが気になります。家の中の壁ですが、砂壁の部屋があったり、台所や居間は(おじいちゃんに聞いたらプラスターだと言っていたのですが)、プラスター塗りで剥き出しになっています。そこで質問なのですが、プラスターにはアスベストが 混ざっていたりしますか??実家は外の壁もお風呂の脱衣所の壁も台所もほとんどの部屋がプラスターが剥き出しになっているので、もしアスベストが混ぜてあったらと思うと心配です。あと、セメントやコンクリートにもアスベストって混ぜられていますか?? 小さい子がいるので心配です。 コンクリートかセメントかわかりませんが、そこの部分にひびが入っていたりすこしかけたりしています。ひびの部分は白くなっているのですが、これってアスベストでしょうか??欠けている部分は中は砂利っぽくて茶色に変色しています。 あともう一つ今は使っていないのですが、風呂焚き窯があり、電柱のちっちゃいような煙突もあります。このような煙突にはアスベストが使われていることがあると知り心配なのですが、お風呂屋さんとか工場の煙突には使われているけど、一般家庭にあるものは問題ないでしょうか??教えてください。乱文ですみません。

  • アスベスト建材?

    築42年になる家の天井のボードについてなのですが、 これはアスベスト建材でしょうか? 近く照明器具の取り替えをしたいので知りたいのですが、 建設会社が消滅してしまい問い合わせができないのです。 現物のサンプルを調査してくれるところに持って行けば、 はっきりするのでしょうが、 こちらでもしもお詳しいかたがいらっしゃったらと思い、 質問させて頂きました。 うち以外でも、昔はあちこちの家の洋間で見かけたような気がします。 すごく近いところから見てみますと、目地の色は茶色というか 黄土色という感じで、質感はなんだか紙っぽいようなのですが・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • エアコンのアスベスト

    私の実家の部屋には、1990年ごろにつけたエアコンがついたままです。 もう、10年は使っていません。 また、家族が同じくらいにつけたエアコンを夏のみ使用してます。 これくらいのエアコンはアスベストを使っているようなのですが、飛散するものでしょうか? 詳しいかた教えてください。 ちなみに、家族は古いので新しくつけかえるようです、

  • アスベストノイローゼです

    以前、アスベスト問題が取りざたされて以来、アスベストノイローゼに罹ってしまいました。 精神科にも通っています。 私には5歳になる娘がいるのですが、私が連れ歩いたせいで、埃っぽい解体工事現場の前を通らせてしまった、何かを切断加工中の建材屋さんの前を通らせてしまった、スレート屋根の高水圧洗浄(聞いた話では、高水圧をかけられて切れたアスベストなどがかなり空中に浮遊するとか)を娘が見たがるままに側で見させてしまった、風呂のタイル工事中(タイルや目地材にも入っていたかもしれないと聞きました)を部屋の戸を開け放した状態にしてしまった・・・それらは、アスベスト問題が取りざたされる前のことではあるのですが、もしも、もっと私が気を使える母親だったなら、と過ぎたことを悔やみつづける、そんな状態です。 また、実家が元内装屋だったために、親から当時工事でアスベストを含んだ製品を取り扱っていたと聞き、まだそのアスベストがどこかにこびりついていて、何かのきっかけに娘に害を及ぼすのではないかと怖くなって、娘を連れ帰るのを躊躇したりもしていました。 どこかで工事の音が聞こえると不安がこみ上げ、身動きが取れなくなってしまいます。不安を拭い去ろうと調べれば調べるほど、世の中がアスベストまみれのような気がしてきて、逆に不安は煽られ、数ヶ月間、引きこもりになったりもしました。 子供のためにも、このままではいけないとは分かっているのですが、やはり怖くて仕方がありません。 父は、「昔は規制も何もされていないところで工事が行われて、そのすぐ側で子供が遊んでいたりしたんだ。サイディング材だって、スレートだって、みんな工事したからここにあるんであって、その側でみんな普通に生活をしていた。それでも、アスベストが原因で死んだ一般人はいない。」といいます。 皆さんも、そのように思われるのでしょうか? 私はやはり、心配しすぎ、気にしすぎなのでしょうか? 少しでも、逸脱しすぎた自分の不安の軌道修正がしたくて、お恥ずかしいながらも、この場をお借りして、今の心理状態を書かせていただきました。 どうか、皆さんの考え方、アドバイスなどをいただけるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • 木造住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • フローリングには何か敷いた方がいい?

    一戸建てを購入しましたが リビングや子供部屋のフローリングをそのまま使うか何か敷こうか迷っています。 夏はフローリングは涼しそうなので 夏を基準に考えて何も敷かずに 冬になったらリビングにはホットカーペット、子供部屋には家具以外のところに絨毯などを敷こうと思ったのですが フローリングを長持ちさせることを考えると 絨毯などあらかじめ敷きつめた方がよいのでしょうか? でも絨毯を敷くとダニなんかが心配だし。 (家族でアレルギーの者はいないのですが) 綿100%の絨毯なら夏でも暑くないと聞きましたが 実際使っておられる方は使い心地はどうでしょうか? でもせっかくのフローリングを絨毯で隠してしまうのは何か惜しい気がするんだけどな・・。